プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度海外で泊まる際に、空港からホテル間の送迎をホテルへ頼みました。また、チェックイン時に朝食をつけてもらうようお願いし、部屋もアップグレードしようと考えています。これで、三種類の費用がすでにチェックイン時に発生してることになるわけですが、これはデポジットから引かれますか?先に全部カード支払いしてしまって、デポジットは別のマイルがつくカードを出したいです。先に払ってしまうことは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

デポジットってあくまでも「保証金」です。

デポジット代わりにクレジットカードを提示した場合はホテルにもよりますが、大抵はチェックアウトまで何も請求はされません。

それでチェックアウトの時に、
1)デポジット代わりに提示されたカードに請求
2)またはそれ以外の支払方法(他のカードや現金など)
を選択することになります。
(チェックアウトでフロントに寄らなければ、そのままデポジット代わりに提示したカードに請求されます。)

それでチェックインの時に前払いしたい料金があるのであれば、その時に「これとこれの分は先に払いたい。」などと申し出ればいいでしょう。

ちなみにホテルに直接予約を入れていない場合(ツアーや予約代行業者など)に、部屋のアップグレードや朝食を追加する差額が、いくらになるかは確認したほうがいいです。
決して、ツアーや代行業者での差額やホテルで予約した場合の差額と同じとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。以前に上海の5つ星で、デポジットとして現金かカードを求められ、カードを出したんです。チェックアウトするときに戻されるからということでしたが、帰国してからしばらく戻ってくるのに期間がありました。どうやらデポジットは基本はカードをスリップするのみみたいですね。ちょっと勘違いしてたみたいです。

宿泊前に、部屋代を全額払いをしたのとは別に、

クレジットカードで「デポジット代」を一定金額払うケースを
少なくとも私は知りません。

部屋代をカードで支払っていようが、デポジットは別物です。
大抵チェックイン時にクレジットカードの提示を求められ、
有効なカードか確認されて番号を控えられます。この時点では課金されません。

当然部屋代以外にご指摘のサービスや、ホテルの別の有料サービスを使えば
チェックアウト時に支払う料金が発生します。
デポジットは取られるものではなく、チェックアウト時支払うべき料金があるのに
泊まり逃げされないためにおくものです。

デポジットで利用したカードには、チェックアウト時に初めて課金されます。
(もしチェックアウトし忘れても、後から勝手に課金していい契約がホテルと
クレジットカード会社の間に結ばれています)
デポジットで使ったカードと違うカードをチェックアウト時に使えば、
支払い時に利用したカードに請求が来ます。

現金でデポジットならそこから引かれ、足りなければ請求されますが、
クレジットカードならそうしようが無いと思いますが。

送迎や部屋のアップグレードは、直接ホテルに予約を入れているのと
途中に代理店を通しているのでは、料金の違いがある可能性があるのは
↓の回答者さんのおっしゃる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップグレードできるといいのですが、できた際には金額についても気をつけてみます。曖昧で見当違いの知識で、デポジットについては、けっこうな額をホテルに抑えられてしまうのかと思い、少し不安になってましたが、すっきりしました。現金も持っていきますが、色々なレストランに予約も入れてるので、安心しました。ありがとうございました。

日本とアメリカでの大型ホテル勤務経験があります。

デポジットの意味はNo.1さんとNo.2さんがお書きになった通りです。文字通り「泊り逃げ」などの営業事故を防ぐ保証金、預託金であり、前払いではありません。前払いはプリ・ペイメント(pre-payment)という全く別のものです。例えば非常にホテル予約が立て込むピーク時期に「予約を確定させるために、全額(あるいは最初の2泊)を前もって払って下さい」ってlことで、これにはもっぱらクレジットカードでのオンライン決済が使われます。

デポジットは預託金ですから、原則現金や小切手なんですが、旅行客はそんな多額の現金を持ち歩きませんから、実際のホテルのフロントではクレジットカードをスキャナーに通して与信力を確かめる、あるいは他人名義のものではないとの確認手続きだけを行います。この段階では何も決済されたわけではありません。だからすぐにフロントで返却されます。何度も言うようですが、この手続きはデポジットではありませんよ。

余談ですが、仮にホテル予約会社が発行した宿泊券を持参しても、デポジット、あるいはカードのスキャンは要求されます。10年ほど前のアメリカ国内ホテル勤務中は現金や小切手なら一泊について40ドルが目安でした。

のっけから長々と解説をしてスミマセン。

さて質問への回答ですが、

1. これはデポジットから引かれますか?

前述したように、デポジットはあくまで保証金ですから、費用をデポジットからホテル側が客に確認もしないで自動的に引き落とすことは決してありません。

あなたが到着時に現金でデポジットを処理したなら、チェックアウト時にキャッシャーから聞かれます。「支払い手段は何でしょうか?」 通常はデポジットされた現金や小切手をここで初めて充当するでしょうが、あなたの場合はクレジットカードですから、当然現金でのデポジットはなく、到着時にカードをスキャンされているので、クレジットカードでの決済を選ぶでしょう。
  この場合であってもスキャンされていた到着時のカードを再提示して決済してもよし、別のカードを提示し決済してもいいんです。

2. 到着前に3つの手配をしてあるので、到着時にまずこれらを払えるか?

もちろん払えます。しかし余計なお節介でしょうが、到着時にアップグレードを依頼しても予約状況次第では満室を理由に断られる可能性がありますよ。ま、それは別としてもリクエストすれば、宿泊費とは別にこれらの手配費用は到着時にカードで払えます。しかし、ホテル側からは不審がられるでしょうね。なぜ最後の出発時に精算しないんですか?と聞かれるかもしれません。その理由をちゃんと説明できればいいんですがね。

ホテル側としてはあまりうれしくない作業ですが、チャックアウトの前夜にいったん総額の明細のプリントアウトを出力させて、これとこれはAカードで、残りはBカードで支払いたいので勘定書きを分けておいてくれ、と言うほうがいいかも知れません。これはビジネス客が、宿泊料と朝食は会社もち、それ以外の個人的費用はプライベート用の別カードで支払うことがしばしばあるからです。私の勤務中はこれがよくありましてね、クソ面倒くさい作業でした。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、もやもやがすっきりしました。ちょっと勘違いしてたみたいです。最初に払いたい理由は、払わなきゃならないものは、どんどん払ってしまいたい性格で、せっかちなんです。でも余計な一手間をホテルの方にかけてしまうようなので、今回はやめようと思います。ありがとうございました。