社会人6年目 28歳の男です。文系の営業マンとして働いていますが、仕事ができる方ではなく職場で『困った君』といった扱いで悩んでいます。職場の人達は根は悪い人たちではないと思うのですが、今の職場に来て間もなく二年、担当客先を楽な所ばかりに変えられたりとそろそろ限界ですと言われている様に感じます。怒られる・喋りたくないという気持ちが大きくなり、コミュニケーション不足からますますミスが増えているといった状態です。本を読んだり色々頑張ろうとし、よしやるぞと意気込んでまた失敗して凹んでの繰り返しです。心療内科に行き不安障害と診断され、薬を少し飲んでいます。怒られたり大きなミスをしてしまった時のみ飲むようにしています(週に二三度)飲まないと胸がドキドキして不安で、椅子に1時間座って仕事ができません。物凄く集中力がなくなっています。結婚して一年、妻にも心配をかけ過ぎたのか彼女もストレス性難聴の具合が出たりと迷惑をかけています。なんとかしたいんですが、きもちがまったく前向きにならず仕事を辞めてゆっくりしたいと考えてばかり。先週体調が悪い事にして3日間休みましたが、結局いつ電話が来るだとか心配してばかりで、疲れてしまいました。初めての営業で怒られてミスばかりだった為か今では僕のやった仕事に毎回入念な上司チェックが入り、仕事も全然回りません。とにかく人と話すのが怖くなってしまい常にビクビクしてると言われ、ちょっとした注意でも物凄く怒られたように感じてしまいます。とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ウダウダ言い訳並べる前に、今以上の努力をすることです。


失敗した時の事を思い浮かべても成功なんかするわけがない。
意味の無い事をしないで、やってみてから考える方が有意義です。

ただそれ以前に、これだけ皆さんから回答いただいておいて、お礼や返事を一切しない。
そんな当たり前のマナーも守れない人間じゃ、使えないと言われても仕方ないんじゃないですか?
    • good
    • 3

お気持ち、すごくわかります。



私も社会人5年目、仕事柄は好きでした。
でも、あなたならきっとできるよ、力になるよ、期待してるよ、がんばろう、など、先輩や後輩からの前向きな支えが、いつしか負担になり、自分が情けなく、仕事も人間関係も怖くなり、精神的にも体力的にもストレスによって崩れ、退職しました。

私も、世渡りや人間関係作りが下手だったんだと思いますが…。

女ばかりの職場だったので、裏表も激しかったです。

ムリなさらないでください。

私は退職した時、結婚前だったので、旦那の支えもあり、今は転職もでき、全く違う人間性を持った方々の場所で楽しく仕事させてもらっています。

心身を壊してまでムリする必要はありません。

仕事より大切なご家庭やプライベートもあるはずです。

それを壊す前に、後悔のない選択をしてくださいね。
    • good
    • 0

よく頑張って来られましたね。



今の仕事が、合っていないのだと思います。

本当に、自分がやりたいこと、合っている仕事を
してください。
貴方様のする仕事では、ないですよ、というサインです。

宇宙と、自分の体からの、、、、。
    • good
    • 0

モノは考えようじゃないですか?


「出来る営業マン」などと期待され、成果が全く上がらない状態よりは、遥かに気軽と思いますが。

失礼ながら、質問者さんの評価は、地に落ちちゃってる状態でしょ?
もう下が無い状態で、落ち込む必要は無いですよ。
そう言う状態で必要なのは、「開き直り」とか「割り切り」などではないですか?

私なんて駆け出しの頃は、背伸びして大企業に入っちゃったモノだから、周りは高学歴だらけだし、当然、エリートコースになど配属されず、それどころか新入社員から窓際部署で、コンプレックスの塊でした。

そんな会社のそんな部署だと、上司もワケありばかりです。
高学歴の自尊心に見合わないポストで、ひねくれまくった上司とか。
やはり高学歴ながら、お人好しとか、だらしなさが災いし、出世が遅れた万年係長とか。
夢を持った新入社員が、精神病院と老人ホームを足して2で割った様なトコに、毎日通勤してました。

夢も希望も無い絶望の先に、私の場合、そこで開き直っちゃったんですね・・。
そんなに忙しい部署でもないから、仕事が全く無きゃ、誰もやらない新規開拓とか、業務マニュアルの見直しを、毎日遅くまで、サービス残業でやってみたり。

夢も希望も無いので、強いて言えば、何とか定年まで無事に勤め上げることだけが目的で、やたら「責任」などに怯えまくる連中の中、「私の責任でやらせて下さい!」などと言う空手形を乱発し、上司や先輩の権限を取り上げ、何でもやりましたよ。

一方では、仕事を山ほど抱えても、合コンのお誘いがあれば、無責任に行ってましたけど。
何せ私は開き直ってましたから。
クビになるなども、「まぁ良いか・・」って感じで。

サラリーマンってのは不思議なモノで、開き直ってクビになるのも怯えなければ、上司とかでもウザいけど、恐くはなくなりますよ。
怯えず責任と向かい合ったり、逆に責任を投げ出したりしている間に、「みんなが怯える責任って、何だろう?」と言う気にもなりました。

社長でさえ、会社が不祥事を起こせば「責任を取って辞任」で済む程度の責任なんですよ。
言わば「責任逃れ」が出来るのが、サラリーマンです。
それを、さも重大そうに「キミの責任だ!どうする気だ?」なんて言って、遊んでるだけです。
私は上司に「そんなモノ知りませんよ。上司なんだから、どうすりゃ良いか、教えて下さい!」なんてコトも言いましたよ。

居直ったり、開き直ったり、腹を括ったり・・・。
色んな方法がありますが、サラリーマンは、早くそう言う領域に達した方が勝ちですよ。
    • good
    • 2

28歳…。

やっぱり友達とのやり取りとかはメールやSNSが主軸なんですかね。

先日、あるTV番組で神保町の飲み屋さんが紹介されていました。
そこでは携帯禁止なのだそうです。もちろんメールも。
それに対し30代以下の芸人さんや女優さんは「ありえな~い」とビックリされていたのですが、評論家の山田五郎さんは「当たり前だろう!」と激怒。
私も山田さんと同感で、「なんで飲み会の席で携帯をいじくるなんて失礼なマネができるのか」「そこビックリするところじゃないだろう」と逆に驚きました。

私の下や周りにもあなたと同年代の人間がいますが、はっきり言って、コミュニケーション障害とでも名付けたい気分です。
あなたがそうだとは断定しませんが、20代30代で仕事がなかなかうまくいかない人は、その可能性が高いのではないかと思います。

仕事と言うのは、内部的にも対外的にも【人対人】が基本です。
そこを疎かにすると必ず失敗します。
そういう人の上司にしてみれば、起こるべくして起きているミスとしか写らないでしょう。

携帯、メールは極力使わないことです。
コミュニケーションが必要なことはなるべく対面で、相手の表情を確認しながら話す。
対面が難しい時は電話。メールは最後の手段です。
そうしないと相手が重要に思っていること、軽視していることなど、メールではなかなかつかめないですから。

私は部下にはホウレンソウはなるべく口頭でするように求めます。
メールは極力使うなと。

明日から、いや今から外に出ましょう。
本なんか読む暇があったら人と話しましょう。
    • good
    • 1

人生一度きり、自分に合わない仕事は辞めちゃってもいいと思いますよ。


もし私があなたの奥さんなら、すぐ辞めさせます。
生活が苦しくなるなら、奥さまにも頑張ってもらい、ゆっくり自分に合う仕事を探せばいいと思います。
    • good
    • 1

首を宣告されるまでしがみつく根性が必要です。

    • good
    • 1

ミスをしたくなければ


入念に準備をし、手順や方法に関して事前にチェックしなければいけませんし、
ミスをしたのなら
その原因を真摯に追究し、阻害要因を排除するなり、方法を改善して
再発防止策を策定し、それを実行して
次に臨まなければ、また、ミスもしますよ。
精神的な弱さややる気を原因としていますが
単なる職務上の手抜き、手抜かりではないですかね。
方法論やチェック項目や評価の基準がわからないということなら
そこからではないでしょうか。
貴方が自分でチェックせずに失敗を繰り返していれば
当然、貴方がやったことをチェックされるのが当たり前ですよ。
それが管理ですから。
まともな会社に居るってことでしょう。
    • good
    • 1

自分は要領がよくないし、同僚より営業の才能がないようだ


と認めてしまいましょう。辛いことですが。
こうありたい自分と、今の自分がズレているから苦しいんだと思います。

そしてそこから、出発しましょう。
何が足りないのか?ミスしたのは何故か?どう工夫すれば人並みに仕事が出来るのか?
悩むなら前向きに!ですよ。

上司にここに書いてあるような事を素直に相談できませんか?
コミュ不足の解消には、それが一番いい方法と思います。
    • good
    • 0

少し厳しい言い方をしますのでご了承ください。



今の職場で2年ですよね?営業の仕事そのものが2年ですか?

ハッキリ申し上げてまだまだです。
まず、営業として使い物になるのは、才能のある人で無い限りおおよそ3年~5年かかります。
2年程度で根を上げるのは甘すぎます。

また、怒られるのが怖い気持ちは分かりますが、人間褒めるばかりでは成長しません。
人間ですからミスは付き物です。怒られてナンボですよ。
大事なのは怒られた原因を分析して、どうしたら次は怒られないかを工夫するのです。
怒られて凹んで、怒られるのを怖がって萎縮して・・・そんな繰り返しじゃ成長なんかできません。

頑張ってるかどうかは他人の評価です。
自分なりに頑張っていたとしても、周りの評価が低いのであれば、それは評価に値する努力に達していないということです。

しかし、だからといって、そこで「自分はこういう人間だから」と自己評価をしてしまっては、そこで成長は止まります。

「自分はこうだから」と自己分析する人間は成長する気が無いだけです。
人間は気の持ちようでいくらでも変わります。
「自分はこうだから」と言う人間よりも「自分はこんなレベルの人間じゃない」と思ってる人間の方が成長します。

質問者様にしても、たかだか2年。社会人経験でも6年程度ならば、まだまだ成長する余地があるはずです。
それを自分で上限を決めてしまって諦めていては、この先何年仕事を続けても同じ場所で立ち止まり続けるだけです。

まず、自分はまだ2年目で勉強が足りないのだから、これから成長していくんだ!という気を持つことです。
「自分はここまでの人間だ」というのは確実に勘違いです、思い込みです。

他人事だからと思われるかもしれませんが、これは経験論です。

私自身今の会社に入って3年間はミスを繰り返しては怒られ、自分には才能がないんだと諦めていました。
その当時に出会った先輩に「お前は自分の上限を勝手に決めて諦めているだけ、それじゃ表向き努力したって身に付かない、成長するはずがない」と言われました。

それから意識を変えて、怒られて凹んでも、何が悪かったのかを考えるようにし、それを「これが悪かった」で終わらせず、「じゃあどうすれば良くなるのか」を突き詰めていった結果、今はそれなりの地位で働いて、後輩の指導もできるようになりました。

怒られて凹んだって、何の身にもなりません、怒られ損です。
ならば、怒られた分だけ学ぼうと思うようにしてください。

腐っても誰も助けてくれないし、上を向こうとしない限り周りの評価は変わりません。
「僕はこれだけ努力している」という自己評価はしてはいけません。
評価は周りがするものです。

まずはプラスに思い込む事。
意識的でも無理やりでも思い込んでいれば、いずれそれが自然になります。
逆にマイナスに思い込めば、それが自然になってしまうものです。

後はご自身の問題です。

家族もいることですし、もう少しガンバってみてください。

長文になり申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場でうつ病のようになってしまった人がいます。 私は縫製工場で働く18歳の社会人1年目です。 職場の

職場でうつ病のようになってしまった人がいます。


私は縫製工場で働く18歳の社会人1年目です。
職場の人のことが心配です
年齢は20代後半くらいでこの会社で働いて2年目だそうです。

その人は事務の仕事をしていて私はミシン場で仕事をしているので偶然にトイレで会うことしかありません。
お昼ごはんも、その人は事務室で食べているので会えません、

原因は詳しく分からないのですが
噂で聞こえてきたのは、
最近、一緒に事務の仕事をしていたおばさんが定年退職でいなくなったことで不安になっている、会社のなかで親しい関係の人がいない、などからのストレス?

ここ2週間くらいに突然うつ病のようになってしまって、遅れて仕事に来たり休んだり、歩くのもふらふらしていて、苦しくなると机に頭をつけて死んだようにぐったりしていました..

この人のことを助けたいです。
このような人が職場にいることにびっくりで何とかしてあげたいです。
しかし話す時間が確保できません。
帰りに会えるかもしれないですが
話しかけても大丈夫でしょうか?
その人の靴棚とかにお菓子やお手紙を入れたら迷惑ですか?
なんて声をかけたらいいでしょうか..

私がまだ仕事に慣れていないとき、たくさん声をかけてくれたり職場への近道を教えてくれたり、とても優しくしてくれました

職場でうつ病のようになってしまった人がいます。


私は縫製工場で働く18歳の社会人1年目です。
職場の人のことが心配です
年齢は20代後半くらいでこの会社で働いて2年目だそうです。

その人は事務の仕事をしていて私はミシン場で仕事をしているので偶然にトイレで会うことしかありません。
お昼ごはんも、その人は事務室で食べているので会えません、

原因は詳しく分からないのですが
噂で聞こえてきたのは、
最近、一緒に事務の仕事をしていたおばさんが定年退職でいなくなったことで不安になっている、会社...続きを読む

Aベストアンサー

優しい言葉で救われますから、何でもいいから優しい言葉をかけて下さい。
貴方にしか出来ない事もあるし、鬱の様な心では、優しい言葉を待っているとも思います。
迷惑かどうかなんて迷っていないで、貴方の優しさを形にして早く伝えて下さい。
そしてゆっくりと寄り添う様に優しさが心に染み込む様に、その方に伝わると良いですね。
その方は貴方の言葉を待っていますよ。
応援してます。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q職場の人間関係ついて 新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過去に仕事などしていて色々あったりしたので余計になのかもしれません。

話かけられてすぐに返そうとするんですがちょっと頭が真っ白になったり、考えしまってしまったりでまとまらなくなってうまく返せなくています。

自分でもどうにかしようと思ってるんですがうまくできません。

そういう自分とコミニケーション能力不足イヤになります。

私から話かけて相手が迷惑がってるじゃないかと思ってじまうことがあります。

どう接したり、うまく話したり、コミニケーションをとったらいいのでしょうか?

改善していけばいいのでしょうか?

職場の人間関係ついて

新しい職場になって2ヶ月なりました。 2ヶ月になったのにまだ職場にも職場の方にも馴染めません。
新しい職場行って初日に職場の方に話かけられてもうまくすぐに返せなかったりしてというのがありまして好印象でなく職場の方と接してしまいました。
それからも話かけられてもうまくすぐに返せないことあったして会話すぐに終わってしまったり、職場で孤立状態みたいになってしまっています。
先日、歓迎会あったんですがやっぱりうまくすぐに返せなかったりしてダメでした。

メンタルや過...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちをそのままぶつけるのがベストです。
職場の方に相談しては?
上司とか。

あなたは必要以上に良く思われようとしています。必要以上に嫌われまいとしています。
勝手に自分にプレッシャーを与えているだけです。

あと、上手く返せなかった時は「上手く返せなくてすいません!」とすぐに言ってみましょう。
「上手く返せなくてすいません」と言うフレーズを練習してみては?すぐ言えるように。

コミュニケーションは経験がすべて。苦手な人でも、数こなせば上達します。

気取らず、怯えず、丁寧に。
きっと上手くいくはずです。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。
バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。
なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。
バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・。
質問者様の5年前に入られた方に「入社した時は、どうでした?」と聞くのは無理ですか? 私の会社も、私が入る前に何人も入ったりしましたが、やはりすぐ退職されるとか。

お互いお金の為がんばりませんか?
そして、会社側に「この子、雇って正解やったわ!」と言われるくらいにがんばりませんか?
嫌な事されたら、やりかえすって精神ではなく。質問者様がお土産持って行ったりした時、広い心で差し出して下さい。(嫌がらされた人にも)。
少しずつ、一人ずつ味方につけるように「やさしい笑顔」でがんばって(^^)。
アタシも辞めたいと思うけど・・・年齢的にもですが、今の時代仕事がないって痛いくらい思い知ったから、辞めません!
お互い辞めたい辞めたいと思うほど、そっちの方向に引きずられるからその思い跳ねのけましょう!
は~~~・・・でも、本当に痛いくらい質問者様の職場目に浮かびます!
「がんばれ」って、簡単に言ってる訳じゃないですよ(><)
ですが、この言葉しかみつかりません、ごめんなさい!!

少しずつ仕事を吸収して、質問者様の天下を取って下さい! 応援してます!

★★でも、本当にここまで同じような職場があるんだな~(苦笑)ある意味驚きました!
それにしても、イジメる人の心理ってわかりませんね。会社で、嫌がらせしても空気悪くするだけやし、何が楽しいんだか・・・。
きっと、仕事が遅い私がイラつくんでしょうね。

良く昔、母に「どこで働いても一緒やで。意地悪な人いるよ。」と言われてたが、大人になって「ほんまやな」と思います。親の助言て、やっぱりすごい!

お互い天下とりましょう!周りの人や、ほかの部署の人を味方につけよう!けど色んな人信用し過ぎて「悪口」言ったりして、それが回りまわって相手の耳に入らないように気をつけてね。
自分の首絞めることになるからね。

「言わないでね」て前置きして「悪口」いうのなら、言わないほうが賢い!
絶対、口滑らす人いるから。自分の居心地悪くなるし(*^^*)

一日も早く、質問者様が素敵な笑顔で毎日を過ごせますように見知らぬ町より祈っています♪
そして、年数が経ち後輩が入ったら「やさしく」質問者様が教えてあげれる立場になれますように♪

質問者様の文面を読んでたら、まったく今の私の状況と同じなんでびっくりしました。・・・本当に、同じです!!仕事手順なんてまともに教えて頂けません、ですがちょっと遅かったり小さいミスしたら怒られます。間違える前に手順教えてくれればいいのにと思いますが、何も言えませんし、言いません!質問者様もご自身でわかってれっしゃるように、仕事覚えたら後は「お金の為」と割り切れるて事。私も見よう見真似で仕事覚えるようにしています。只、職種が製造なので手さばきは「時間と慣れ」の問題なので・・・...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その...続きを読む

Aベストアンサー

>私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。

もう一人の派遣の方は上手くやっているのでしたら、そのやり方を真似てみては?
こじれてからでは同じようにやっても難しいかもしれませんが、次の職場のことを考えても、少し問題ある職場でも馴染めるスキルを学んでおくことはいいと思います。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング