アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMで宣伝している商品って買わない方が良いのでしょうか?

たとえば、育毛剤、シャンプー、トリートメントなどの頭皮につける物は危なそうな気もするし、効果がないようにも思えます。人それぞれだと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

テレビ局はCMに対して無責任だという認識は持っていた方が良いでしょうね。

全てのCMが虚偽宣伝だとまでは言いませんが、昔から誇大広告が多いのが実情です。あまりに人気が出過ぎて品不足になるとCMを止めるとまで言われます。人気商品がCMが多いわけではありません。

インターネットが始まって以降は、情報量が多くて信頼の置ける価格サイトに人気が集まり、テレビCMのように、広告宣伝だけで、具体的な情報が集まっていない宣伝手法に対しての信用が低下しています。

テレビCMと比べると、インターネットで製品情報を集めて購入した方が失敗が少ないのは事実のようです。
    • 0

当然「危ないかどうか」は商品にもよると思います。

ただ、昨今の通販のCMについては全ての商品においてはかなり猜疑心を持っています。
出演者が妙なテンションで煽ってきますから、冷静に疑いの目を持っていないと錯覚してしまう。

でも、「CM」と言っても、スポットCMから通販CM、ネット、ラジオ・・・色々あり、逆に言うと「CM」していない商品を買う事の方が難しい時代です。

要は、CMでアピールする「いい所」を鵜呑みにしてしまうのでなく、本当に自分に必要なのか、自分の望みにかなうものなのか、を冷静に見極める目は必要だと思いますね。
    • 0

>人それぞれだと思うのですがどうでしょうか?

そう思いますので、質問者さんが買わない方が良いかどうかは判断できません。
    • 0

では、宣伝しない商品は良いのですか?

究極は使用した自分の感想でしか判断できないと思います。

直接効果はなくともフラシーボ効果があれば、有効であります。鰯の頭も信心から、です。

それから人それぞれ、と書かれるとそれ以外何を求める?と思われるので、質問時は禁句ですよ。
    • 0