アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

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一週間前から、手動でアップデートをした直後に、毎回ではないのですが、画面が青い背景なり、白い英語がズラーッと並び、強制的に再起動するようになりました。
再起動した後は、「深刻なエラーから回復しました」とのコメントが出てきます。
ウイルスに感染しているのか、それともパソコンの設定に問題があるのか、自分では分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
これは放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

文面からすると手動のアップデート=Windows Updateで合っていますか?


青い画面というのは確かに深刻な状況だったのでしょう。
ウィルス対策ソフトを導入されていらっしゃらないのですか?プロバイダのサービスでも結構ですが、現在ものすごい勢いでウィルスが蔓延しています。
ウィルスに感染すると第三者(ご友人など)にも迷惑をかけるので、何らかの形で導入を検討した方が良いと思います。

さて、その症状がウィルス感染なのかどうかは、判りかねます。分かるのは「放っておかない方が良い」ということです。
なのでひとつひとつ疑いを取り除きましょう。

参照URLは、トレンドマイクロ社が提供している【ウィルスバスターオンラインスキャン】のホームページです。まずは、ここでスキャニングしてみて、異常がないと分かった時点でPCのメーカーサポートへ連絡する、という手順でいきましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

ウイルスバスターを入れています。
常時、アップデートをしてくれているのですが(もちろんWindows updateも一日一回しています)、それとは別で、ウイルスバスターのアップデートを手動ですると、時折、先に書いたような状況になります。

全スキャンは毎週日曜日にしていますが(昨日もしました)、ウイルスは検出されませんでした。

もう一度、スキャンしたほうがいいでしょうか?

補足日時:2004/03/29 20:42
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以前にNorton Internet Securityが入っていてまだ何か残っていたりするとなるような…



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

初めて入れたウイルスソフトがウイルスバスターだったので、ノートンは入っていないはずです(最初から入っているものなのでしょうか?)

青画面の英文字も読もうと思ってもすぐ再起動してしまうので、意味が分からないのです・・・。

補足日時:2004/03/29 21:06
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ブルースクリーンで英語が見えないとのことですが


NISがプリインストールされていたらコントロールパネルの追加と削除にあるとおもいますので 確認をしてください

又ウイルス感染する危険性はありますがVB2004を
一度アンインストールしてそのとき再現性があるか
確認をしてみてください

ブルースクリーンの現象の原因としては
*ソフトの干渉
*HDDの損傷
があり 切り分け作業が必要となります

最終的にはOS初期化をしてどうなるかを確認して
再度異常があればPCのメーカ-に頼ることになります
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#2です。

#3さんの NIS=ノートン・インターネット・セキュリティです。

メーカー製のパソコンには大概何か最初から入っています。自作のPC以外で OEM・プリインストール(買ったときにWindowsがちゃんと使えるようになっているもの)されているパソコンなら多分入っています。説明書や各ソフトの保証書、デスクトップの広告なとよーーーーく見た方がいいですよ。


あとは スタート~コントロールパネル~プログラムの追加と削除 を見て、ノートン( Norton )やマカフィー(McAfee)の文字が無いか、見てみてください。あったら削除してください。

この回答への補足

今、思い出したのですが、バスターをインストールしたときにノートンはアンインストールしたような気がします。
プログラムにもありませんでしたし・・・。

でも、McAfeeのウイルススキャンは、プログラムに入っています。
まずは、これを削除すればいいのでしょうか?

補足日時:2004/03/30 08:12
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#2,4です。



今回のエラーに直接関係があるのかわかりませんが、同じタイプの使っていないソフトが入っているのは、やっぱりトラブルの原因だと思いますので、マカフィーをアンインストールしてください。

この回答への補足

マカフィーをプログラムから削除しました。

バスターの常時アップデートをした後は何も問題がないのですが、手動ですると時折青画面になるので、最近はやらないほうがいのかな~などと思っています。

ドキドキするのですが、もう一度、やってみようと思います。

補足日時:2004/03/30 09:17
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#3です


この現象は競合です

>バスターをインストールしたときにノートンはアンインストールしたような気がします。
プログラムにもありませんでしたし・・・。

でも、McAfeeのウイルススキャンは、プログラムに入っています。
まずは、これを削除すればいいのでしょうか?
-------------

Nortonが一部残っている感じもしますし
正常にMcAfeeもアンインストール出来ましたか

シマンテックテクニカルサポ-トを利用して
Nortonのバージョンを調べてアンインストールツールを
入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

McAfeeにも連絡して手動駆除方法を確認したほうがいいです

セーフモードでの削除方法になると思いますが
出来ればバックアップをとってからOS初期化をしたほうが
いいです

今後セキュリテイソフトというのは通常は1社でおさえたほうがいいです
正常に今セキュリテイソフトが動いているかどうかも
定かではないです。。

この回答への補足

マカフィーは削除しました。
削除した直後にバスターを手動アップデートしましたが、最新版に更新されているとのコメントが出てきまして、再起動はありませんでした。

しかし、時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/03/30 13:43
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この回答へのお礼

今、調べたらCドライブのプログラムファイルにノートンのファイヤーウォールがありました^^;

これはファイルごと削除してよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/03/30 14:13

#3です


ファイアーウオールがやはり残っていましたね
バージョンがわからないですが以下を参考にしてください
単純にそれだけ削除というわけにはいかないと思います


NIS2003をふくむ旧製品の場合のアンインストールツール

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …


NIS2004のアンインストールツールは以下です
SymSetup.exe を利用する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

>時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか


このご質問ですが競合が発生しているため
OSが不安定で正常に起動していないんだとおもいます
はっきりしたエラ-がわかりませんが
繰り返しになりますがOS初期化が望ましいです

この回答への補足

毎回ご丁寧にありがとうございます。
早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。
2002年にPCを購入したので、バージョンは2004でないんですよね。
だんだん不安になってきました。
OS初期化ということもわかりません。
初心者なので度々申し訳ないのですが、初期化についても教えてくださいませんでしょうか?

補足日時:2004/03/31 15:00
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この回答へのお礼

プログラムファイルにあるノートンファイヤーウォールのファイルの更新日時は2004年になっています。
これは2004バージョンと考えるものなのでしょうか?
ファイルの中のNISICFGの更新日時は2001年になっています・・・。

お礼日時:2004/03/31 15:41

#3です


>早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。


----------
上の英語を見る限りは正常にアンインストールをしたということですが もしかしたらアンチウイルス(以下NAVと略します)が残っているのかもしれませんね
通常は手順してはRNAV RNISとアンインストールをします
その後は最後の行までいって%temp%までするんです
詳しくは以下をご覧ください
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …


初期化の方法ですがお手数ですがPCマニュアルをご覧になるかまたは
PCメーカ-へおといあわせください

追記 PCにプリインストールされていたNISのバージョンが
わからないとき PCメーカ-のHPをGOOGLEで
検索すると通常は載っています

この回答への補足

Nortonの文字ばかり追いかけていたのがいけなかったようです。
もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。

両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
いつもすみません。

補足日時:2004/03/31 18:06
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#3です



>もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。

両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
--------
これも#8でかいた方法なんです
繰り返しになりますがRNAVとRNISを利用して
最後のところまで出来ない場合 OS初期化なんです
普通はセキュリテイソフトで競合が発生したら
OS初期化です

NIS2003であるならば購読期限があるのあらば
文書を読んでわからないばあい
シマンテック社のサポ-トをうけてください
お電話やメール FAZでのサポ-トは無料です
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

この回答への補足

ノートンは2002の4.0バージョンということがわかりました。

説明書き通りのコメントが出てこないのでサポートセンターに問い合わせたいのですが、電話番号がわかりません。
SymantecのHP内を探したのですが、見つからないのです。
メールでのサポートは購入者でないといけないようなので・・・。
細かいことですみませんが、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2004/04/01 21:20
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#1です・・・。


大変申し訳ありません。
タイトルに「ウィルスバスターの」とちゃんと書いてあったんですね。
今更ですが、自分の書いたことがまったくの的外れだったことを反省します。本当にごめんなさい・・・。

回答の選択のしようがないので、「アドバイス」で書かせていただきました。しかも回答でもなんでもないので自信なしで選択してあります。

この回答への補足

わざわざ書き込んでいただいてありがとうございました。

いま、PCのサポートセンターでノートンのバージョンが分かったので、これからアンインストールをするところです。

気に留めていただいて、ありがとうございました!

補足日時:2004/04/01 20:53
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