プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は不登校の中学3年生です。

現在高校受験のため勉強と出席日数稼ぎをしているのですが、勉強をしてこなかったので高校受験をしても志望校に入れるか不安な状況です。

そこで高校受験をあきらめ来年、高認やTOEFLやらを受けて海外の高校に編入するということを考えているのですが、海外(例えばアメリカ)の高校に不登校の人間が編入するには高認や語学試験のほかにどのような試験、準備をすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

入学を希望する学校に直接、

問い合わせをするのがベストでは
ないでしょうか。

まぁ私立であれば、
お金(=寄付金)さえ
はずめば、よほどの
伝統校・有名校でもなければ、
望みが叶えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせるのが一番ですか。
ありがとうございます

海外の大学ではなく高校ですよね?それでしたら、高認もTOEFLも必要ないですよ。

中学卒業の証明書は必要でしょうが、留学生を受け入れている高校に入学申請すれば大丈夫だと思います。入学試験などもないと思いますよ。ただ、今受けている授業がすべて英語になる上にご家族なども近くにいらしゃらない環境になりますから、相当な精神力が必要だと思いますが。
    • 0

語学試験に受かるかどうかよりも、まず日常的な会話ができるようにならないと、誰も頼りになる人がいない海外で生活することが出来ないと思います。

嫌な環境かもしれないけれど知り合いがいたり、何より親がいる日本で生活する方が、海外で一人で暮らすよりもずっと楽です。(親御さんも一緒に海外に行くようであれば的はずれな回答になりますが、その場合は読み飛ばしてください。)
海外というのがどこを指しているのかわからないので、TOEFLと書いてあるためとりあえず英語圏であることを前提に回答させて頂きますね。

海外の高校に編入するのであれば、まず編入手続きを英語でしなければなりません。親にお願いできる部分と、面接など自分でしなければならない部分があります。
授業も全部英語です。聞き取れなくても授業はどんどん先に進みます。テストも当然英語です。問題文を読み、回答することすべてを英語でしなければなりません。
回答できなければ留年です。日本人だからという理由は通用しません。

また、買い物をしたり、病院にかかったりということなども、すべて英語で話さなければなりません。
こちらの言いたいことが英語で言えたとしても、相手がそれを英語として聴きとってくれるだけの発音をしなければなりませんし、それに対して返ってきた英語をこちらも聴き取れなければ会話が成立しません。

ですから、読み書きだけでなく、話す・聞くという準備を相当しなければならないでしょう。

あとは一人で生活するために、家事ができなければ困ることになります。今自分でしていないのであれば、留学までにひととおりできるようにしておかないといけません。

そういったことを、勉強をしてこなかったから志望校に入れるかどうか不安なあなたができるでしょうか。
厳しい言い方になってしまいましたが、私が質問文を読む限りでは、今から受験勉強を頑張れるだけ頑張るほうが、海外に留学するよりもうんと楽な気がします。
ましてや、編入のためにどんな準備が必要なのかがわからなくてここでお尋ねになっているくらいですから、海外の学校に編入することがどういうことで何が必要なのか、ほとんどイメージできていない状態ですよね。本当なら、まずそれを自分で調べることから始めるくらいでないと、編入は難しいと思います。

まずは語学力を磨くこと。
一人で暮らすための家事を身につけること。
あとは人とのコミニュケーションの仕方を練習することが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家事やコミュニケーション能力も大事ですね。ありがとうございます。

お礼、拝見しました。

不登校の中3生で、
来年の高認(=旧大検)を
クリアできるほどの超秀才ならば、
世界のどこへ行っても
大丈夫ですよ。
具体的な問い合わせの手紙などは、
容易に丁重な英文で書けるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

バカにするような適当な回答はやめてください

日本で海外との交換留学を行っている、通信制高校に入学するのが留学の早道です。

私立の通信制高校だと、留学制度のある高校が見つかりますよ。
不登校で学力不足であっても、言葉の問題があっても、そういうサポートはとても手厚いです。
当然他の何処から留学するよりも費用は掛かりますが、短期留学から長期留学も手がけていますし、最悪でも日本の高校の単位も取れます。

勉強をしてこなかった、受験しても志望校に入れるか分からない、という学力で、言葉も習慣も違う海外で、何が学べるというのでしょう?
海外に親戚がいるのでしょうか?
それとも海外に住む予定があるのでしょうか?
もし、どちらでもなく、一人で留学を考えているなら、不登校生が不登校を克服せずに一人で言葉の違う国で勉強をするのは時期尚早です。
不登校の生徒を受け入れる学校でなければ、間違いなく挫折するだけです。

また、語学勉強の他に学費の準備は大丈夫ですか?

高認という言葉が出ているからには、親御さんは留学の希望があることを知らないで、自分だけで決めているのではありませんか?
高認とは高等学校卒業程度認定試験の略で、これに受かれば高校を卒業レベルの学力があるとみなされ、高卒資格がなくとも大学や短大、専門学校などの受験資格が与えられる試験です。
つまり高校に入るために必要な資格ではないのです。

不登校生にありがちなのは、高校に行けば何かが変わると信じているということです。
留学をすれば、と安易に考える人も多いです。
だからこそ、自分の決意を親御さんに先ず伝え、バックアップしてもらえる体制を作ってもらうのが先なのです。

この回答への補足

>>高認という言葉が出ているからには、親御さんは留学の希望があることを知らないで、自分だけで決めているのではありませんか?

親に受験より高いハードルだけどそういう手もあるといわれたので質問させていただきました。

• 0

>親に受験より高いハードルだけどそういう手もあるといわれたので質問させていただきました。

親御さんが勧めてくださっているなら、留学の道を選ぶことはとても有意義だと思います。
数年前、親御さんの方針で海外のある国に留学している、当時小2の男の子と出会ったことがあります。大変落ち着きがある子で、良い交流が持てました。
まずは、とにかく決断をすること、次にもし留学を決断したなら今度は語学の勉強を最優先に全力を注ぎ、そして、具体的な留学国、学校を選ぶという風に一歩一歩前に進んで行くと良いと思います。
    • 0

追回答です。

xxi-chanxxさんのご回答に、通信制という提案がありましたが、参考までに以下のURLを貼り付けます。

http://www.tsuushin-highschool.net/
    • 0

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.h …
アメリカの高校への留学はこちらが参考になるかと。

日本への留学生や働いている外国人の知り合いが多いです。
いろいろと話を聞くと大学留学はどこの国も受け入れが多いけど
高校留学は数がガクンと少なくなるそうです。
英語圏ではオセアニアが比較的高校留学の受け入れが多いと聞きました。
日本と海外では教育制度が違います。英語圏といってもそれぞれの国で違うと思います。
日本では中3が現地では高校1年にあたるかもしれません。
学年を日本より下げて入学、語学力が足りなければ語学学校にしばらく通ってからかも。
日本で高卒は18歳だけど、19歳や20歳での高卒になるかもしれません。
ご両親の協力があるのなら留学を扱う代理店に問い合せてみるといいです。
お金はかかりますけど、情報は多いようです。実際にある国に留学したお子さんは
代理店を利用していました。
海外に留学するにはお金が必要です。学費生活費で1年に200万円くらいはかかるのでは。
×年数の資金が払えるという証明がないとビザがおりないです。ご両親に確認してください。
実際にアメリカの高校に留学しているお子さんを存じていますが、都会の寮生活
なので年間300万円以上がかかっているそうです。
留学生はビザを維持する関係で、出席日数を求められます。それぞれの国で違うと
思いますが、出席日数が足りない、単位を取れないとビザの更新ができないかも
しれません。ちなみに日本の大学や専門学校に外国人が通うためには80%以上の
出席率が求められます。
高認は大学を受けるためのものですね。海外でも高校を卒業すれば日本の大学や
専門学校を受けれるから、今回は関係ないですね。TOEFLとか語学関係のスコアは
その国によって違うと思います。まずは行き先の国を決めるべきただ思います。
    • 0