アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の趣味を辞めさせたくて質問します
私は30才の専業主婦。夫は32才のサラリーマンです。子どもは4才の息子、3才の娘がいます。
夫は仕事はよく頑張ってくれて生活は安定しています。
また家事、育児も積極的にてつだってくれて良い父親だとも思います。
休みの日も子どもを一日見てくれて助かっています。
しかし夫は重度のオタクなのです。見た目には分かりにくく、結婚するまではこれほどとは思いませんでした。

漫画やアニメが好きで良く子どもたちと真剣に話をしていて私はついていけません。
それだけなら良いのですが、初音ミクと言うアニメキャラ?が好きで、何年か前から曲を自分で作っては投稿しているようです。
夫は幼少時からピアノをやっており、一時はミュージシャンに憧れていたようですが、これはその事とは次元が異なると私は思います。また日曜日にわざわざ朝の4時くらいに起きて色々やっているようで、どうなのかとも思います。
日曜くらい良く寝て仕事に備えておくべきではないでしょうか。

最近心配なのが、子どもたちがパパみたいにピアノを弾いたり曲を作ったりしたいと言ってくることです(日曜は父親と一緒なので見せられているのだと思います)
ピアノはかまいませんが、オタクにはなってほしくありません。
昔は夫も私に、「こんなにアクセスがあったよ!」などと話していましたが、興味がないとわかったのか、最近は何も言ってきません。FBを見ると会社の若い後輩などにCDをあげたりするみたいで
恥ずかしいなあと正直思ってしまいます。
一度だけ、恥ずかしいからやめてほしい旨をつたえましたが、「俺は何も恥ずかしいことはしていない」と聞く耳を持ちませんでした。もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか?
どうのように言えばわかってもらえるのでしょうか

A 回答 (48件中1~10件)

オタクの何が悪いのでしょうか。

あなたが恥ずかしいからですか。
それはであなたは自分の主観でのみすべての事象を判断する
「自己中心」的な物の考え方の持ち主なのですね。

個人の趣味嗜好は、法の許す範囲で自由です。それにご家族の
迷惑にもなっていない。家事、育児も積極的。何が不満なのでしょう。

オタクは恥ずかしいことではありません。他人を認めることも大切です。
    • good
    • 19

初音ミクはボーカロイドで、歌わせることが出来るソフトです。


ちなみに、初音ミクは近年、富田勲さんの作品に使用されたほどのもので恥ずかしいレベルではありません。それと、今は音楽は打ち込みと言う形でパソコンの中でバンドも作れる程です。プロも使用していますよ。新しい楽器として初音ミクは大活躍しています。
 ちなみに、初音ミクを使用してCDを出してもらったりしている人はいます。
 
 子供達にも人気なのでオタクでくくる必要は無いと思いますよ。それに収まらないのは初音ミクのすごいところでしょうね。

 
    • good
    • 14

ご主人はボーカロイドがお好きなのですね


何も問題ありませんよ
人工音声を駆使して、人間の声の様に設定し、歌わせる技術です

ご主人に浮気やキャバクラに走って欲しいですか?
家で楽しめているし、キットを買えばあとは自分で設定するだけなので、
今の趣味ならそんなにお金もかかりません

この趣味を辞めさせるとなると、それを超えるものが必要です
お金も時間ももっとかかるかもですよ

オタクが気に入らないようですが、身近な専門家のようなもので、
気の優しい人も多く、なんら人に危害を加えるような人達でもありません

それでご主人が最高に楽しめ、ストレス発散になるのですから、
そっとしておいてあげて下さい
このカテゴリーの他の方の夫婦関係の相談を少し読まれたらどうですか?
ギャンブルや浮気、風俗にはまって生活費まで使い込まれている方に比べ、
どれだけ安全で温和であるか、実感できると思いますよ
    • good
    • 12

えっ?


別に早朝から趣味に没頭したっていいじゃないですか?
止めさせる方がストレス溜まって仕事に支障が出そう。
本人にとってはそれがリフレッシュ方法にもなってるんですよ。


CD渡すのも無理やりじゃなくお互い了承の元のやり取りならいいと思いますが?
恥ずかしいのは貴女だけで、だからって止めさせるのは傲慢。


家計を圧迫するくらいお金をつぎ込むとか、休日の度家族そっちのけで一人出かけるっか、そんなんじゃないなら止めさせる必要なんてないです。
    • good
    • 12

「初音ミク」はアニメキャラじゃないですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3% …

貴方に趣味はないのでしょうか?
昔なら「オタク」は少数のアニメファンのことを言っていましたが、今では幅広い意味で使われています。
現在は「何かに没頭できる人」とか「ある分野で人並み以上の知識がある人」もオタクと呼んだりします。
貴方の認識は20年前の認識ですねwww

逆に、貴方のように何も知らないくせに自分の価値観だけで物事を決める傾向の強い人はネットでは嫌われる傾向があります。
だから、ネット上のこうゆう所でこんな質問すると貴方の人格を否定するような意見が出てきますよww


>もういいかげん年齢を自覚して趣味もそれなりのものにしてもらえないものでしょうか?
年齢なりの趣味ってなんですか?
盆栽でも始めろとwww
    • good
    • 13

別に辞めさせなくて良いんじゃないですか?


僕の知り合いは、結婚しているのに風俗行っている奴いましたから
それに比べたら何でもないですよ。
オタクと言っても、アニメやゲームに限らず鉄道などなど
無茶苦茶好きと言う輩ですから。
    • good
    • 1

打ち込める趣味があって、それが楽しめているから


>仕事はよく頑張ってくれて生活は安定して
>家事、育児も積極的にてつだってくれて
>休みの日も子どもを一日見てくれて
こんなエネルギーの元になっているとは考えられないですか?

アニメや漫画にもいろいろジャンルがあると思いますが、お子さんと真剣に話せるようなタイプであり、音楽ともなじめるならかなり受け入れられやすい方だと思いますよ。(エロ要素全開のアニメオンリーなら困りそうですが)

年齢を自覚した趣味って何でしょう。
ゴルフにのめり込んで毎週土曜は打ちっぱなし、日曜は高いフィーを払ってゴルフ場、見るテレビはゴルフトーナメントでお子さんとチャンネル争いの方がよいですか?
車が大好きになり、高級車を3年ごとに買い替えてローンが常にあり、週末は目的地のないドライブだったら?

ところであなたの趣味は何でしょうか。
それをご主人がよく理解もしないでむやみに否定したら辞められますか?
良い妻、良い母を求められて息抜きを禁止されて笑っていられますか?
    • good
    • 15

あまりこの話は外ではなさらない方が良いですよ。



実際・・・・恥ずかしいのは貴方になる可能性が大きいです。

もう少し自分なりに旦那さんの趣味を調べたりした方が良いかも。。。
    • good
    • 16

オタクでもいいじゃないですか。


趣味があって(しかもそれなりに才能がないとできないこと)、
しかもべら棒に出費するような趣味でもないし。
お子さんたちとも話が合って仲良し、
家事も育児も協力的だし、良い旦那さんじゃない???

初音ミクというのは私も良く知らないのですが、
かなり人気なようです。世の中の需要があります。
オタクと言っても、成人向けアニメキャラとかとはまた違うし、
極めて健康的だと思いますよ。

趣味は生き甲斐、これを辞めろというのは生きながら墓場に入れというようなもの。
見守ってあげましょうよ。

せっかくお子さんたちが「ピアノ弾きたい」と言うのですから、
旦那さんにピアノを教えさせたらどうでしょう。
自分の出来ることを人に教えるのは、結構はまります。
そのうち子供のレッスンに夢中になるかも。
パパと子供のコミュニケーションもばっちりだし一石二鳥!
    • good
    • 9

何が、どのように恥ずかしいのでしょうか?


具体的に教えて頂けると参考になります

趣味に没頭して家事を疎かにしている事もなく、家計に負担を与えている訳でもなく、仕事にも打ち込んでいて、生活も安定している
何が不満なのでしょう?
何故、趣味をやめるように言わないといけないのかわかりません

漫画やアニメが好きじゃないから、子供達との話に入れないのが悔しいだけのでは?
仕事に打ち込み家庭を大事にして趣味もしっかりある旦那さんが羨ましいだけにしかみえませが・・・・
    • good
    • 10
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!