アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルーのフジモリ元大統領やミャンマーのアウサン・スーチー氏は数学科出身と聞いたのですが、他に政治家や実業家で数学科出身の有名人を教えてください。

経済学者のケインズやマイクロソフトのビル・ゲイツも数学を専攻したということは何かの本で読みましたが…

A 回答 (4件)

いわゆる有名人ではありませんが、音楽評論家の門馬直美氏は東大数学科出身です。

また現代音楽の作曲家エドガー・ヴァレーズは数学・物理学を専攻したらしいです。

音楽関係以外では、小室直樹氏は京都大学数学科、経済学者の宇沢弘文氏は東大数学科出身です。小室氏が数学をやっていたというのは、私には「ヘェー」ものでした。

> #1さん
秋山氏は数学者だと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。確かに数学者には音楽好きが多いですね。

お礼日時:2004/04/11 22:22

 広島市長の秋葉忠利さんは、東京大学理学部数学科卒。


数学者としても活躍されたようですが。
   http://www.city.hiroshima.jp/shichou/profile/pro …

 漫画家の江川達也さんは、愛知教育大学教育学部数学科卒。

 TBSニュース23の草野満代さんは、津田塾大学学芸学部数学科卒。
   http://www.tbs.co.jp/news23/caster/caster.html#k …

 文化庁長官の河合隼雄さんは心理学者ですが、京都大学理学部数学科卒。

 以上順不同でした。
 「数学科卒」でGoogleると41件以降にいっぱいでます。有名な人は少ないかも知れませんが。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shichou/profile/pro … http://www.tbs.co.jp/news23/caster/caster.html#k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へぇ~」という人がいるもんですね。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:25

B'z 稲葉浩志


横浜国立大学教育学部数学科
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりしました。数学好きな人は、音楽が好きな人が多いですよね。

お礼日時:2004/04/11 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!