先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。
現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。
同じ300万円を出すならセダン系のBMWやアウディなどの中古車も検討してみようと
思っています。

アウディならA4?

BMWなら3シリーズ?
と思っていますが、みなさんどう思われますか?

また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが
外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そんなモンだよね。

「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がない、ってのがあるんだよね。
なんつってる俺もスターレットKP61から始まってエルグランド3300ccまで調子に乗って排気量上げて乗り換えてったけど、そうなると「次は?」ってのがなくなっちゃったんだよね。で、インプレッサ2000ccNA、なんてクルマに手を出そうかなぁ、っつってたら急に出て来たオペル・ベクトラに手を出しちゃったんだよね。よりによって随分マニアックな奴に手を出しちゃった感は、あるけどね。

でね、ある意味行くトコまで行っちゃった質問者様は選択肢はふたつになると思うんっすよ。
ひとつは魅力的な国産車が出るまでずーっと待つ。もうひとつはBMWやAUDIに乗り換えちゃう。どっちかっすね。

ただね、A4はFFでも縦置きエンジン、なのにエンジンルームはワーゲンの上級機種FFエンジンスペースだから大変っすよ。ウォーターポンプとリブベルトの交換時に100万円コースっすわ。なにせ手を入れるスペースすらねえキッツキツの状態だからね?じゃあどうするか。。。バンパー外してからのぉ、グリルとヘッドライト外してからのぉ、ラジエーター降ろしてからのぉ。。。でようやく作業スペース確保、だからね?A5やA6以上の上位機種でもそうっすよ。この手間を考えると100万円ってのもあながちホラ話じゃあなくなってくるんっすよ。
で、俺ならAUDI買いたいっつーなら中古のA3を勧めますね。で、マークXを上回る加速性能を考えると3.2Lクワトロっすね。アバント(ステーションワゴンをAUDIではアバントっつーんっすよ)よりも3ドアハッチのほうが面白いっす。でもA3ってクルマちいちゃくなっちゃうんじゃない?っすけど、A3でようやくBMW3シリーズと同じくらいのクルマの大きさになるからね?BMWって、ちいちゃいんっすよ。

3シリーズは手軽に走りのBMWを堪能するように作られてるクルマだからね?あんまりデカいと取り回しがつらくなるし、そもそも戦闘機メーカーなんだからフォッケウルフ的に機動性に優れた奴が理想形としてるんっすよ。空中戦ではすぐ敵機の背後を取るのが勝利への常道だからね?
そういう癖が残ってるBMWは同じセグメントのクルマの中でもちいちゃいほうに入るんっすよ。俺のベクトラって3シリーズと同セグメントだけどボディサイズは5シリーズと対等だからね?それがBMWの魅力なんだし。。。で、質問者様の諸事情ってもあるだろうから、マークXと同等もしくはチョイ上回る室内空間と車格を望むなら、3シリーズじゃなくて5シリーズっすね。3と5は、部品代もかかる維持費もおんなじ位っす。税金は重量税分、高くなるけどね?
俺もね、つい先日まで事情があって5シリーズE39に乗り換えよっかなぁ。。。って散々ブログでほのめかしてたんだけど、結局「やっぱやぁめた、今のクルマ乗ってよっと♪」っつーいつもの通りの結論に落ちつて読者総肩すかし食らわしちゃったけど、ね!いっつも言ってるんっすよ、最後の最後までBMWが候補に残って散々考えた挙句、買わない、っつー。。。それでもブログ読んでくれてんだから、ありがたいよね。

でね、BMWにしろAUDIにしろ、国産車ほど無茶する人がいないから保険料ってそんな高くない。。。筈だったんっすけど最近プリウス買うならこっち、クラウン買うならこっち、で乗る人とか若い頃は仕事ばっかりでクルマ買えなかったけど退職金で持ち慣れねえ金持っちゃったから昔から憧れだったあのクルマ乗っちゃおっと♪っつって買っちゃってる人が増えてるんっすよ。それはそれでステキな話だと思うんっすけど、結果乗り慣れてねえ+ドイツ車の圧倒的なトルクに振り回される&調子に乗っちゃう、でやっちまう人が増えてるんっすよ。ホラ、こないだ神戸の須磨の立体駐車場で3Fからフリーフォールしたおばさんいるでしょ?アレ、ワーゲンゴルフだったんだけど、ゴルフってすごいね。3Fからダイハードか24ジャック・バウアー並のフリーフォールやってかすり傷だけだって。ドイツ車の剛性、ハンパねえな、なんっすけど細かい事故拾ってったらドイツ車での事故は増えてるからね。結局そのモデルの事故率が任意保険料率に反映するからね?今後は料率上がるんだろうね。

で、俺が勧めたいのは料率が優秀…つまりあんまり人が乗ってないマークXやBMW3シリーズと同等セグメントのクルマっすね。
真っ先に思いつくのがアルファロメオ159で、セレスピードはお勧めっすよ。ATじゃなくて2ペダルMTで、フェラーリ由来のミッションなんっすよ。エンジンはオペル。。。なんっすけどそのオペルがイギリスのコスワースに製作依頼したF34気筒エンジンを市街地用にデチューンした奴なんっすよ。ちょっとすんだらすぐレッドゾーンに行きたがるからね?で、ジウジアーロデザインと来てるから。。。楽しいしかない奴っすね。
もっとも車格に対してパワーが、っつー人もいるけど、それを補って余りあるトルクと『楽しい』があるからね?で、GMのプラットフォームを使っててそのオリジナルはオペル・ベクトラ。。。俺のクルマと一緒っすね。剛性はお墨付きっすよ。同セグメントのメルセデスより頑丈、らしいっすから。


っつー事でお勧めするのはAUDIだとA3の3.2L、BMWだと5シリーズ、この辺に執着がなければ初めてのガイシャだったらアルファロメオ159のセレスピードっすね。完成されたモデルっすから。


修理?よそのFMトランスミッターでブレーキ掛かっちゃうクラウンやレクサスみたいな修理は必要とされませんわ。欧州車は基本保守的で新技術導入には慎重っすから。部品代?楽天市場やamazon.co.jp 最悪イエローマジックトレードさんに問い合わせれば純正同等品が安く売ってるっすよ。俺のベクトラで言うと、YANASEでタイミングベルト+ウォーターポンプ交換が13万、って見積もりだったんだけど自分で問い合わせて取り寄せてBOSCH認定工場に持ってったら3万円でおつりが来たっすよ。要は欧州車のほうが抜け道はいっぱいあるんっすよ。


。。。あとは、このサイトOK WAVE に入り浸っちゃう、って覚悟があるかって事っすよね?困ったらすぐ質問立ち上げるレスポンスをどこまで維持できるかっつー。。。そこは、頑張ってね、としか言えねえっすわ。


せっかくきっかけが自分の心の中から湧き上がってきたんだったら、俺はそういうの潰して人様の可能性を潰すような事はしたくねえっすね。特にその先に『楽しい』が待ってるって知ってると。反対する人はね、可能性を潰されてばっかの人生だったんじゃない?人に言われてすぐ諦めちゃう、結果何かを乗り越えるとか自分にある程度の負荷を掛けて高みに上るとか、そういう喜びを知らねえんじゃねえのかな。


大体の事はね、なんとかなるよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/18 22:58

>でも車検の旅にブレーキパッドの交換ですか?


>国産車に比べて維持費がかかりそうですね

っていうか、「ローターも消耗品」と考えるのが欧州車なので
「パット交換2回目にローターも交換する」のが普通です。

アルファロメオのモデルによっちゃ4万キロ位でタイベル交換。

ねっ、転ばぬ先にパッパとパーツを交換していき
ベストコンディションを維持するのが、彼らの考え方。
「壊れない日本車の方が異常」と捉えています。

なので、その辺りを理解した上で欧州車に乗らないと
本末転倒な「怒り新党」でしょうね。

パーツ代は2割アップくらいですが、
最近はアッセンブル交換が増えてきたので
ツマミを直したいだけなのにユニット交換=10万円なんてこともあります。

トヨタから他の日本メーカーに乗り換えた方が、
新鮮かつ安心ドライブが出来ると思います。
    • good
    • 0

用途、乗り方次第の面はあるとは思いますが、クルマは趣味の面がありますから好みで選べば良いと思います。


誰しも、初めてはあるのですし、使い方、感じ方も違うのですから、乗ってみたいときが乗り時です。

ご質問の保険料は既回答にもありますように、車両保険は変わるでしょうが、対人、対物といった本来の保証の部分は変わりません。
車検は使い方、走行距離にもより変わってきます。車検ごとにブレーキパッドを必ず交換なんてこともありません。
ただ、国産ではブレーキディスクを交換するなんてあまり聞かないでしょうが、特にドイツ車はパッドとディスク双方を減らすことで制動力を強めているので、
パッド交換2回~3回に一度位ディスク交換が発生します。
このように、国産とは交換が指定されている部分が異なるので、予想外に高くつくというのはありますし、工賃も若干高めのようではありますが、
ポルシェに乗るわけでもありませんから、目が飛び出るかどうかは状況次第としか言いようがありません。
特に何もなければ国産が諸税混みで12万円前後だとすると16~20万円もあれば十分でしょう。

それでも乗り味の違いとか、所有する満足感など、国産車とは違った良さも感じられるでしょうから、乗りたいという気持ちを大切にするのが良いと思いますよ。
なお、輸入車の考え方は国産のそれとは異なる部分も大きいので、既回答にもありますように、よく試乗し中を見て納得されることは必要でしょう。
豪華で静かでハンドルがガツンと切れて、ブレーキをそっと踏むだけでもぱっと停まる車ではありませんので。
それと部品を交換して維持していくので、本当なら長い目で見てやることが大切で、長く乗ってやる方が結果としてはお得です(多少ですが)。
候補の3年落ちってちょうどメーカーの保証が切れて部品交換も発生しやすくなる頃でもあります。
そういう点ではこれまでの整備状況や部品交換状況をよく見て、今後どのような整備が必要かを聞くことも大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2013/07/18 23:00

マークXの何がダメで、何を求めて(期待して)BMWやAUDIを検討するのかはっきりさせないと、高くなった維持費用と納得感のバランスがとれず後悔することになりますよ。



車のことはよく分からずともブランドイメージだけでポンと金を出せる、金の心配が不要な金持ちは別ですが・・・
例えばBMWであれば運転の楽しさと引き換えに乗り心地の悪さ等があったりします。
なので、運転の楽しさを求めていなかったり、違いがよく分からない人だと、乗り心地は悪いわ、維持にやたらお金がかかるわで我慢できない、失敗した!となってしまうと思います。
なんにせよ、現車確認や試乗は納得いくまでしっかりやるべきでしょう。


なお費用アップについては・・・

・保険料(変わるのは車両保険部分ですが車種によります、3シリーズとかなら国産競合とあまり変わりません)
・車検(ディーラーに出すなら高いです。そうでなければ国産と変わりません。)
・故障(部品は高いです。消耗品の交換サイクルも国産よりは速いです。そうやって高性能を維持するのがドイツ車メーカーの考え方です。国産は性能よりも耐久性を優先します。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2013/07/18 22:59

クルマにこだわりが無いのだから、今度出るカローラHVでも買っておけば良いと思います。

    • good
    • 0

新車で買うならば


3シリーズが良いかと思いますよ。

ただし

『新車で買う』

ならば!!!です・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BMW320は、2010年ぐらいの車で4万キロ以下を
考えていました。
新車ならばということですが
修理代や車検代など維持費が高いということでしょうか?

補足日時:2013/07/15 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2013/07/18 23:01

お気持ちは分かります。



セダンでちょっと豪華な感じがする。でも、クラウンのように親父くさくない・・・・。

で、BMWやアウディ。

正直、外車を中古で買う場合、値段だけで決めないことです。
まして、平行輸入車は絶対やめたほうがよいです(質問者さんの場合)。

また、町の中古屋さんにはレベルに差があって、これが車の品質に現れます。

外車の場合、店舗は綺麗、値段も案外安く、担当者もスマートというケースがままありますが、売りぱなしで、・・・・・・という所もあります(もちろん違うところもあります)。
でも、素人が店の良し悪し、車の品質の良し悪しを判断するのは難しいのではないでしょうか。

できれば、ディーラーの認定中古車で。

あと、故障は運です。

私のサーブカブリオレは11年間で大きな故障はありませんでした。
ただし、ブレーキパッドの交換など消耗品の交換は車検ごとにしていました。
車検費用は国産車の1.5~2倍程度で済んでいたと思います。

一方、友人のBMW323(だったかな?320だったかな?)は、燃料ポンプの故障、燃料供給管の破損など悲惨でした。

所有してみたいなら、ゴーですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり外れがあるんですね
でも車検の旅にブレーキパッドの交換ですか?
国産車に比べて維持費がかかりそうですね

お礼日時:2013/07/15 19:27

私ならば、FFかFRか、通勤は車かで考えます。



雪が降った場合の通勤を考えますと、FFのアウディA4が一番良いと思います。
スタッドレスタイヤを履けば良い話ですが、太平洋側の地域とはいえ、少しでも雪の降る地域でのFR車私なら不安になるからです。

スカイラインがカーブを曲がり切れなくなっている所や、シルビアが坂を上れなくて止まっている所を見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/15 19:27

No1に賛成。


何故にAudiとマークXで迷うのか…
全く違う車ですが…
なんか何でもいいんじゃない?と思います。
費用が心配ならTOYOTAにしておきないとしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車でマークXの価格が300万を超えるので
そこまでなら中古で外車はと思ったのですが・・・

お礼日時:2013/07/15 19:29

基本的にアウディならアウディ、BMWならBMW、シトロエンならシトロエン~と、



そのブランドだけほしいひとにだけしかオススメしません!

輸入車とはそういうモノなのです!

メルセデスとBMWで迷うひとも、あまりオススメしません!

ましてや国産と輸入車で迷うひとに輸入車はオススメしません!

くどいですが、
そういうことです!

…維持費とかそれ以前のハナシです♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日、いろいろと見てきました。

やはり気になるのがBMWとアウディなんです。

ただ、故障が多いとか、部品代が高いとか、車検が国産の
2倍以上とか維持費が気になります。

補足日時:2013/07/15 19:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 20

CDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 2002 GF-8LAUQ ですがオーディオのメーカー名をご存じの方教えて頂けませんか?どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

アウディの純正CDチェンジャーはグローブボックス内にあって、6連奏タイプですが、スペースが嵩張ります。やはりこれから変われるならMP3とかiPodのようなものがお勧めです。

QアウディとBMWについての情報を頂けないでしょうか。

アウディとBMWについての情報を頂けないでしょうか。
現在、メルセデスのSL320ですが来客時に不便なので4ドアに代えようと思います。
女性ならばアウディがいいのでは、とすすめられましたがアウディとBMWを検討したいと思っています。
が、車音痴で何もわかりません。両車に詳しい方、何でもいいですのでアドバイスをお願いいたします。乗り心地や操作性、メンテの経済性、外観等なんでも結構ですので参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BMからアウディに乗り換えたものです。(アウディはこれで2台目)
なので、アウディメインの回答になってしまいます。

んで、アウディの何を検討されているのでしょう?
4枚ドアでもA3・A4・A5・A6・A8・Q5・Q9等いろいろありますが・・・・・
検討されている車種がわからないのでブランドイメージだけになります。

アウディの強み
(1)クワトロシステム
  (雨や雪の日でも安定性ばっちり。ちなみに高速等でも安定性ばっちりです。)
(2)内装のつくりが緻密
  (後で社外の何かをつけようとしても隙間がなくつけるのに一苦労するほど・・・・
   レーダーのコードを這わせるのにいらいらしましたw。)
(3)アバント(ワゴン車)のデザインがステキ
  (ベンツ・BMと比べワゴン車に力を入れているのでデザインが素敵だと思います。
   ただ、見た目って個人の好みなので人によっては×なのかな??)
(4)剛性が高い
  (乗っていて(運転していて)安心感があります。
   ただ現行になって少しがっちり感が減った気がしますが、、、、
   前のアウディはドアを閉めたりした時の音がとても素晴らしかったです。
   現行はなんか国産に近くなったような気がする、、、、、
   これも好みの問題??)
(5)過給機を積極的に使っている。
  (排気量を下げて、過給機(ターボとか)でワンランク上の性能を引き出しています。
   昔はターボ車などは燃費が悪いって言われていましたけど、運転の仕方・技術の進歩で思った     よりは悪くないですよ。)


アウディの悪いところ
(1)下取りが半端なく悪い
  (ベンツ・BMに比べてですが。
   昔マツダ地獄ってのがありましたが、そんな感じ。
   下取り出すときにアウディ以外で下取り出すと安くなるのでまたアウディにしなきゃって感じ。
   まぁ私は上記のアウディの強みに惚れこんでいたので今回の入れ替えもアウディ以外考えてい     なかったので問題なかったのですが。)


なんでBMからアウディに乗り換えたかというと内装があまり好きになれなかったからです。
「この値段出して、この内装??」って言うのが徐々に増えてきて買い替え~ってなりました。
それにみなさんが言うBMの運転する楽しさっていうのも私には理解できませんでした。
そこまでの腕がなかったのかな?(笑)

でも今のBMの(セダン系)の見た目ってかっこいいですよね・・・・・
雪国在住ではなく、ワゴンも必要としないで「今回はセダンを買おう」ってなると私も超悩む・・・(笑)

経済性なんですけど、どっちも外車。あたりはずれあるでしょう。
どっちを購入しようと運です(笑)
まぁ、ベンツに乗っていられるのであればその辺は今までと変わらないと思っていいと思いますよ。

乗り心地は(ベンツは友人のものを借りて乗っただけなのでイメージ)
柔らかさの順で ベンツ>アウディ>BMって感じでしょうか?
装備とかもイメージでそんな感じ?
よくいえばアウディはいいとこどり。悪く言えば中途半端w
でもオプションとか、選ぶグレードとかによって変わってくるので、これは質問者さんが見て触って判断するしかない??

誰に「女性ならアウディがいいよ」って言われたのか、またその意図がわかりませんが、「女性なら・・・」っていうのは気にしないほうがいいと思います。
どの車種でもよっぽどのスパルタンな仕様じゃなければ女性が運転しても苦にならないと思います。
(昔はブランド戦略でアウディ=お金持ちの奥様用ってのがありましたけどね)
ましてや現在SLに乗られているのであれば関係なしです^^

BMからアウディに乗り換えたものです。(アウディはこれで2台目)
なので、アウディメインの回答になってしまいます。

んで、アウディの何を検討されているのでしょう?
4枚ドアでもA3・A4・A5・A6・A8・Q5・Q9等いろいろありますが・・・・・
検討されている車種がわからないのでブランドイメージだけになります。

アウディの強み
(1)クワトロシステム
  (雨や雪の日でも安定性ばっちり。ちなみに高速等でも安定性ばっちりです。)
(2)内装のつくりが緻密
  (後で社外の何かをつけようとしても隙間がな...続きを読む

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qベンツの次の車は・・・?アウディ?BMW?

ベンツの現行型Cクラス(w204)にのっていましたが、事情により買い換えようと思います。
高速での安定感や剛性、取り回しのよさは非常に気に入りました。
現実的な予算は400~600万くらいですが、予算抜きに考えて頂いても構いません。
街乗り:高速:山道(雪道)=6:3:1  程度です。
こんな私におススメの車はありますか?
(おススメの車の今の車よりも優れているところを教えてください。)

Aベストアンサー

同程度の大きさでW204の水準に達している車って殆ど無いですから難しそうです。
走る、曲がる、停まるの水準がとにかく高くて、上がりの車と言われるくらいですから。
敢えて上げれば、やはりあなたが挙げておられる、いつもこのような場面で引き合いに出されるBMW3シリーズかアウディA4なんでしょうか。

BMW3は私も乗っていましたが(家族が今でも乗り続けています)、街中以外の短距離走行なら楽しい車ですが、スポーツカーという方向に寄っていて、W204のように突き上げが一切無い究極のサスペンションに慣れていると、体に結構ゴツゴツ来る乗り心地や遠慮なく入って来るエンジン音(これが良いから買うという人も多いのですが)で、長距離走ると気分的に滅入って来ます。
高速道路が30%というと、日本人としてはかなりの高速使用頻度ですが、ソリッドなのに結構敏感なハンドルは気持ちを入れて走る人でなければ意外に高速道路では疲労が来ます。

アウディもその内外装のセンスと仕上げの良さは評価出来ても、これもスポーツカー志向なのか、乗り心地はBMWに似ていますし、乗ってみるとFF故にコーナリング中のハンドル修正や乗り味や操作感から感ずる軽さがやはりメルセデスの下のクラスの車という印象を受けますから、買うとすればFFは避けて4駆のクワトロがせいぜいでしょうか。

W204はこの1月に後期型に切り替わって2000点もの部品変更によるフルモデルチェンジ並みと言われるビッグマイナーチェンジが行われ(日本販売開始は5月ですが、既にオーダーを入れることが出来るらしい)、特に内装はシャープなデザインに大変貌しますし、トランスミッションも4気筒モデルまで7速ATに変更されるようですから、代わり映えしないですがW204後期型に乗り換えるのが結局正解のような気がします。

http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/c-class/_w204/facts/equipment_accessories/lines.html

http://response.jp/article/2010/12/26/149790.html

同程度の大きさでW204の水準に達している車って殆ど無いですから難しそうです。
走る、曲がる、停まるの水準がとにかく高くて、上がりの車と言われるくらいですから。
敢えて上げれば、やはりあなたが挙げておられる、いつもこのような場面で引き合いに出されるBMW3シリーズかアウディA4なんでしょうか。

BMW3は私も乗っていましたが(家族が今でも乗り続けています)、街中以外の短距離走行なら楽しい車ですが、スポーツカーという方向に寄っていて、W204のように突き上げが一切無い究極のサスペンションに慣れて...続きを読む

QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

Qベンツ、BMW、アウディの車、企業のの特徴は?

世界に冠たるドイツの自動車ブランド=ベンツ、BMW、アウディの車の
それぞれの主な特徴(出来ればそれぞれを比較しての)をお教えください。
車だけでなく企業、コンセプト、ポリシー等でも比較できるような特徴があればご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メルセデスはね、ザックリ言ってドイツの威信を背負ったメーカーなんっすよ。
意外とその歴史は古くて第二次大戦前のイタリアで誕生したミッレ・ミリアっつー素人もプロのレーサーも参加できる自動車レースがヨーロッパ中で開催されるようになった頃にはボチボチ出てきたっすからね。このミッレ・ミリアは元々アルファロメオのチーム監督だったエンツォ・フェラーリのアイデアで、ただでさえレースは宣伝効果が高いのだから実際にアルファに乗せてプロのレーサーと走るっつーステキな時間を作ればもっと売れるぞ、っつー商業宣伝のためのイベントだったんっすよ。
これがヨーロッパ中で開催されるようになるとポルシェ博士の流線形ボディのRR車をGTレースで、市販車を改造したミッレ・ミリアではメルセデスを投入して敗戦国のドイツを盛り上げようと躍起になったのがナチス・ドイツだったんっすわ。だからメルセデスは第一次大戦で自信をなくしたドイツ人とドイツ国家を背負って世間にその名を知らしめたっつー重たい感じっすわ。その後ヒトラー専用車とかを作ってブランドを固定してったっすけど、相変わらずF1は弱いっすね。世界初の自動車メーカーっつー話もあるのに、ね。

BMWはね、元々航空機メーカーだから。スウェーデンのSAABなんかもそうだし、日本の三菱もゼロ戦作ってたしスバルも戦闘機作ってたから、意外とこの手のメーカー、多いっすね。
最大の特徴はね、意外と車格が小ちゃいの。3シリーズとか5シリーズとか7シリーズっつーBMWのひとつのグレードで見ると巨大化してんだけど、ライバル社と比べると明らかにチャイチーっすよね。これはね、旋回性能を求めると爆撃機ほどのでかさは却って邪魔、戦闘機は小ちゃいほうが有利、っつーポリシーだったりするんっすよ。何より機敏に動くクルマを作りたいみたいっす。

アウディはね、ザックリ分けると3つの時代があるっすよ。戦後にあんまりいいオイルが入手し辛い時期が来たドイツではオイルのせいで頻繁に故障が多かったんっすよ。それでもドイヒーなオイル入れてんのに壊れない、で一躍注目されたのがアウディだったんっすよ。だけどじきにドイツでもオイルの品質が安定した上にVAG(フォルクスワーゲン)やOPELっつー資本がふんだんにあるライバルメーカーに食われちゃった。
次に注目されたのが『雪のスキーのジャンプ台を駆け上がる』で一躍注目されたクワトロ時代っすわ。それまではクライスラーのジープ位にしか搭載されてなかった4WDをセダンに乗せるっつーのがコペルニクス的な発想転換で世界的な4WDブームに火を付けたんっすわ。だけどトヨタのセリカ4WDやランチャのデルタ・インテグラーレの出現で三つ巴になった途端にアメリカの安全局から「ブレーキに致命的な欠陥がある」っつー死刑判決を受けて倒産同然になっちった。
その後VAGに買い取られて「VAGの高級バージョン」っつー位置に置かれて今日に至るんっすわ。これが相変わらずセンセーショナルで、大口径フロントグリルとデビル・アイはいろんな所でコピー商品が生まれてるでしょ?

相当雑にザックリ言ってみたっすけど、こんな感じでイイっすか?

メルセデスはね、ザックリ言ってドイツの威信を背負ったメーカーなんっすよ。
意外とその歴史は古くて第二次大戦前のイタリアで誕生したミッレ・ミリアっつー素人もプロのレーサーも参加できる自動車レースがヨーロッパ中で開催されるようになった頃にはボチボチ出てきたっすからね。このミッレ・ミリアは元々アルファロメオのチーム監督だったエンツォ・フェラーリのアイデアで、ただでさえレースは宣伝効果が高いのだから実際にアルファに乗せてプロのレーサーと走るっつーステキな時間を作ればもっと売れるぞ、...続きを読む

QアウディA3 SportbackのAUX端子??

2006年のアウディA3 Sportbackに乗ってます。
純正ナビのAUX端子にipod touchを接続したいのですが、
端子の場所は、どこでしょうか?
以前走行中もTVが観れるように苦労してナビをはずした事あります。
同様の作業でしょうか??

もしなければFMトランスミッターでの接続を考えております。
音質的にはノイズも含め、AUX端子での接続が最良だとおもいますので
教えてください。

Aベストアンサー

あるとすれば、センターコンソールの肘掛け下だと思います。
でも付いてないかもしれないですね。
私は2009年式のA3に乗っていますが、AUX端子は付いていません。
ディーラーの展示車にはあったのに……。
担当者に聞けば、AUX端子は付いてたり付いてなかったりなんだとか。
しょっちゅう一部改良をするので、そのたびに変更されるそうです。
私の場合、あえてAUX端子付きのクルマを選んだので、ちょっとショックでした。
仕方がないので、聴きたい曲はすべてナビのハードに入れてしまいました。
年式の違いもあり、もしかすると間違ってるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

QアウディA5 SportbackとBMW5シリーズ GranTurismo

どっちがオススメですか?

Aベストアンサー

好みでしょう。個人的にはスタイルのために室内スペースを犠牲にするクーペスタイルは好きでないので、よりSUV的なBMWの方が好きですが。アウディも実際に乗ってみると、昔の奥様用イメージとは違いガッチリした安定感がありますし、BMWはやはり足回りの良さが光ります。両方乗り比べてみて、自分のフィーリングに合った方を選ぶべきだと思います。

Q☆アウディ☆A3☆のお色について

アウディのA3の赤のお色についてお尋ねしたいのですが、同じ赤でも何種類か種類があるのでしょうか??。

中古車雑誌などで『レッド』と書いてあるものや、『アブソルトレッド』と書いてあるものがあったので気になりました・・・。

2003年にモデルチェンジする前にあった赤のお色の種類とモデルチェンジ後の赤のお色の種類、両方を教えていただけたら有り難いです☆。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アブソルートレッドとブリリアントレッドがありますね。現行はブリリアントのみのようです。
アムレットレッド(暗め)もありますがA3には設定ないようです。
察するにアブソルートレッドの前型をお探しのようで。やはり女性オーナーが多いと思われるし程度の良い「レッドカー」が見つかると良いですね。
ちなみに私は定番現行シルバーレイク乗りでした。

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報