アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳で営業事務をしており、同じ会社に好きな人がいます。
彼は29歳で、営業をしています。
彼とは去年の11月から同じ部署で働くようになりました。
現在は7月から彼が出向となり、別の職場です。

同じ部署になるまではフロアは同じでも部署が違ったため、顔を認識している程度でした。
今年の2月頃から気になってはいたのですが、私は『社内恋愛はナシ』という考えで。
『この気持ちは気のせい』と考えるようにして、合コンなどに参加しては
好きな人を社外に作ろうとしていました。
しかしある日、彼と話をしていたら、ふと『あ・・・やっぱ私この人好きだ』と確信したんです。

彼とは今年の1月からデスクが隣で、業務的にも彼のサポートに入ることがほとんど。
接する機会も多かったと思います。少しでも接するきっかけが欲しかったので、
飴をよく欲しがる彼の為に、決してきらさないようにもしていました。
また彼は突拍子もないことを突然言う人で、私はよく笑ったりしていました。
雑談はそこそこしていたと思いますが、それまで2人で食事に行ったことがなかったので
『出向前に・・・』と思い、ランチに誘いました。すると彼がご馳走してくれました。
緊張してしまったのと、量が多かったこともあり私は食事を残してしまったのですが、
「次は私がご馳走しますね!また行きましょうヽ(・∀・)ノ」とメールをしました。
すると「しばらくはバタバタしそうだから落ち着いたらね(^ω^)今度は量が少ないところで。」
とお返事をいただきました。それまでメールに顔文字なんてなかったので、正直嬉しかったです。

月1度リーダーとミーティングをするのですが、6月の1ヶ月だけ、彼が私の所属部署の
リーダーでした。上司であれば当たり前かもしれませんが、すごく親身になってくれました。
私は今契約社員なのですが「有期雇用契約」の件で、私の職種では現状正社員枠はないと
言われていました。その話を聞いてショックだったことを話すと、
「その話を聞いたとき、正直(会社に)ふざけるなと思った」
と、私の代わりに怒ってくれました。また、
「今、Aさん(私)にいなくなられると困る。俺も部署のみんなも会社も。」
とも言ってくださいました。さらに、
「まぁ・・・俺は来月から出向しちゃうわけだけど。ほぼ毎日こっち戻ってくるだろうし。
口先だけとも思われたくないから。週1とかミーティングしてさ。道筋作っていこうよ。
そうだな・・・2年にしよう。俺、付き合うからさ。俺だけじゃなくて、みんな力になってくれるから」
と言ってくださったんです。
きっとこの状況なのは私だけではありません。他の子にも言ってるのかもしれませんが、
すごく嬉しくて、泣きそうになりました。

現在、ほぼ毎日会社に戻ってくるとはいえ、以前と比べて接する機会も減っています・・・
また彼はここ5年彼女がいないみたいです。他の営業さんと話しているのを耳にしました。
でも彼女は欲しいようで、よく合コンに行っているみたいです。
だから、いつ彼女が出来やしないかとヒヤヒヤしています(ノД`;)
あと元同じ部署の人の話だと「あの人は乙女だ。もっと押せばいいのにそれが出来ない。
シャイボーイなんだよ」らしいです。

よく『社内恋愛は慎重に』といいますが、正直どうしたらよいのかすごく悩んでいます。
ゲームが趣味かと思いきや、ランチに行ったとき「無趣味」と言ってたので、
きっかけが作りづらいんです・・・
最近はというと業務の話ではありますが、何度かメールをしました。
以前は次の日の朝返信がきてたのですが、最近は比較的送ってすぐ返信がきます。
これって少しは進歩してるってことなのでしょうか?

社内恋愛経験者や、彼と同年代男性の意見・アドバイスを聞かせてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社内恋愛で結婚した者です。

素直に、あなたの気持ちを彼にお伝えになっては如何でしょうか。
時間を作ってもらって、会社関係の方の目に触れない場所で、
直接、これまでの関わりのなかで、
彼のことを好きになっていったので、お付き合いして欲しい、と。

もちろん、あなたとしては、
彼があなたを好きだ、と告白してくれるのが
いちばん望ましい形だとは思いますが、
もし仮に、
彼があなたに好意を持っていたとしても、
昨今はちょっとしてことでセクハラ・パワハラなどと言われることもありますから、
上下関係があるならば尚、彼は慎重になっている可能性もあります。

また、社内恋愛には、
その後お付き合いがうまく行かなくなった場合のリスクが
当然つきまとってきますから、なかなか踏み出しにくいものです。

でも、人を好きになると、そんなことはあまり関係なくなります。
ばれるのが嫌なら、こっそり付き合えばいいだけですからね。
彼が出向なさっているなら、交際しやすいのでは。

勇気を出して、告白なさってください!
ご成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白を考えてはいるのですが、タイミングが難しいです…
まだランチに1回行っただけですし、告白にはまだ早いのかなと
思ってしまいます(-ω-;)

良く有るケースですが それだけに利害が絡む関係者が沢山居ますから、慎重に秘密厳守で進めてください。

むやみに回りの人に相談などしないで、二人だけの信頼関係を構築してください。
社内メールは人事総務に筒抜けだと考えてください。
くれぐれも公の場では業務だけにして、隙のないように気をつけてください。
うまく行くようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内の人への相談は控えます(>_<)

まず立場上、正社員と派遣社員との恋愛は職場恋愛ですが、社内恋愛ではありません。

社内恋愛は個人の自由とはいえ、会社として決して歓迎している訳ではありません。
寿退職、出産退職など会社の財産である社員を無くす事につながる危険性が高いと考えます。

さらには正社員と派遣社員の恋愛はもっと厳しく考えます。
派遣元からは、「うちの社員に手を付けた。」という風に考えますので、派遣先の会社でも1番やって欲しくない事なんですね。

それでも2人が愛し合っていて幸せになるのなら、会社は何も言えませんけど、決して歓迎されている事ではないと言う事は理解した方が良いと思います。

考課・昇格にも影響する事なので、普通は正社員の男性なら腰が引ける問題だと思います。

この回答への補足

私は『契約社員』で、直接雇用されています。
それでも正社員である彼からしたら、昇格等にひびくのでしょうか?

• 0