2024年に成し遂げたこと

車運転してる全人類に質問したいんだけどよく
みんな曲がる時躊躇なく曲がれるなと思うのですが
目視確認したら
スピード落とすことなく曲がれるの凄いと思います
どうしたらみんなみたいにできますか?

A 回答 (19件中1~10件)

交差点は徐行するのがルールです。


左折の場合は左端に寄ってゆっくり前進。
右折の場合は交差点中央のすぐ左側に寄ってゆっくり前進。
歩行者や自転車の飛び出し等があるかもしれないので、ビクビクしながら曲がるのは正常です。
スピードを落とさず曲がる人の運転を手本にしないようにしましょう。
    • good
    • 0

スピード落とすことなくカーブを曲がることを真似しないで!


何も考えてないひとがすることです
    • good
    • 0

カーブを曲がる時には曲がる方向の安全を確認し速度を落とし尚且つ周囲の安全を再度確認して曲がるようにします、一般道路ではレース場では無いので以上の様な方法で曲がるのが良いとされています。

    • good
    • 0

練習&慣れでしょうか。

    • good
    • 0

練習有るのみ

    • good
    • 0

曲がる前にはスピード落としているはず!

    • good
    • 1

このカテで主よくある質問。


・・・・するときの確認・操作の順序の質問、女性に多いのかな?。
「大丈夫、うちには出たとこ勝負に強い女房がいる」
この特性が逆に出ているのかな?、のケース。
その時になってから確認、それも記憶した順番を思い出しながら・・・ではそら躊躇することなくなんて不可能ですね。
順番なんかこだわる必要ありません、曲がるのは想定済、確認が必要な部分も想定可能、その時に至る前に確認可能なものは確認。
ただしぱっと見の静止画情報ではなく、数秒間のシミュレーションが可能な動画として(対象の速度、進行方向等も含めて)。
そのうえで自車の速度から、最終確認が必要な位置を通貨するのに必要な時間を計算。
それで安全に通過可能と判断できれば躊躇する必要ありません。
むしろ、速やかに通過・・・が交通の円滑化になります。
    • good
    • 1

交差点なら、入る以前から目視して自転車バイクや歩行者がいないか確認しておく。


コーナーでは、教習所で教わった「スロー イン ファースト アウト」と「アウト イン アウト」が大原則。自分が曲がれる速度まで減速し、ステアリングを切っている間は速度を維持し、抜けたら加速。車幅の外側に寄せておいて、コーナーに入ったら内側に寄せ、抜けるときは外側に。
意識して普段からやっていないと、漫然運転では身につきません。
    • good
    • 0

アウトインアウトで、交差点に入ったところで、アクセルオン。

    • good
    • 0

まぁー、慣れなんですけどね。


と言っても、道を知っててという前提でしょうね。

レースではコーナーは、アクセルを踏み続ける方が基本らしいけどね。
前に進もうという力が加わって車体が沈み、グリップ力が増し安定するそうです。アクセルから足を離すと、車体が浮き安定感がなくなるそうです。
こんな運転したらGも凄くかかるし疲れるからね。
無理せず、安全にコーナーを曲がっていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A