架空の映画のネタバレレビュー

こちらが右折待ちの信号で、対向車が赤信号なのにギリギリだから通るみたいな場面あるじゃないですか。
その場合にもし、こちらが待たずにそのまま曲がろうとして、衝突事故になった場合、お互いの過失はどのようになるのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

No.4、及び No.15 です。

No.15 では、それ以上書くと何をどう書いても説教じみた文章となってしまうため、あえて何も書かずにそれで投稿しました。

(よって、細切れ投稿、すみません)

要は先ずは、直進車が圧倒的に優先なのに、日本では右折車が出ちゃえば直進車は減速して譲るのは当然とばかりの風潮が問題の一つとしてあるのでしょう。
次にNo.4をご覧ください。"オイ!黄色だぞ!"、"オイ!赤色だぞ!" と、右折車が直進車に威嚇する様に咎める様に鼻先を突き出す行為は、全くする必要が無いという事ですよ。

今巷で車を運転してる人たちの多くは、いざという時にブレーキも踏まないんですってね。
大津園児死傷事故の現実にあった例を見てもノーブレーキ(軽くは掛けたのかもしれないが)ですよ。どうして人の居る所にそのまま突っ込まなきゃならないのか当時からとても疑問と憤りは感じましたね。
急ブレーキなど、踏むつもりも無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12400383.html
という人ばかりらしいですよ。今の公道。

こういった世の中で、大津園児死傷事故の再現になりかねない、鼻面を出す行為は、黄色だろうが赤だろうがしてはならぬ。

これはドライバーの意識(知識)として、必要ですよね間違いなく。

(国や警察や社会は、どうしてABSが効くまで踏まなかったの?ABSが効いてもステアリング操作で充分避けれたよね?という確認の実証実験や検証を、航空機事故同様に行い、問題点は社会(全てのドライバー)に周知して未来に生かさなければ、怪我や亡くなった人たちは浮かばれませんよ。)

(右折車がこの事故の原因を作り、右折車が悪いのは言うまでもない事ですよ。しかし右折車は単なる物損事故を起こしただけとも言える。もし直進車が急ブレーキ踏める人だったなら。)

話を元に戻しますが、
そのご質問の、直進車赤での衝突ね、
大きな事故になり、周囲や後ろの車のドラレコwitnessが提出され、もし直進車が来る可能性を予見出来たのに焦って右折を始めた動画があれば、右折車に相当な責任が生じる社会ではあるべきだとは思います。
    • 0

ありがとうございます。

回答へのお礼欄に追記をいただいたNo.4です。

>直進は黄色で交差点に進入ではなく、赤で進入した場合です

赤と客観的な証明が無ければ、
仮に右折グリーン矢印が出る信号機の交差点であっても、直進者側もグリーンだったと考えてる場合、直1:右9と言ってくるでしょうし、
本格的な裁判の判決でも、直2:右8です。客観的な証明が出せない場合。
    • 0

通常は直進の方が過失が高いです。

信号無視なので。
右折車に専らの過失があると右折車の過失が大きくなることがあります
専らの過失は酒飲んでたとか

時差信号という罠があるので注意。
右折先の方が道幅狭く、センターラインがない側でも優先もあるので、その場合向こうは青、右折車過失8か9です。
それを知っている地元の連中は、赤でも普通に右折車の横で信号無視して直進したりするけど、向こうは青なので変わるまで解らない。

自分がいくら正しかろうが、来なくなるまで待つのが最善
悪くなくても被害者が儲かると言うことがありませんので
    • 0

事故の状況によって保険会社の判断になりますので一概に言えませんが、信号無視の直進車と右折車との衝突事故の場合はだいたい7:3で直進車の方が過失割合が高いとされることが多いようです。

まぁ、相手の方が過失割合が明らかに高くなるからという理由で気兼ねなくわざわざ衝突しに行く人はあまりいないとは思いますが。なお、右折車が交差点の中心のすぐ内側を通らなかった場合(ショートカットなど)は、右折車の過失割合が高くなります。

ちなみに、青信号で直進した車が無理に右折しようとした車と衝突した場合は、2:8ぐらいで右折車の方が過失割合が高いとされるようですが、この場合は直進車からすれば「貰い事故で納得いかない」と思う気持ちはよくわかります。
    • 0

どちらも違反とは言えないんですね。

直進車優先ではないの。
回避可能な危険はどちらにも回避義務があります
質問の表現から
>こちらが待たずにそのま
危険回避義務を怠っているのが明白です。
    • 0

相手が60〜70%の過失

「こちらが右折待ちの信号で、対向車が赤信号」の回答画像11
    • 0

両方が動いているので、片方が100%悪い、はありません。

ただ、過失の割合としては右折の過失が大きくなります。

仮に、右折車が、直進車をやり過ごして、交差点内に残された状態であっても、「交差点内は駐停車禁止」ですから、信号が赤であっても、交差点内からでなければならないのです。

それなのに、右折を始めて直進車との事故となれば、直進車への通行妨害となります。

右折を開始せずに留まっていれば事故にはなっていませんから。
    • 0

時差信号、矢印信号の場合は、10:0です。

直進車は赤、黄どちらでも信号無視になりますが、右折側は青信号のため過失はありません。

以下は通常の信号の場合です。
・直進車が信号無視、右折車が青で交差点に侵入し、赤で右折をした場合は9:1です。
・直進車が信号無視、右折車が黄色で交差点に侵入した場合は、7:3です。
・直進車、右折車ともに赤信号で交差点に侵入した場合は、5:5です。※双方が信号無視

その他の詳細は、以下のリンク先を御覧ください。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/signal-neglec …
    • 0

両方が動いている時には、10-0にはならず、9-1せいぜい8-2

• 0

ドラレコ映像があれば変わると思いますが、お互い動いていれば9:1くらいじゃないですか。

今の保険は、停止していないと10:0にはならないみたいです。
    • 0