アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付並みのパワーを持つ電動アシスト自転車(e-bike)について質問があります。

日本の道路交通法で、走行可能なe-bikeを調べましたら以下の2種類がありました。
http://www.isola-japan.com/product_is001.html
http://a2b-jp.com/index.html

他にもありましたら、教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

「IS001のスペック情報(PDF)を見る」



って所クリックしてみました?

「•IS001の運転には原動機付自転車運転免許が必要です」

だそうですよ?
つまりそれは原付並みのパワーを持つ電動アシスト自転車じゃなくて自転車風の電動の原チャリです。
よく見ると後ろにナンバープレートついてますよね?
ここは自転車のカテゴリーですから、バイクとかの方で聞いた方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原付なんですね。
バイクのカテゴリでも聞いてみます。

お礼日時:2013/07/22 00:59

中華製なら、インホイールタイプとかオークションで探せば山ほど出ますが。


走れるか。の前に、本当に動くか、取り付けは、のほうが疑問なものも多数。
向こうで2~3万で買って、個人輸入もありかも。ものすごい種類あります。

ただし、原付ナンバー取らないと全部アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国製の個人輸入は、手続きが大変そうですね。
組立や走行可能かという事を考えると、厳しいですね。

お礼日時:2013/07/22 01:20

ナンバープレートを付ければ、問題はないと思うのですが。


ただ、ナンバープレートを取得できる条件満たさなければなりませんよ。

IS001は、電動アシスト自転車ではなく、電動バイクとなっていますね。
この商品は、ハブにモータを付けた前輪を交換しただけじゃないでしょうか。
そして、アクセルで走らせてると思いますよ。

電動アシスト自転車は、ペダルを回し、その力をアシストしてくれる自転車です。

ペダルを漕がずにアクセルで走る物は、ナンバープレートなしでは公道は走れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバープレートつけると、歩道走行は不可能になってしまいますね…
自転車と原付の良い所どり、とはいかないんですね。

お礼日時:2013/07/22 01:05

上のやつは原付ですね。

ナンバー・自賠責・ヘルメット・免許は必須です。
モペッド(ペダル付きオートバイ)でも勘違いしてる人が多いですけど、パワーオフで人力のみで走行中も自転車扱いにはなりません。

下のやつは電動アシスト自転車なので、当然原付並みのパワーはありません。人力をアシストするだけです。
ハイパワー云々は外国での話で、このモデルのことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国に限定された話なのが残念です。
日本でもハイパワーアシスト自転車に乗れたらいいんですが…

お礼日時:2013/07/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!