アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。


右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。

直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。

そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。

例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。

幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。

赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。

地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。

前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか?

ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。

A 回答 (3件)

赤信号で突っ込んでくる対面の直進者はもちろん悪いのですが、


右折車(あなた)も進めるのは、青で交差点内に入っている時だけです。
つまり停止線より手前から交差点に進み右折することはできません。
先頭の1台だけかもしれませんが、交差点のほぼ中央にいる状態からの右折ですから、
直交する交通ともさほど危険な状態にはなりません。

また、
>右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまず
クラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば・・・
ですが、右折車は直進車の進行を妨げてはいけません。
信号無視の直進車であっても、安全に停止できない状態からやむを得ず侵入してきた場合は
その進行を妨げてはいけません。
つまり事故が起これば右折車が負ける可能性が高いです。

残念ながら対向車を待って右折するしかありません。
そのため1台しか進まなくても停止線手前から急いで交差点に入れば信号無視です。
対抗直進車は「安全に止まれなかった」と言い訳できますが、
交差点手前で停車していた右折車が、赤でおもむろに発射すれば間違いなく信号無視です。
待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみません。もちろん私も赤信号で進入はしていなくて、質問のケースは青信号で既に交差点に入って右折待ちでの状態です。

お礼日時:2013/07/17 22:54

連続して走ってるものはしょうがない派ですね。


無理をせず、あきらめて待ちます。
その結果右折待ちで2台ぐらいしかはけない交差点は
逆に大幅超過して追従します。
そういう交差点って基本的に設定が甘いというか
慢性的に渋滞になっているところが多いいので、
みんなお互い様で仕方がないと思っているような気がします。
とくにバスなどは普通のところはゆったり走っていても、
このような交差点はかなり荒っぽい動きをするようにもみえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに三車線の道路に右折信号が無い箇所も多くて、基本的に赤になっても右折レーンの車が全台信号無視するのを見ますね。

お互い様ということで焦らずに対向車を待とうと思います。

お礼日時:2013/07/17 22:50

私ならば・・・こうする。



デジカメで、動画撮影し、地元警察へ手紙と共に送りつける。
んで、警察が出動しやすい文面に仕立て上げる。
ドライブレコーダーの映像が一番楽かも。

1度ではダメよ、2~3度やらなきゃ・・・。
それと、警察もすぐには動けないから、半年くらいは我慢してね。

そういった、直進車にプレッシャーを掛ける手順はありますが、下手にやると、ぶつけられるし、痛い思いをするのは、右折車ですからね。
なので、納税しているのだから、上手く警察を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はプレッシャーをかけたりはしないのですが、直交する車線の車がとっくに青になっているので「速く右折しなさいよ」的な感じでプレッシャー掛けられますね。

とはいえ、対向車が突っ込んでこないのを見極めないと右折できない・・・

お礼日時:2013/07/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!