アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。
犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。

我が家には1歳になるチワワがいます。
お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。
昨年の夏も経験済みですが、その時は…

1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし
2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物
3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに
4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く

です。

1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。
3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。
昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。
今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。
しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。

そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると
結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。
凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか?

冷房だけでも十分なのでしょうか?
皆様どうされているかおしえてください!

A 回答 (5件)

私もチワワを飼っています。

基本は冷房なのですが、高齢で持病があるので特に気を付けてあげたいけど、クーラーガンガンはどうなのかな…と思い、下記の商品を購入してみました。

これだったら床や畳にカビが生えませんし、手軽に水洗い出来ます。
2個目を購入しようかな、と検討中です。
(ちなみに冬もこのキューブ型のハウスを使用しています。冬用も売ってます)

持続時間は8時間ですが、今の時期もっと早いような気がします。こまめに保冷剤を交換するのがちょっと面倒ですが、「万が一クーラーが止まっていたら…」と考えるとちょっとはマシかな(・・;)

>凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか?
犬のブログ仲間でそのペットボトルをやっている方が丁度いらっしゃいました。その方はテーブルの上に凍らせたペットボトルを(下には濡れてもいいようにトレーを置く)10本くらい置いてましたが、さすがにその数だけあると効果はあるのかもしれませんね。毎年実践されているそうです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nyanko/557252. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいものおしえていただきありがとうございます。
貼っていただいたURLは去年のタイプので売り切れていましたが
今年のバージョンを購入したいと思います。
口コミなど細かく見ていくと、やはり結露はするようなので
アルミかプラスチックのすのこを買って下に敷いたらいいかなと思いました。
ありがとうございます。

我が家では、40kg室内犬がリビングにおります。

今朝は、朝8時に29度設定でエアコンを起動しました。
日付が変わるこの時間には、一旦OFFにする予定です。

それ以外の対策としては、今日からアルミのペット板置きました。
好んで上に乗りますが、すぐに体温になってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

大きいワンちゃんだと大変そうですね
アルミの板はいいなと思ったのですが、家の犬は硬いところでは寝ないのでどうかなと思っていました。
すぐ温かくなってしまうんですね~
人間のジェルのやつと同じですね。

>皆様どうされているかおしえてください

うちの場合は、10センチ×20センチくらいの
市販の保冷材を冷凍庫で凍らせて、
それを数個カバーを自作してそれにいれて、
その上に寝転ぶようにしています。

カビとか・・・は記憶にないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~結露しないですか?

自作のカバーいいですね!

こんにちわ。

停電がこわいので、おでかけでワンちゃんに留守をさせるときは「電気予報」をチェックしてください。下記サイトの電気予報によると、7月10日は「やや厳しい」となっています。これが「厳しい」となっていて、なおかつわんちゃんに留守をさせなければならないときは、氷のペットボトルの数を増やす、飲み水に氷を多く入れる、早めに帰宅するなど、用心が必要です。なお、猛暑時に扇風機だけというのは熱風になり、逆効果になります。
 http://www.tepco.co.jp/forecast/
    • 0
この回答へのお礼

確かに停電はこわいですね。

うちは基本冷房だけです。

犬のきもちを定期購読していますが、そこで読んだ事を頭フル回転で思い返して書いてみます(手元にないので

・人間が快適でも、犬が快適とはかぎらない
熱自体は暖かい方が上にいきますが、湿度は下のほうが高いとかなんとか、なので、犬の高さに温度計、湿度計があるといいとか書いてありました。まぁ、冷房つけていれば、そこまでしなくてもな気もしました、、あとは熱のこもるホットポイント?とかは注意ですよ。

・ゲージの場所に注意
窓際はよくないそうです。長時間家を離れていると、日差しの向きもかわって、カーテンの隙間から日差しが・・

・凍ったペットボトルは近くに
さらに、下に奇麗な皿をしくなりすると結露をなめて水分補給になるそうですよ

昔は外にほったからしでも問題なかった。昔の子供はクーラーなんてうんちゃらとか聞きますが、最近の熱さは昔と比較にならない感じがします。熱さ対策は心配になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って思い出していただきありがとうございます。

ケージの場所は我が家の中でも一番涼しいところに置いています。
クーラーだけでも大丈夫だとは思うのですがやはり心配になってしまいます。