プロが教えるわが家の防犯対策術!

「家族構成」欄や「配偶者」欄無しの履歴書を提出するのは、企業から見たら印象悪いでしょうか?
但し、常識的に考えて生年月日(年齢)や写真欄はしっかり記述しますが、私は家族構成や配偶者は職務にまったく関係ない情報だと考えるので、さりげなくこの欄を消した履歴書を応募先に送りたいと思うのですが、これは一般的にはどのような印象を持たれるのでしょうか?
人事の方には、すぐに気付かれる、あるいは、悪い印象を持たれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

 履歴書であればかまいませんよ。

他の回答者が言われるようなことは、採用が決まってから緊急連絡先、扶養者がいるかどうかを届け出れば済むことです。

 日本の履歴書は「グローバル」な様式からすれば30年以上遅れてます。採用基準に家族構成や配偶者のあるなしなどを含めるのは法律で禁止されています。
 したがってそのような欄を廃止した履歴書があるわけですが一部には旧態依然としたものが残っています。高校生などが使う統一履歴書では家族構成を書く欄はありません。他の回答者は旧態依然とした思考の持ち主のようです

 ちなみに年齢差別、性差別、人種差別を禁止しているアメリカの履歴書では、記入すべき欄は名前、学歴、資格だけです。年齢、性別、現住所すべて書く必要はありません。また写真も添付する必要はありません。

 ただ、企業も旧態依然とした思考のところが多くあります。なので最初から「家族構成」欄や「配偶者」欄無しの履歴書を購入して提出しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。以前応募したIT系企業では配偶者欄ありの履歴書を使ったのですが、私は独身男だったため面接で「そろそろ婚活しなくて大丈夫?」と面接官に言われ、ちょっと気分が悪くなりました。

緊急時の家族構成(住所、連絡先等)は他のコメンテーターがおっしゃる通り入社後に必要ですが、履歴書の時点で要らぬ偏見をもたれるのはたまったものではないですよね。例えば、「一人っ子である」とか、「義理の母の年齢が自分より若い」とか。

ちなみに、私は、履歴書のフォーマットはネットからダウンロードして、綺麗に印刷して使っています。

お礼日時:2013/07/18 17:23

そこの欄は、なぜあるかわかりますか?


税法上や健康保険上の扶養者がいるかいないかを確認するためのものです。

税法上や健康保険上の扶養者がいないのであれば、家族構成についても、特に記入する必要はないか思います。
もし、おられるなら、氏名や生年月日を記入しなくてもいいので、子ー2人(中2・小5)くらいの記入はしておいてください。
配偶者については、いるかいないか、いる場合の扶養義務の有無については、書いておく必要はあるかと思いますよ。

確かに、職務に全く関係のないことですが、採用っとなった際、そこの欄より、扶養義務者がいるのかいないのか確認し、必要な情報の提供を求めます。

履歴書を拝見する際、そこ欄の確認はします。
もし、未記入の場合、面接時に失礼ですがと尋ねます。尋ねた結果、いると判明した場合、なんで書いておかないのだろうっと思います。(必要なことを書かない人だと認識されてもおかしくないです)

通常であれば、記入がないと気が付きますし、悪い印象までは持ちませんが、なぜ書かないんだろうっと疑問をもちます。
書けない特別が事情があるのかと、勘ぐってしまいますね。
    • good
    • 1

「私は家族構成や配偶者は職務にまったく関係ない情報だと考えるので」


そんなことありません。
扶養家族の有無や、社員に何かあったときの連絡に必要でしょう。

あなたが、個人的に書かずに応募しても構いませんが、会社としては
「故意に書かない(書けない)理由がある」と判断するでしょう。
良い印象は持ちませんね。

そして、あなたが「個人情報だから必要ない」という考えであれば
弊社では採用しません。
何故なら、あの震災後、弊社では社員の安否等を確実にするために
家族構成はもちろん、緊急連絡先として配偶者の連絡先や実家の連絡先も
記載させたカードを作っていますから。(内規変更して)
もちろん、管理は総務で厳重に保管しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!