アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かをするとき、自己暗示をかけて集中するのですが、集中力がありすぎて色々と困ります。
自閉症スペクトラム自己診断は37点(閾値33点)でした。
ただ、自然体になると、健常者みたいになります(自己診断2点でした)
しかし、かなり集中力が落ち、勉強、スポーツ、あらゆる実力が半減します。

というかなり特殊なジレンマに陥っています。
僕は2重人格のごとく一々切り替えをして生きていかなければならないでしょうか。

A 回答 (3件)

>集中力がありすぎて色々と困ります。

どう困ってるって?
説明できないなら実は「困ってるつもりだったが実は違った」ということ。
キニスンナ。

>僕は2重人格のごとく一々切り替えをして生きていかなければならないでしょうか。
別に誰かにそれを強制されてなければ
「そうしなくてはいけない」理由なんてない。

なんですか。縛られるのが好きなんですか?
    • 0

No.1です補足。

誰だって「アレをやるにはコレはできない」なことは日常茶飯事。
両方は無理なのにアレもコレも成し遂げたいがなどというのは贅沢というもの。
    • 0
この回答へのお礼

みんなそうなのですね。安心しました。切り替えて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

ちょっと違うのか同じかわかりませんが、

うちの子がやはり集中力がすごく、あまり集中しすぎてたびたび気持ち悪くなるほどでした。

3歳で当時のスーパーマリオ全クリ。5歳で3歳上の兄の友達にゲーム教えてました。
小学生で海外の陸上大会に2種目優勝、中学で中学記録、高校ではチーム競技2年から国体出場もちろん3年も。
大学はほとんど勉強せずに有名一流私学に合格、実質授業料免除で首席卒業。
そのまま国立大医学部に学士入学で3年編入。研修医です。

他の人と何が違うか。集中力が半端じゃないので、短時間の勉強または授業だけで
死ぬほど勉強したのと同じくらいの結果が出せます。
つまり合法ドーピングです。

自閉症スペクトラム自己診断なるものを知らないので
もし精神科的な療養が必要なら医師に従ってほしいですが、
貴方の場合ON,OFFを上手に切り替えられれば、素晴らしい能力です。
何とか活かせる方向で考えてください。合法ドーピング活かしてください。
    • 0