アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送電系統図を手に入れたいのですが、インターネット検索などをしてもなかなか見つかりません。ご存じの方おりましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

送電系統図で検索すると中部電力の基幹系統図が見られます(中部電力は公開していない)。

平成××年?四国電力で送電鉄塔のボールと抜き取りで鉄塔倒壊事故の後電力会社は一斉に送電系統図の公開を自粛しています、それまでも関係者以外には公開をしていません。
今後も安全の為に公開をする予定はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど。そういう趣意であればどれだけ探しても見つからないのは理解できますね。知識として知りたかったことですが、安全に電力が供給されない事態になってしまうと、そちらの方が困りますものね。

ありがとうございました。

概略図であれば東京電力のHPから電力設備というパンフレットを探していただければ66kV以上の系統図がPDFで入手できます。

あとは国土地理院の2万5千分の一の地図と付き合わせれば正確なルートがわかります。

研究目的で潮流計算に使えるようなもの(回線構成、インピーダンス、長さなど)が必要な場合は教授経由で技術部に理由を話して頼むしかありません。
先の回答にもあるとおり、セキュリティー上の理由から地図に落とし込んでいるような系統図は社外秘扱いで、大口需要家でも入手できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

概略図程度のもので良かったので、参考にさせて頂きます。
しかし、表にむき出しになっている設備を、いたずらやセキュリティーの事由で公表されないのは、なんとも寂しいですよね。