人生最悪の忘れ物

今日本免試験を受けてきたんですけど、試験内で、タイヤパンクした時、ハンドルをまっすぐ持ち向きを直すことに全力を傾け、ブレーキを断続的に踏んで停止する
という問題があったんですけど、全力を傾けってところが気になって、そうすると他の安全確認がおろそかになると思って✖︎にしたんですけど調べたら◯らしいです。納得いかないのですが、なぜでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 100点の確信あってテストを終えましたが、この問題だけ落として99点でした

      補足日時:2024/10/10 13:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

ブレーキを断続的に踏まなくてもABS装置が働くので、この設問は現在水準とは言えない・・・古いフェラーリにABSは無いですが。

    • good
    • 0

出題ミスです。


・・・に注力して、ブレーキを・・・
ならば、納得した事でしょう。

99点を誇りに思いましょう。
    • good
    • 0

まぁ全力でも全力でなくても良いのでw まるということでしょうw



実際にパンクすると、あーなんか右(左)に曲がるなーこれはパンクしたなー、とブルーな気分になって終わりですw
    • good
    • 0

ハンドルをしっかり握っとかな、真っ直ぐ走らないからね。



あなたの考えも正しいと思うけど、これが学科試験なのです。
    • good
    • 0

全力ってそういう意味じゃ無く、車の姿勢が正しく保てるように、という意味があります。

    • good
    • 0

走ってる最中にタイヤがパンクしたのに何処の何だか分からないけど他の安全確認なんかしてる場合じゃないよ。


まず何より安全に止める事に全力って事の何が納得いかないのか分からない。
    • good
    • 0

こんなサービス問題に、引っかかるとは、ひねくれた試験問題のやり過ぎで、裏の裏を読む習慣がついてしまい、性格が変わったからでは。

    • good
    • 0

>他の安全確認


具体的にどんな危険があるの?。
口で言うだけの安全確認にすぎません。
タイヤパンク、状況から通常走行中ですね。
あなた常に漫然運転している人なんですね。
女性で、「女性はながら運転が得意」なんて投稿した人いました。
「ながら運転」当たり前なんです、常に前方、周囲の状況を把握し【ながら】。
でもその女性の「ながら」は運転に無関係な内容の行動を並行しての「ながら」なんですね。
一旦事の急変があれば一から安全確認が必要になりますね。
通常走行中ならばすくなくともその十数秒間程度の安全は確認済みのはずなんですわ。
空飛ぶ飛行機なんかは停止が安全は例外でその十数秒間で停止、これが最大の安全確保なんです。
他から飛び出し等があっても、対応不可能なんです。
>納得いかないのですが、なぜでしょうか
あなたにとっては漫然運転が当たり前、故。
このカテでもよくありますね、左折の時の確認順序、なんかの質問。
常に確認しながら・・・ではなく・・その時になってから、
それも事前に決めつけた内容をおもいだしながら・・・たいてい手遅れなんですわ。
本間やったら・・・・・・・あかん人?。
    • good
    • 0

全力を傾けが、意識の話ではなく


身体の話、動作の話だからでは?
    • good
    • 0

「全力を傾け」 そこを取るのですか、取る場所が違うでしょう全体を理解してください。



今貴方はパンクして自動車を安全に止めなければならない状態です。
ですからハンドルやブレーキの操作に集中しなければ貴方が危険な状態なのです、それを他の安全確認をしている場合ではないでしょう。

もう少し全体を把握し勉強してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A