アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎座で行われている七月花形歌舞伎に行くのですが、せっかく柿落し公演期間中なので、浴衣を着ていこう思い立ちました。

ですが、親から浴衣は本来部屋着なのだから、歌舞伎座とか格のある場所に着て行くべきではないと言われました。
因みに夏物の着物は持っていないので、浴衣がマナー違反であれば普通に洋服で行こうと思います。歌舞伎観劇をされている方、どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

マナー違反です



浴衣は「和服」の形をしていますので 「正装に近いのだろう」と言う勘違いをされますが
それは下着から発生した経緯がありますので 浴衣で出かけていいのは
近所の「盆踊り」「夏祭り」「花火大会」くらいなものです
電車に浴衣で乗るのさえ 本来はアウトです。
近年の若い方はその経緯を知りませんので まゆをひそめないかもしれませんが。

ましてや 知識のある方が集う歌舞伎の客席では「何だこのバカ」「痴女」と思われても仕方ありません。

そうですね 西洋のお城の舞踏会に誘われて「あらドレスをもってないわ」「では キャミソールで出ればいいのかしら」くらいのマナー違反、恥ずかしさになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
例え話もとても分かり易かったです。
親の意見だと斜に構えて素直に聞けませんでしたが、こうして皆さんのご意見をいただけて良かったです。

やはり少しよそいきのワンピースで観劇することにします。折角の賑々しい歌舞伎座で、恥をかくところでした。
ご意見感謝致します。

お礼日時:2013/07/16 20:33

お母様がおっしゃられておりますように、浴衣とか紬は値段に関係なく『普段着』とされており、不適切と考える方も居ります。


当人が納得した上で浴衣で行かれるのは構いませんが、せっかく歌舞伎を観に来たのにババアスズメのヒソヒソ話しで声が聞こえなかったり、不快な思いをするよりは洋服で行かれたほうがよいと思います。

因みにこんな意見やアドバイスをお持ちの方が居られます
 http://www.informe.co.jp/useful/culture/trad/tra …
 http://www.kimono-an.com/column-n/column2012-1.htm
 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …

偶に「浴衣で来て下さい」と言う公演日もあることから、浴衣はその時にお召しなされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
また、外部サイトのURLも全部拝見しました。色々な意見をお持ちの方がいるようですが、浴衣NGの方が大勢のようでしたね。
親の意見だと斜に構えて素直に聞けませんでしたが、こうして様々なご意見をいただけてとても参考になりました。

折角の晴れの舞台、浴衣を着て行ってソワソワするくらいなら、やはり少しよそいきのワンピースで観劇することにします。
srafpさんが仰るように浴衣はそのような機会があれば着たいと思います。

お礼日時:2013/07/16 20:37

まあ、


みなさまもおっしゃる通り、浴衣は正装とは言いがたいですが、
7月と8月は、
7月ですとやっているお芝居も、「骨寄せの岩藤」に「四谷怪談」、
8月は内容は硬めですが、一見さんが手軽に見られるように三部構成。
ようするに「夏芝居」です。
気軽に軽装でごらんになれるような企画です。
そういう意味では浴衣でもいいように思えます。夏だし。

ただ、花火大会に彼氏と行くときのような、派手な小物や髪型は評判が悪いかもしれません。
後ろの席のひとにもメイワクになりますし。

あと、、7月ですと2部構成ですので上演時間も長いです。
ずっと椅子に座っている上に、途中でお手洗い、前後にどこかでお食事が必要です。
着崩れには気をつけておでかけください。

この回答への補足

大変申し訳ありません!下のお礼の文中のお名前に敬称をつけ損ねてしまいました。ご無礼お許し下さい(>_<)

補足日時:2013/07/16 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
演目まで調べて下さり、TPOまでご考慮いただき感謝いたします。観るのは四谷怪談になります。

ですが、somikakudaがご指摘してくださった着崩れのことやハレの日に浴衣を着てビクビク・ソワソワするくらいなら、やはり少しよそいきのワンピースで観劇することにします。

折角の柿落としの賑々しいお芝居ですから、気持ち良く観劇してきたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 20:42

まったくNGではないですが


楽しんでおしゃれしている人からすると
階段から突き落としてやろうと思うかもしれないです

ハレの場ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
率直なご意見とても参考になりました。

折角の柿落としの賑々しいお芝居ですから、気持ち良く観劇したいので、やはり少しよそいきのワンピースで行きたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!