天使と悪魔選手権

妊娠してから重たいものが食べれなくなり、量・外食も減りました。なのに7ヶ月目ですでに+8kgも増えてしまいました。毎日犬の散歩も1時間しています。特に浮腫などもありません。何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

大した量も食べてないのに不思議ですよね…


7ヶ月くらいになると急に赤ちゃんの大きさも大きくなると思います。
その準備として体もそれに備えて変化していくと思います
今までたいして吸収されなかったようなものや 排泄に回っていたものが
必要だと思って吸収しているのかもしれないですよね
自分の中で こんなもの食べたから太ったんだなぁって言うのがなければ
あまり気にしなくてもいいような気がします
体重を気にして 食べないようにしたりするストレスが溜まっても良くないです

産婦人科では体重の増え方だけで注意などを受けてしまうかもしれませんが
こういう食事のとり方をしているが どうでしょうかと
相談してみるのも良いかと思います

お散歩してるなんて感心なママですね!出産頑張ってください
ちなみに私は出産前まで15Kgくらい太りました(笑)
    • good
    • 0

妊娠してからの体重は10kgとよく言われますが、


たぶん、浮腫、血圧が高い、糖尿、等がなければ、10kg以上増えても
問題はないと思います。
私は元々体重はあまりない方で10kg以上増えましたが、カロリー制限とかは言われたことはありません。
ちなみに子どもは2人いるのですが、2人ともです。
運動もしてるようなので、体重が増えてるのは、
赤ちゃんが元気に育ってるんだと思います。それと
羊水も増えていってるからかな?
専門家ではないので、憶測なのですが・・・
検診の時に体重のこと何もいわれなかったら、大丈夫だと思いますよ!

この回答への補足

実は通っている病院がin中国なので、10kg増えてもモットモット食えって言われます。だから妊婦さんみんな異常にお腹大きいです。一人っ子政策もあり、胎児が大きくなりすぎても帝王切開で出してしまうので平気みたいです。中国人の知り合いで20kgと30kg増えた人がいます。二人とも産後に元の体重に戻ってます。

補足日時:2004/03/30 10:28
    • good
    • 0

本当に、何が原因なんでしょうねぇ。


私も妊娠中は思い悩みました。
7ヶ月まで、ツワリが続いてずっと吐いてたし、8ヶ月から胃酸がひどくなって、逆流性食道炎になり、ほとんど食べられない状態。
妊娠前の3分の1くらいしか食べてないのに、太る太る。
結局、13キロくらい太りました。
私も妊娠中毒症の症状はありませんでしたよ。
もともと、体形が細めですか?
私は妊娠前は何を食べても太らない痩せ型でした。
でも、妊娠の経過とともに、おしりや太ももにたっぷり肉がつきました。
妊娠にはある程度の脂肪が必要で、その分が勝手についていってるのかぁと、考えていました。
そのせいか、産後は2週間で10キロ減、3週間で妊娠前と同じ体重でした。
産後は体力勝負なので、お腹の赤ちゃんに悪い影響の出ない程度に、栄養を蓄えておいたほうがいいですよ。
あと3ヶ月ですね。
体重のことより、もっと楽しいことを考えてすごしましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

"赤ちゃんの為"に体質が太りやすくなるんですね。安心して健康的な生活を心がけます。
産後に妊娠前の体重に戻れば、めでたしめでたし。

お礼日時:2004/03/30 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!