都道府県穴埋めゲーム

会社を退職する場合、自己都合と会社都合があると思いますが、たとえば会社の雇用条件が悪化(賃金が下がる)して退職する場合も自己都合と同じになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

目安として賃金が3割以上下がれば会社都合となります。

その場合は新旧の賃金などその事実を示す文書(辞令など)を保存し職安へ提出する際に示して下さい。

またその様に大幅に下がるのでしたら辞職願を会社へ出さないで退職理由書と明記して提出してください。
会社側は受け取りを拒否することは出来ません。
なお会社側が発行する離職証明の退職理由欄に自己都合と書かれていても前記書類を一緒に職安へ提出することで会社都合と同等の扱いをしてくれます。
    • 0

「会社の業績が思わしくなく、これまでの雇用条件が悪くなったので退職」というのは自己都合です。

悪くても残る人もいるので、会社都合にはなりません。
会社都合にする為には会社から貰う離職票などに明記されていることが必要です。
但し,会社が特定の従業員の待遇を悪くして退職に追い込んでいる場合は会社都合が認められる場合もあります。
    • 0

便宜上のものです。

ただし、会社都合だと、会社にも書類を作ってもらわなければならないので、会社がどう対応してくれるからです。
自己都合だと、すぐには、失業保険は貰えません。
    • 0