電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳10ヶ月児(一人っ子確定)がいて、
2歳過ぎたら自転車の後ろ乗せデビューをしたいと考えています。
最初の1年は買い物や支援センター、図書館に行く程度にしか使わないと思いますが、
幼稚園に入ったら毎日の送迎に使うことを想定しています。
クラス27以上の荷台があれば大抵の自転車に取り付けOK!というハイバックの子乗せシート(国内メーカー)を使おうと考えており、
シート自体の選定はある程度めどが立ちました。

しかし、自転車選びが難しく大変困っています。
チェーン店、大手スーパー系、個人商店~何件ものお店を回って話を聞きましたが
自転車屋さんによっても言うことはさまざま。
あまり売れないのでしょうか?自転車子乗せ事情にはあまり詳しくない感じのお店が多かったです。
ネットの経験談を探すと、
3人乗りor前乗せ自転車に関する相談が多いですね。
あとは、電動オススメのお話…。
高すぎる・周辺に坂は少ない・途中で電池切れしたらメッチャ重くなる(と聞いた)ので、
電動アシスト付きは考えていません。
何台か試乗もしましたが、
小径車は思ったより乗りにくく候補から外すことができた以外、
1万円だから乗りづらいとか、3万円するから乗りやすいとかは判断できませんでした。
後ろに子どもを乗せて試乗できるお店はないので、子どもを乗せたらその違いがわかるのかは不明です。
三人乗り適合車は現物を持つお店がありませんでした。
ちなみに私が10年近く乗っているのは12800円で変速やオートライトの一切ない自転車で、
自分一人で乗るんだったら迷わず次も一番安い装備なし車を買うでしょう・・・。

パイプが低い位置に1本だけある「またぎやすい」デザイン、ワイドなL型スタンド、ハンドルロック、ドレスガード、オートライト、内装三段変速・・・
あったら便利と聞く機能がぜんぶついているのは<ブリヂストン ボーテ>などの「三人乗り適合車」になってしまいお値段5万近く(他メーカーの品でも3万以上)。
ウーン1人っ子後ろ乗せ家庭には勿体ないなぁ・・・と思ってしまいます。

Q1
1人っ子後ろ乗せ家庭におすすめの自転車もしくは、
現在使っていらっしゃる自転車を教えてください。
購入場所・価格も是非教えていただけたらと思います。
おすすめの理由や選んだポイント、使用感、メリットやデメリットなども色々教えていただけましたら有難いです。

Q2
夫は
「後ろ乗せなんて、テキトーな自転車に付けてる人のほうが多いんじゃない?
ネット上で装備付きや高い自転車でないと!という意見が多いから現実そういうのに取り付けてる人のほうが大多数と思っちゃいけない。
気にしている人(=少数)は話題に乗ってくるけど、こだわってない人(=大多数)はわざわざ記事を見てないから」
と言っています。
真実そうなのでしょうか?
ちなみに私は「どこまで気にすればよいかさえわからない人」です(ダメですね・・・)。
加えて 幼稚園や保育園などにお子さんを通わせていらっしゃる方、
周りの「1人っ子家庭」のお宅はどんな自転車に乗っていらっしゃるケースが多いですか?

Q3
キャリア27の自転車は1万円切る価格でも見かけます。
「安物の自転車で子乗せは危ない。キャリアがクラス25・27であっても避けるべし」という意見をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。
・いくら以上なら「安物」「危険」じゃないと考えていらっしゃいますか?
・先述の便利機能(変速とか)が付いているから2万円、という自転車と
便利機能はないけど2万円で売っている自転車
はどちらが子を乗せるのに適しているのでしょう?
(*2万円という数字は単なる例で、同価格であることを示したかっただけなので気にしないでください)

Q4
「自転車の値段に関わらず最低限、この装備だけは付けときなさい!」という提案があれば、
理由も添えて教えてください。

自転車乗りママさん、自転車について詳しい方々からのご返答をお待ちしております
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お礼をありがとうございます。


いろんなサイトで調べていらっしゃるので、余計に迷ってしまいますね。たぶん旦那さんの言う事がホントかも。

スタンドはやはり、ちゃんとしたほうが良いですね。
たまに、子供を乗せたままちょっとだからと、自転車を離れているお母さんを見かけますが、危ないです。

私も一度はっとした経験があるので、余計にそう思います。幸い倒れたところに壁があったので、大事にはいたりませんでしたが、これがもし道路だったらと思うとぞっとして、それからは絶対に乗せたまま離れないようにしました。面倒でも下ろしてから用事をするようにしました。

ハンドルロックとはあまり聞きませんが、何なのでしょうね。おそらく無くても困らないと思いますけど。

私の勧めオートライトは、お子さん乗せを卒業しても、使えるし、冬場は4時頃から暗くなるので、あると便利かなと思って回答しました。昔は、タイヤに当ててシューシュー言わせて発電してましたもんね(汗)。

車から見ても、おそらく手動式のライトは点けると重いので、無灯火で走っている場合が結構あり、危ない事が多いのです。近所に大学があって、学生が無灯火の事が多く、時々ヒヤッとします。

自然に付けば、そういう事も無くなるから便利かなと。
万が一、子供を乗せている場合は、安全第一ですから、そんなことはないでしょうけど。

でも、住んでいる環境にもよるので、近所の先輩ママさんや幼稚園に見学に聞くのが一番手っ取り早いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

安い自転車を買ったとしても、
スタンドはオプションでしっかりした物をつけたほうがよさそうですね(^^)。

ハンドルロックは駐輪時にハンドルが動いて自転車が倒れないようにするためのストッパーのことです。
「くるぴた」という名前で、ハンドルとかごの付け根のあたりにダイヤルみたいな装置がついていて、
そこをくるっと回してロックする仕組みを採用しているメーカーが多いみたいです。
ブリヂストンはそれが手元でできるという、「テモトロック」というのを採用しているみたいですね。
丸石サイクルは後輪のスタンドとハンドルロックが連動するという独自の仕組みだそうで…。
「ハンドルロックは絶対必要」と言う人が目立ちますが
中には「前乗せの時は必要だったけど、後ろになってからは使わない」という説もあるようで
悩みます…。

シューシュー発電のダイナモランプ、
これまでの人生で乗ってきた自転車のすべてがそうでした。
タイヤが重くなっても気にせず、気合でこげばOKさ~と思っていた人間です(^^;)。

幼稚園の送り迎えママさんたちの自転車をよくよく観察させていただこうと思います!

お礼日時:2013/07/17 23:40

No.3、5です。


お礼、ありがとうございます。

後のめりでしたか・・・。スミマセン、きちんと読んでなくて・・・。
実は私は若いころ、張っているチェーンに気づかず(町中停電中だった)自転車で前から突っ込み、自転車ごと前回りしたことがあります。
だから、前のめりしか思い浮かばなかったのかなぁ…。余談でした・・。

後のめりは前のめり以上に私の中では想像しない状況でした。
今、子供は6歳(小学一年生)で20キロくらいですが、後にバランスが崩れたことも後ろのめりになりそうになったこともないです。
わりと小さな坂の多いところに住んでいますが(だから電動にしました)、ないですね。たまたまでしょうか。
乗せるときも小さいときは必ずスタンドを立てて私が抱っこして乗せたり、自分でよじ登れるようになると必ず自転車は押さえていましたが、今ではスタンドも立てない状況で私が自転車を抑えているときによじ登っています。
眠ってしまっても、後のお友達に話しかけようと子供が後ろを向いた時でも前の車輪が浮きそうになったと感じたことはありませんでした。
参考になりますでしょうか。

あまり横に倒れる心配はないようですね。私の周りでは車に接触しそうになって横に倒れたり、曲がりきれずに横に倒れる方が多くてそちらを心配してしまいました。スミマセン。

その心配がなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか。

こんなページもありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1267862.html
http://powerwomen.jp/project/bike/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び ご回答どうもありがとうございます(^^)。

もしかしたら電動だから比較的「後ろのめり」になりにくいという可能性もあるかもしれませんが、
非電動の自転車でもモノやヒトによって後ろのめりになりやすかったり、全くそうでなかったり…がありそうなので、
結局なんとも判断しがたいですね(^^;)。

ただ…
・2歳過ぎて重くなってきた子を前に乗せおろしするのが高くて大変
・前乗せは、子が重くなってくるととりわけハンドル操作が難しくなる
という事情で早々に後ろへ移行したという意見を結構目にしたのもあり、
今から買うなら絶対後ろだな…と思っております。。。

前のほうが危険・小さいうちは仕方ないけど、できるだけ早く後ろに移行すべし!と言う記事も出てきますね(~~;)。
前面から衝突した時子どもがエアバックになってしまう、
一般的に前乗せのものは後ろ乗せのものより重心がくずれ重く感じる、
子供は動くのでバランスが安定しにくい、
などの理由が挙げられていたと思います。

前か後ろか…に関しては、どちらも一長一短なんでしょうかね?

色々と参考になりました(^^)。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/21 22:42

No.3です。

お礼のコメント、ありがとうございました。
No.4の方が言うようにスタンドは重要ですよね。

理由2(重心が前だから前まめりになりやすい)についてですが、私は前のめりになったことがないのでよくわかりません。
私は自転車やバイクのように二輪のものは前よりも横に倒れることのほうが多いと思いますし、そのような場面のほうを目にします。
自転車で前のめりに倒れるとなると、かなりスピードを出して急ブレーキをかけたりとか、坂道でスピードが出た状態でブレーキをかけた時だと思うのですがいかがでしよう。ただ乗っているのに前のめりになる状態がよくわかりませんでした。
これは具体例があるなら私も知りたいです。
私は子供を乗せているときはあまりスピードを出しませんし、急ブレーキもかけません。なので前のほうに転びそうになったことがないのです。
レアなケースなんでしょうかね?

あと後乗りの試乗ですが、自転車屋さんで無理だと思いますよ。
持っているお友達に借りて試乗するくらいしかできないのではないでしょうか。
後ろにつけるチャイルドシートは対象年齢が2歳以上になっています。
今、お子さんは1歳ですよね?
もし自転車屋さんにあったとしても試乗させてはくれないと思います。だから自己責任で知人をあたるしかないのではないでしょうか。
もし、2歳になったら買う予定で今から探しているのでしたらすみません。
幼稚園から頻繁に使うのでしたら、幼稚園に入園してから購入してもいいかなぁと思いました。私の友人は幼稚園入園を機に買いました。
やはり2歳でも体も小さいので後ろのシートではシートベルトも密着しないので、バランスを崩して横に倒れた時に投げ出されるのが怖いかなぁと思います。
春先にそのような事故で後ろに乗っていたお子さんが亡くなった事故のニュースもありましたし。

納得のいく、いい自転車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

購入時期は、2歳すぎてからの予定です。
高い買い物なので、今から色々情報収集しています。
やはり自転車屋さんでの試乗は無理なのですね。

「前のめり」と誤解なさっているようですが、
前回のお礼に書いたのは「後ろのめり」の話です(^^;)。
もう一度読んでいただければ「後ろのめり」と書いてあることにお気づきになるかと存じますが
こちらの説明も足りなかったですね、すみません(><)。
↓もう少し詳しく書きますね。
前乗せシートが最初からついている自転車は前輪が小さく、後輪が大きいですよね。
前に子どもを乗せている時は子どもの重さで、前加重になるものの車輪が小さい分「前のめり」になることは少ないと思います。
メーカー側も「前乗せ」or「前後二人乗せ」乗車時の安全や利便性を最重視しており、
そのための「前輪のほうが小さい」設計なんですよね。
後ろ乗せ重視の自転車で、「後輪のほうが小さい」というタイプが販売されているくらいですから…。
そういうわけで、
前輪が小さい自転車で「前かごは空、後ろに子ども」を乗せた状態で走行すると、
・後ろ加重(加えて、前に乗っていた頃より子どもは成長して重くなっていますよね)
・後ろのタイヤのほうが大きい
という二つの条件が合わさって、「後ろのめり」になりかけたことがある…
という体験談がいくつかありました。
段差を乗り上げる時とかに後ろのめりになりかけて怖い思いをしたという話を覚えています。
いずれも、皆さん「なりかけた」「なりそうになった」という話で
実際に後ろ向きに転倒したなんて方はいませんでした。
自転車で後ろや前に倒れるというにはありえないとは思いますが、
後ろのめりになりかけて、全体のバランスを崩して横転する…という事故なら想定できる気がします。
気になって自転車屋さんに尋ねてみたところ
「実際にお客さんからそのような声が寄せられたことはないが、物理的に考えれば起こりうる話」
とのことでした。

ご回答者様はこれまでに、
前輪のほうが小さい自転車に、後ろに一人だけお子様を乗せて走行中
「後ろのめり」を感じた経験は全くありませんか?
周辺の道路状況や、運転技術の巧拙、個々人の感覚差なども関係する事柄だと思うので、
ぜんぜん問題なく乗り続けていらっしゃる方も多いのかもしれませんね(^^)。

お礼日時:2013/07/20 02:32

一人っ子の女の子、小学一年生です。


うちは1歳3か月の時に保育園に入りましたので、子供乗せ自転車を買いました。
私は前に乗せるタイプを買いました。
やはり小さいうちは言ってもわからないことも多いし、目が届かなくて不安なので前に乗せていました。
年少までは前に乗っていましたね。だんだん大きくなって、私に似てお尻が大きくなってきつくなったので、後に自転車用のチャイルドシートをつけて乗せていました。
最近、買い替えました。都合、5年半乗りましたね。毎日乗っていましたので、故障して買い替えを決意しました。今は通勤で乗っていますが、まだ時々乗せることがあるので今は普通の電動自転車の後ろにチャイルドシートをつけています。

私はご主人のいうようにあまり気にしていません。ただ最初は子供乗せ専用のほうが安定感があり、子供のシートベルトもしっかりしているのでそれを選びました。
前に子供を乗せるタイプは前の車輪が小さく、後が大きくなっています。
その分前に重心がかかっても安定しやすいです。
実際、後に乗せるようになってだいぶふらつくようになりました。
時々、後に子供を乗せている方がちょっとした隙間を通れなかったり、カーブで曲がりきれなかったりして子供ごと転倒しているのを見ます。
私は特に小さいうちは不意に動くことも多いので、後に乗せるのは怖いです。

Q3
私は安物でも別に気にしないので当てはまりません。

Q4
やはり電動はおすすめです。私はこの間、電動に買い替えましたが、快適です。
充電がきれても坂や重い荷物を積んでいなければ普通の自転車と変わりません。
車体が重いからと言ってこぐのが重くなるわけではないですね。私も初めて知りました。
私はヤマハの七万円代のものにしましたが、「オートエコ」という機能がありまして、必要な時だけ電動の機能が発揮されるようです。
充電も減りにくく、坂になると楽になります。
子どもはだんだん重くなります。幼稚園の年長のころは18キロくらいになり、それに買い物の荷物を入れれば軽く20キロは越えます。
後に乗せていると、子供がちょっと右に体重移動するだけで「ぐらっ」と揺れます。
最初の自転車は一歳の子供を実際に乗せて試乗してから買いました。
試乗はしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1歳になってすぐの頃、前乗せ自転車に試乗させてもらいました。
ハンドルが重くて操作しづらいのは不慣れなせいかしら?と感じましたが、
検討の結果購入しなかった大きな理由は以下2点です。
1、専用車は高いが、前乗せが活躍する時期(入園前)の外出は少ないので勿体無い
2、「後ろ乗せに変換して乗るようになると、前輪が小さいせいで後ろのめりになりそうな時があって怖い思いをした」という経験談を数件目にした=
我が家では後ろ乗せ時期のほうが頻繁に乗ることになるのに、それは困る!

>前に子供を乗せるタイプは前の車輪が小さく、後が大きくなっています。
>その分前に重心がかかっても安定しやすいです。
>実際、後に乗せるようになってだいぶふらつくようになりました。

これは、理由 2 に書いた「経験談」と同じ体験…と考えてよろしかったでしょうか???
(違ったらご指摘いただけますと幸いです)

子どもを後ろに乗せて試乗できるお店ってあるのでしょうか???
(ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください)。
前乗せタイプは、チャイルドシート完備の車両だから子どもを乗せて試乗させてもらえましたが、
普通の自転車の後ろに売り物のチャイルドシートをわざわざ設置して試乗させてもらえるのかな?と思いまして…。
チャイルドシートはどれにしようかある程度決めているとはいえ、
自転車購入を決めてから注文しようと思うので試乗時に持ち込むのも無理ですし…。
(というわけで、
子どもを後ろに乗せて試乗させてもらったことあるよ!という方の書き込みもお待ちしております)

お礼日時:2013/07/17 22:39

自転車も色々規制が厳しくなってます。

3歳位までは前乗せが安心しますよ。年少に成ったら後ろが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人っ子で今から買うならもう、前乗せの付いた自転車はないかと…。
2歳からは後ろ乗せにしている方のほうが多いようです。
2歳代になってくると子どもの身長で視界が悪いとか、ハンドルが重くて操縦が難しいとかも聞きますので。
前に居ると親の目が届くので安心かとは思いますが、
前面からの衝突で子どもが親のクッションになってしまうから後ろに乗せられる年齢になったら早いうちに前乗せは卒業すべし、という話も聞きました。

お礼日時:2013/07/17 21:43

普通のママチャリで十分だと思いますが、自転車屋さんが言うには、国産自転車が一番だそうです。



安い韓国製は、すぐに壊れて(壊れるというか、ゆがむ)修理代の方が高くつくので、買い替えになってしまうそうです。

坂が少ないなら、電動は必要ないかもしれないですが、子供を乗せると結構重いので、緩やかな坂でも、きつく感じると思います。

予算に余裕があるなら、電動をお勧めします。

だけど、電動はやっぱり候補に入れないのであれば、せめてオートライトはあった方が良いと思います。

昔と違って、今は結構便利な機能が満載なので、ちょっとでも負担を軽くする機能は付けといたほうが良いです。

タイヤは26インチくらいが無難でしょう。あんまり小さいと、こぐ回数が増えるだけですし。

家は、坂があるので仕方ありませんが、幼稚園の入学祝に電動を買って、13年以上使っています。ただ充電器は途中で買い換えました。

電池切れしないように管理すれば、途中で切れて悲惨な目に会う事もないです。
電動を乗ると、普通車に乗れなくなってしまうくらい軽いです。

二人乗りのできるのも、あとちょっとですね。今のうちにあちこち行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくですが、やはり電動はパスさせていただきます。
子どもと二人乗りする数年間が過ぎれば、私には無用の機能になってしまう割にお値段が高すぎるので…。
詳しくは書きませんが、脚力にはそうとう自信がある(夫も、キミなら電動なんて要らないでしょと言っています)もので。。。

オートライト…実は…
いろんな装備がある中で、
夜間子どもを乗せて走ることはおそらくないだろうから、コレが一番不要な機能かしら?と思っていました(^^;)。
調べた限りでは、
1にL型の大きなスタンド、2にハンドルロック!と言う方が多いように見受けられました。
便利と聞く機能はどれを削って、どれを取るか…悩みますね。。。

なんだかお言葉を返すようで、申し訳ありません。
お気を悪くされないと良いのですが…。

お礼日時:2013/07/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!