No.1
- 回答日時:
文面からすると手動のアップデート=Windows Updateで合っていますか?
青い画面というのは確かに深刻な状況だったのでしょう。
ウィルス対策ソフトを導入されていらっしゃらないのですか?プロバイダのサービスでも結構ですが、現在ものすごい勢いでウィルスが蔓延しています。
ウィルスに感染すると第三者(ご友人など)にも迷惑をかけるので、何らかの形で導入を検討した方が良いと思います。
さて、その症状がウィルス感染なのかどうかは、判りかねます。分かるのは「放っておかない方が良い」ということです。
なのでひとつひとつ疑いを取り除きましょう。
参照URLは、トレンドマイクロ社が提供している【ウィルスバスターオンラインスキャン】のホームページです。まずは、ここでスキャニングしてみて、異常がないと分かった時点でPCのメーカーサポートへ連絡する、という手順でいきましょう。
参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
この回答への補足
ウイルスバスターを入れています。
常時、アップデートをしてくれているのですが(もちろんWindows updateも一日一回しています)、それとは別で、ウイルスバスターのアップデートを手動ですると、時折、先に書いたような状況になります。
全スキャンは毎週日曜日にしていますが(昨日もしました)、ウイルスは検出されませんでした。
もう一度、スキャンしたほうがいいでしょうか?
No.2
- 回答日時:
以前にNorton Internet Securityが入っていてまだ何か残っていたりするとなるような…
参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
この回答への補足
初めて入れたウイルスソフトがウイルスバスターだったので、ノートンは入っていないはずです(最初から入っているものなのでしょうか?)
青画面の英文字も読もうと思ってもすぐ再起動してしまうので、意味が分からないのです・・・。
No.3
- 回答日時:
ブルースクリーンで英語が見えないとのことですが
NISがプリインストールされていたらコントロールパネルの追加と削除にあるとおもいますので 確認をしてください
又ウイルス感染する危険性はありますがVB2004を
一度アンインストールしてそのとき再現性があるか
確認をしてみてください
ブルースクリーンの現象の原因としては
*ソフトの干渉
*HDDの損傷
があり 切り分け作業が必要となります
最終的にはOS初期化をしてどうなるかを確認して
再度異常があればPCのメーカ-に頼ることになります
No.4
- 回答日時:
#2です。
#3さんの NIS=ノートン・インターネット・セキュリティです。メーカー製のパソコンには大概何か最初から入っています。自作のPC以外で OEM・プリインストール(買ったときにWindowsがちゃんと使えるようになっているもの)されているパソコンなら多分入っています。説明書や各ソフトの保証書、デスクトップの広告なとよーーーーく見た方がいいですよ。
あとは スタート~コントロールパネル~プログラムの追加と削除 を見て、ノートン( Norton )やマカフィー(McAfee)の文字が無いか、見てみてください。あったら削除してください。
この回答への補足
今、思い出したのですが、バスターをインストールしたときにノートンはアンインストールしたような気がします。
プログラムにもありませんでしたし・・・。
でも、McAfeeのウイルススキャンは、プログラムに入っています。
まずは、これを削除すればいいのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
#2,4です。
今回のエラーに直接関係があるのかわかりませんが、同じタイプの使っていないソフトが入っているのは、やっぱりトラブルの原因だと思いますので、マカフィーをアンインストールしてください。
この回答への補足
マカフィーをプログラムから削除しました。
バスターの常時アップデートをした後は何も問題がないのですが、手動ですると時折青画面になるので、最近はやらないほうがいのかな~などと思っています。
ドキドキするのですが、もう一度、やってみようと思います。
No.6
- 回答日時:
#3です
この現象は競合です
>バスターをインストールしたときにノートンはアンインストールしたような気がします。
プログラムにもありませんでしたし・・・。
でも、McAfeeのウイルススキャンは、プログラムに入っています。
まずは、これを削除すればいいのでしょうか?
-------------
Nortonが一部残っている感じもしますし
正常にMcAfeeもアンインストール出来ましたか
シマンテックテクニカルサポ-トを利用して
Nortonのバージョンを調べてアンインストールツールを
入手してください
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
McAfeeにも連絡して手動駆除方法を確認したほうがいいです
セーフモードでの削除方法になると思いますが
出来ればバックアップをとってからOS初期化をしたほうが
いいです
今後セキュリテイソフトというのは通常は1社でおさえたほうがいいです
正常に今セキュリテイソフトが動いているかどうかも
定かではないです。。
この回答への補足
マカフィーは削除しました。
削除した直後にバスターを手動アップデートしましたが、最新版に更新されているとのコメントが出てきまして、再起動はありませんでした。
しかし、時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
今、調べたらCドライブのプログラムファイルにノートンのファイヤーウォールがありました^^;
これはファイルごと削除してよろしいでしょうか?
No.7
- 回答日時:
#3です
ファイアーウオールがやはり残っていましたね
バージョンがわからないですが以下を参考にしてください
単純にそれだけ削除というわけにはいかないと思います
NIS2003をふくむ旧製品の場合のアンインストールツール
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
NIS2004のアンインストールツールは以下です
SymSetup.exe を利用する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=
>時間を置いてもう一度手動アップデートをやってみたら、今度は「ネット接続にエラーがある、接続を確認するように」とのコメントが出てきました。
・・・これは一体どういうことなのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか
このご質問ですが競合が発生しているため
OSが不安定で正常に起動していないんだとおもいます
はっきりしたエラ-がわかりませんが
繰り返しになりますがOS初期化が望ましいです
この回答への補足
毎回ご丁寧にありがとうございます。
早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。
2002年にPCを購入したので、バージョンは2004でないんですよね。
だんだん不安になってきました。
OS初期化ということもわかりません。
初心者なので度々申し訳ないのですが、初期化についても教えてくださいませんでしょうか?
プログラムファイルにあるノートンファイヤーウォールのファイルの更新日時は2004年になっています。
これは2004バージョンと考えるものなのでしょうか?
ファイルの中のNISICFGの更新日時は2001年になっています・・・。
No.8
- 回答日時:
#3です
>早速、RNIS.EXEをダウンロード、展開したのですが、説明書どおりのコメントが出ずに「You has succesfully uninstall the product」というコメントが出てきます。(スペルが違っているかもしれません。)
結局OKボタンをクリックしたのですが再起動しません。
----------
上の英語を見る限りは正常にアンインストールをしたということですが もしかしたらアンチウイルス(以下NAVと略します)が残っているのかもしれませんね
通常は手順してはRNAV RNISとアンインストールをします
その後は最後の行までいって%temp%までするんです
詳しくは以下をご覧ください
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
初期化の方法ですがお手数ですがPCマニュアルをご覧になるかまたは
PCメーカ-へおといあわせください
追記 PCにプリインストールされていたNISのバージョンが
わからないとき PCメーカ-のHPをGOOGLEで
検索すると通常は載っています
この回答への補足
Nortonの文字ばかり追いかけていたのがいけなかったようです。
もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。
両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
いつもすみません。
No.9
- 回答日時:
#3です
>もう一度プログラムファイルを見直したらSymantecファイルがありました。
これも同じことですよね。
両方アンインストールする方法はあるのでしょうか?
--------
これも#8でかいた方法なんです
繰り返しになりますがRNAVとRNISを利用して
最後のところまで出来ない場合 OS初期化なんです
普通はセキュリテイソフトで競合が発生したら
OS初期化です
NIS2003であるならば購読期限があるのあらば
文書を読んでわからないばあい
シマンテック社のサポ-トをうけてください
お電話やメール FAZでのサポ-トは無料です
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
この回答への補足
ノートンは2002の4.0バージョンということがわかりました。
説明書き通りのコメントが出てこないのでサポートセンターに問い合わせたいのですが、電話番号がわかりません。
SymantecのHP内を探したのですが、見つからないのです。
メールでのサポートは購入者でないといけないようなので・・・。
細かいことですみませんが、教えていただけないでしょうか?
No.10
- 回答日時:
#1です・・・。
大変申し訳ありません。
タイトルに「ウィルスバスターの」とちゃんと書いてあったんですね。
今更ですが、自分の書いたことがまったくの的外れだったことを反省します。本当にごめんなさい・・・。
回答の選択のしようがないので、「アドバイス」で書かせていただきました。しかも回答でもなんでもないので自信なしで選択してあります。
この回答への補足
わざわざ書き込んでいただいてありがとうございました。
いま、PCのサポートセンターでノートンのバージョンが分かったので、これからアンインストールをするところです。
気に留めていただいて、ありがとうございました!
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