この人頭いいなと思ったエピソード

現在、離婚調停中の主婦です。夫のDV(精神的)が原因で子供を連れて家を出ました。
まだ一回目が終わったばかりで、夫は原因が全く分からないと言っているようです。
なので、調停員の方にとても時間がかかりそうと言われました。
生活費、貯金は無く、借りている状態です。以前の住所から変更出来ないので、母子家庭としての手当て等は受けられていません。子供の事を考えながら、出来る仕事はしています。
調停に時間がかかるのは仕方のない事だと思っていますが、生活していかなくてはいけないのに、婚姻費用はお金が無いから払えない!と言われました。養育費らしき金額の振込みは一度だけありました。夫にお金の余裕が無いことは分かっていますが、調停中、私と子供に婚姻費用と養育費の両方を貰う権利はあるのでしょうか? 私と子供が我慢するものなのでしょうか?

色々考えなくてはいけない事があって頭の中がグチャグチャです。
経験談、人から聞いた話等ありましたら、どうぞ教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

都道府県によりますが、DV被害の母子家庭を手厚くケアする役所もあります。

DV時のカルテなどを持って相談にいくと、住民票がなくても、子供の入学を認めてくれる都道府県もあります。
まずは、DV被害者の為のシェルターやNPO、そして、役所の窓口に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の避難した所は住民票の移動をせずに学校へ行かせてくれました。
子供に対しては良くしてくれる所だと思います。これからもNPOや役所に色々相談して見たいと思います。回答頂きありがとうございました。

もらう権利はもちろんありますが、払う気のない人からもらうのは至難の技です。

養育費の支払い率は2割以下と言われていますし、権利があってももらえていない人の方が圧倒的に多いのが現実です。

ご主人に期待するのは難しいと思うので、そこに労力を使うなら仕事を探した方が良いと思いますよ。

DVと言うことですし、シェルターなどに一時的にお世話になれませんか?
そこでとりあえずの生活をし、仕事を探すのが現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり至難の技なのですね。払えないのならば早く離婚して欲しい。それも無理かな。
取り合えず夫をあてにせず、自分でやっていけるだけの収入を確保するようにします。
シェルターは子供が学校にも行けないと聞いたのでやめました。現実は厳しいですね。
回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございました。