プロが教えるわが家の防犯対策術!

整備の勉強も含めて、フュージョンXSEのジャンクを買いました。
セルを押しても何の反応もありません。(何の音もしない。)
バイクに乗ってますので、パーツ交換などの簡単な整備はできるのですが、バイク屋さんのように不良個所を診断し修理するって事はできません。

車輌の状況
・キーオンでメーターの電源入る。
・ウィンカーなど保安部品は動作する。
どうやって不良個所を調べればいいのかアドバイスお願い致します。

試した事
・セルスイッチを正常の物に交換して試した。
・フットブレーキを正常の物に交換して試した。
・スタンドのスイッチを直結にして試した。
・スターターリレーにプライヤーを当てて、強制的にセルモーターを回した。(クランキングした)
・フューズ切れてないかチェックした。
・ハーネス(CDIなども一緒に。)を張り替えた。
(初期型フュージョンのハーネスだったため、レギュレターなどのカプラーが合いませんでした。)
ハーネスを張り替えて、セルスイッチ押したら、シュィーーーンっといった音と、バッテリーが無い時にセル回したような、カリカリカリッって音が鳴りました。

以上を試したのですが、他に試した方が良い事はありますか?
ハーネスを張り替えて、反応が出たので、おそらくハーネスに関わる何かに原因があると思のですが、調べ方が分からず、困っています。

大変恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

あまりに当てずっぽうで交換してしまうと、逆にその交換方法自体の問題で傷を深くします。

セルスイッチを交換する前に、そこへ電圧が来ているか、スイッチの接触などを電気的に調べるべきです。
スターターリレーなら、単体で制御側に電圧をかけて、電流側の通電を確認します。
(つまり、リレーがonするかどうか)
ハーネス丸ごとの交換は断線を確認した場合に行います。いきなりでは、交換に伴い他の不具合が出る可能性が高まります。ハーネスはしょせんタダの電線でしかないので、必要な部分の通電があれば取りあえずはOKとします。
(経年劣化で接触不良とかありますけどね)

バッテリーがあがっているような、というのなら、自動車などからジャンプしたりして正常な電圧、電流を流してみて下さい。
また、セルモーター単体でも回してみるといいかもしれません。

ただ、スターターリレーにプライヤーw、直結したという事ですかね?
それで正常に回ったのなら、リレーが怪しい気がします。
スイッチが入ってもonにならない、なっても接触不良で十分な電流が流れていないとか。
セルとリレーだけを単体で外し、そのリレーを使ってセルを回すような配線を組んで、
(意味、通じるかな?)
12vをかけてみて下さい。
何度も通電してるうちに、接触が回復して直るかも?
でも、そこが原因なら新品に交換した方が安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
大変参考になります。
でもちょっと当方には難しいです。
ですが、電気関係に非常に楽しそうな印象を覚えました。
教えて頂きたいのですが、電気配線の勉強をしてみたいのですが、アマゾンなどで良い参考書はありませんか?
当方、電気関係は無知ですが頑張りたいです。