プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac(21.5-inch, Late 2012)を使用しているときに、CPUの温度も高くなく(40度程)、使用率も低い状態であるにもかかわらず、急にファンが一瞬だけ高速回転し、その後は回転数も問題なく1400rpmあたりで安定するという動作を起こすことがあります。また、朝起きて起動させるとほぼ間違いなく起動時に上記と同様のファンの高速回転を引き起こします。Appleの正規プロバイダでハードウェアテストを行ってもらいましたが問題は発見されませんでした。このような動作は正常な動作なのでしょうか?また、iMacをお使いの方で私と同じような症状が起きる方はいらっしゃるでしょうか?急にファンが高速回転するので少し不安になります。ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電源投入時は単にOSの制御が効いていないから全力でブン回るのです。

その後OSが起動してファンも制御されるので回転が落ち着くのです。

起動中の場合、バックグラウンドで動作するアプリケーション(例えばアンチウィルスソフト)が動いてファンが高回転になり、処理が終わると落ち着きます。
    • 0

起動時にはマシンパワー使うもんでしょ。

• 0