大学の数学科は実験もないし、卒論もないから楽だという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また就職の求人が少ないということも聞きました。僕は工学部ですが数学には苦しめられてきたんで数学科は楽ではないとは思うのですが実際はどうなんでしょうか?特に数学を専門にされている方に教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下の方々の意見からわかるとおり、個人の問題でしょう。


あと、卒論とかゼミとかも大学によりけりかと・・・。
ちなみに、僕は某国立大学ですが、ウチの理学部数学科は1年から2年で45%が留年と聞きました。
部活の後輩で数学科のヤツは、授業では1日中数学やってるはずなのに、0と1以外の数字をココ数週間見てないと言っていました。
僕個人、高校数学が得意でかなり好きだったのですが、数学科に入らなくて本当によったと思いました。化学はやってて楽しいです。
バイト先の数学科の人に、「数学科の就職って数学教師以外に何があるんですか?」って聞いたら、「ないよ。数学は趣味。」ってあっさり即答されました。
大学って本来そういう人が行くべきなんだろうなぁと思いました。
    • good
    • 3

数学科にとっては「頭の中で思考すること」が「実験」であり、「頭の中で考えたことを他人に伝えること」が「卒論」です。

    • good
    • 13

Q.卒論はないか?


A.ありませんでした。ゼミにある程度出席すれば卒業に必要な単位を取得できました。(もちろん、3年次までの単位を取得済みという前提)

Q.求人が少ないか?
A.特別、数学科だからという選考基準で取ってくれる会社はありませんでしたが、別段困りませんでした。

ただ、数学科のゼミはかなりシビアで、良く言えば厳密、悪く言えば重箱の隅をつつくような議論が展開されており、数学好きの人以外にとっては、楽ではないと思います。
# わしは凄く楽しかったけど。
    • good
    • 3

卒論がないことが、数学科の難しいことを示しています。

数学は極度に抽象的で、奥が深く、数学的な用語や概念を理解することが難しい。それらの概念を理解したところで、証明となると、更に難しい。学部程度の知識では、到底、論文を書くことはできない。だから、卒論はないのです。私の経験から言えば、数学科は決して楽ではありませんでした。しかし、苦労して覚えたことは、今でも脳裏に焼き付いています。そして、今でも、時々、数学を勉強しています。数学は楽しいですね。
    • good
    • 8

No2さんへ


それは、卒業研究ではなく、数学考究あるいはゼミというものです。
私は、化学科でしたが、実験のない量子化学研究室に入りました。
実験器具は、まったく使いませんでしたが、ワークステーションを使いました。卒論はありませんでしたが、B2+ と水素原子の衝突という卒業研究をやりました。確かに実験はありませんでしたが、朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。土曜日はゼミで量子力学をやりました。
    • good
    • 2

数学科にいました。


たしかに実験も無いし、卒論も書きませんでした。
その代わりに卒業研究はありましたが、論文を書くというのは無く
テキストを予習して授業中に発表すればよかったので楽でしたよ。

数学が得意で好きな人には、たしかに楽チンだと思います。
机上で数式を追って、その意味が理解できればOKですから。
使うのは鉛筆と頭だけです。 実験器具などはありませんし。

こんな回答でいいですか?
    • good
    • 2

私は、理学部化学科で、実験や卒業研究(卒論はなかったです)に苦しめられていたので数学科がうらやましかったです。


本当に頭の良い人は数学科は楽だと思いますが、そうでない人には地獄だと思います。高校の数学の先生は、大学の数学は理解できなかったといっていました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q櫻井翔さんは何故演技できてるのに下手に見えるのか

こんにちは。

嵐の櫻井翔さんの演技についてです。(私は別に嵐が嫌いなわけではありません。)

私は櫻井翔さんはしっかり演じられていると思いますが、それでも、何故か演技が下手に思えてしまいます。演技はできているのに、演技が上手く見えないという矛盾の原因は何なのでしょうか。
櫻井翔という人物が、役者に向いていないということなのでしょうか。それは例えば、唄の上手い出川哲朗、のようなもので、いくら芸ができても、その芸と人間性がマッチングしていないために生じる違和感のような。
いくら演技を勉強し、練習し、演技の腕を磨いても、櫻井翔という人物の人間性が、役者に向いていないために生じる矛盾なのでしょうか。

もちろん、これをお読みになっている方の中には、櫻井翔さんは演技がとても上手いと感じている方もいると思いますので、そういう方は読み飛ばしてください。

Aベストアンサー

唄の上手い出川哲朗・・・笑えました...。

櫻井自身演技力があるわけでもない
家族ゲームのときに、業界関係者の中で
そんは話も出ていたようです。
なので、家族ゲームは大コケする...と。

http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-1282.html

こんな情報も・・・。

プロ集団にあっては、演技が下手なのでしょうね。

なんていうんですが、桜井さんは顔が良すぎる・・・
あじ や 個性 が無いように感じられる・・・

上手く言えませんが、演技と実技のギャップが薄いので
たとえば、出川さんがドラマにでていると
うまいな~、お笑いだけじゃないんだな~
などと感じますが、桜井さんは、普通すぎるのかな?...と。

Q工学部と数学科での数学の違い

私は高校2年生です
私は数学に興味があるのですが
工学部に行くか理学部数学科に行くか迷っています
工学部で習う数学と数学科で学ぶ数学は違うなどと聞きました
工学部は計算重視、数学科は高校数学とは全く別のことをやるらしいですが
シラバスとか科目の違いは大体分かるので、数学科は数学でこういうことをするんだよ、工学部は数学でこういうことをするんだよ、などと具体的に教えて頂けたら幸いです
取り敢えず数学3までは勉強できているのでもし高校数学の比較とかも可能でしたらお願いします

Aベストアンサー

工学部出身の代数学の元非常勤講師 です。

この質問に「うってつけの奴」がいました^^;

前の方が大方解説してありますが、

工学部 : 数学はツール

理学部 : 数学は学問

という感じですかね。

途中で変わりたいと思ったけど><

 #電気工学から数学に。

たとえばだけど。

n進数 なんてのは、工学では「概念」しか習わずに使うのは2進数、16進数くらいかな。

 #実際にね、3進数 の問題が解けない人間なんてごろごろいましたしね。

空間も、まず三次元しか扱わないかな~ 工学では。

 #時間を入れて4次元って言うのもまれにあるけれど。

電磁波の3次元上進み方~みたいな話だから、いわゆる「ツール」でしかない。

群論なんかはまずやらない。P≠NPってなに?なんていう工学屋さんはたくさんいるよ。

工学部っていうのは、早い話「物理学」でしかないから、

数学は「使うもの」。理学部の数学は「学んだり作ったり(?)するもの」。


数学自身が研究の対象になるのだから、自明で変わるよね?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

工学部出身の代数学の元非常勤講師 です。

この質問に「うってつけの奴」がいました^^;

前の方が大方解説してありますが、

工学部 : 数学はツール

理学部 : 数学は学問

という感じですかね。

途中で変わりたいと思ったけど><

 #電気工学から数学に。

たとえばだけど。

n進数 なんてのは、工学では「概念」しか習わずに使うのは2進数、16進数くらいかな。

 #実際にね、3進数 の問題が解けない人間なんてごろごろいましたしね。

空間も、まず三次元しか扱わないかな~ 工学では...続きを読む

Q櫻井翔の両親は群馬出身です。

櫻井翔はグンマーですか?

Aベストアンサー

櫻井翔はグンマーではありません、群馬です。
だけど櫻井翔本人は東京都出身といっていますが。

Q数学科へ行っても数学者にはなれない

数学科で博士課程まで行っても大学教員になるのは凄く困難であると聞きました。だとしたら数学科に行く意味は何ですか?
中学・高校の先生とか塾・予備校講師になる人が行くんですか?

Aベストアンサー

数学科に限ったことではありません。文学部で文学者になる人はごく少しだし。
大学の学科の名称と、就職は90~99%無関係です(例外は、医学部、歯学部、看護学部、薬学部あたり)。

とはいえ、数学科だと最近は銀行証券など数学の専門知識を使って就職できる先が増えていますね。

話を戻すと、数学科ではたまたま、頭を鍛える手段に数学を使うと言うだけです。就職先はいろいろ。
あちこちの大学(の学科)で、過去の就職実績を公表しています。一度お調べになってください。

Q嵐の櫻井翔くん

嵐の櫻井翔くんてタバコ吸ってるんですか?
吸ってるなら何を吸ってるか教えてください(^-^)翔くんが吸ってるタバコ吸ってみたいので!!
回答お願いします(^-^)
櫻井翔くんのファンです!!

Aベストアンサー

二宮君のファンです★

本当のことはわかりませんが、たぶん全員喫煙者です。


タバコを吸うと歯茎が黒くなるんですが最近にのが笑うと

歯茎の黒さが目立つように思います。。。


相当なヘビースモーカーですかね。。


櫻井君は歯茎に違和感を感じたことはあまりないのでそこまで吸ってはないんじゃないでしょうか?


まあどちらにせよ喉に悪いのでファンとしてはやめてほしいデス汗

Q数学科並みの数学力とは?

経済学の先生が、「経済を勉強するには数学科の学生並みの数学力が必要だよ」と言ってました。なんで文系の経済学科が数学科並みの数学力が必要なんだ?という疑問を持ちました。
整数論とか微分積分学などの数学科並みの数学力が短時間でに身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>なんで文系の経済学科が数学科並みの数学力が必要なんだ?という疑問を持ちました

たぶん数理経済の本格的な理論を見たことがないのでしょうね。
有名どころを一個.

金融の理論で「ブラック・ショールズの方程式」というのが
あります.ノーベル経済学賞をとった研究です.
これは「確立偏微分方程式」の言葉でかかれてて,
これのためには
確立過程・伊藤積分・伊藤の公式とかいうのが
必要で,それのためには
大学の数学科でやるような確率論が必要で,
その確率論ってのはルベーク積分という積分で記述されてて,
そのためには・・・・というように
やたらと敷居が高いのです.

必要に応じて必要な勉強をするしかないです。
お約束ですが「王道はない」です.

Q櫻井翔くん主演のドラマ

1月からスタートの櫻井翔くん主演のドラマの共演者って誰かわかりますか?

Aベストアンサー

yunachii様、初めまして。こんばんは♪


 櫻井翔くんの、連ドラ初主演ドラマですね。

「よい子の味方~熱血保育士物語~」
 1月18日(土)21:00~ 日本テレビ系

●脚本     梅田みか
●プロデュース 加藤正俊
●出演     櫻井翔 松下由樹 吹石一恵 濱田マリ
        松嶋尚美 矢沢心 乙葉 板谷由夏 
        大島さと子 金子貴俊 他

 翔くんが演じるのは、新米男性保育士、鈴木太陽役のようです。

Q数学嫌いな人に聞きます。 なんで、数学が嫌いなんでしょうか? 数学のどこが嫌いなんですか? 私には理

数学嫌いな人に聞きます。
なんで、数学が嫌いなんでしょうか?
数学のどこが嫌いなんですか?
私には理解ができません。

Aベストアンサー

興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。

興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思...続きを読む

Q嵐の櫻井翔くんの櫻はいつから桜から櫻に?

嵐の櫻井翔君の櫻井という字。
昔は桜井でしたよね?
いつごろこの桜から櫻に変わったのでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

2002年以降から戸籍上の表記である「櫻井翔」に変更したらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%BB%E4%BA%95%E7%BF%94#.E6.A6.82.E8.A6.81

Q大学の数学科の数学

私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。
そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。
私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、

群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体

などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。

しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。

上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。

そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか?

例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は

力学
電磁気学
物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計)

特殊相対性理論
解析力学
熱力学

量子力学
統計力学

といった感じだと思います。

色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、
「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。
そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。

あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。
私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、
代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論
に分かれると思うのですが、大体合ってますか?
例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね?
位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか?
また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか?

色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。
長くてすみません。

私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。
そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。
私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、

群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体

などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。

しかし、私は、物理数学として学部時代に少し...続きを読む

Aベストアンサー

数学科の学生に聞くのが、一番早いでしょう。

図書館で、岩波講座「現代数学への入門」全10巻20分冊を読んでみてください。

「現代数学の流れ 1」という分冊の43ページに、20冊のつながりが図解してあります。

「現代数学への入門」は、高校から、大学1,2年の教養課程の数学だと思ってください。

岩波講座「現代数学の基礎」全17巻34分冊、これは、数学科の学部生の必修科目と

選択科目くらいだと思います。

岩波講座「現代数学の展開」全12巻24分冊、数学科の3,4年生、大学院生以上、

と書いてあります。

数学セミナー編集部編「数学完全ガイダンス」これ1冊で、数学の情報満載です。

持っておくと役に立つ本、岩波書店「解析概論」改訂第3版、ハードカバー箱入り。

岩波書店「自然科学者のための数学概論」寺沢寛一著、増訂版、応用編、

微分方程式のハンドブックみたいです。

朝倉書店の数学30講シリーズ10冊。志賀浩二著。「固有値問題30講」に

ヒルベルト空間がでてきます。

「物理数学」「基礎解析学」「応用数学の基礎」「応用解析学」など、いろんな

タイトルの本がでていますが、内容は、ほとんど、微分方程式、ベクトル解析、

複素関数論、フーリエ級数、ラプラス変換など、偏微分方程式まで、理系の

学部で履修する解析の内容です。

集合と位相は、数学のどの分野にすすんでも、共通のことばのようなものです。

岩波新書「無限のなかの数学」志賀浩二著を読んでみてください。

現代数学社「ε-δに泣く」「∀と∃に泣く」「MAXとMINに泣く」「DIMとRANKに泣く」石谷茂さんの

数学盲点シリーズも読んでみてください。

「数学セミナー」「理系への数学」月刊誌も読んでみてください。

講談社「そのまま使える答えの書き方」シリーズ、記号だらけですが、慣れるまで、ながめてください。

一番早いのは、岩波講座「現代数学への入門」全10巻20分冊の、まえがき、学習の手引き、

あとがきのかわりの「現代数学への展望」と参考書を全部読んでみてください。

数学科の学生に聞くのが、一番早いでしょう。

図書館で、岩波講座「現代数学への入門」全10巻20分冊を読んでみてください。

「現代数学の流れ 1」という分冊の43ページに、20冊のつながりが図解してあります。

「現代数学への入門」は、高校から、大学1,2年の教養課程の数学だと思ってください。

岩波講座「現代数学の基礎」全17巻34分冊、これは、数学科の学部生の必修科目と

選択科目くらいだと思います。

岩波講座「現代数学の展開」全12巻24分冊、数学科の3,4年生、大学院生以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報