プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の換気扇タイマーが壊れてしまい
DIYで直そうとパナソニックのWN5291Kから
WN5294へ変更しました。(WN5291Kは製造中止)
しかし配線をしようとすると4箇所あった配線穴が2箇所に変更に
なっていて、何処へ配線するか分からなくなってしまいました。
今現在は照明スイッチを入れないと換気扇が回らない状況です。

自己責任で行いますので分かる方、教えて下さい。

分かりやすい様に画像添付しました。
上が換気扇タイマーで下が照明スイッチです。

「浴室の換気扇タイマーの交換」の質問画像

A 回答 (5件)

資格の無い人が屋内配線をしてはいけません、三芯のケーブルだと思われますが被服の色だけでは判断できません。

電圧側と照明・換気扇の電線を見極めなければなりません。それが分かればそれぞれのスイッチと接続するだけです、分からないことはやってはいけません。結線を間違えてもブレーカーが落ちるだけですが、接触不良等があれば火災の危険がありますので自己責任では済まされないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにごもっともです。会社の有資格者に来ていただき無事に終了しました。ご指摘ありがとうございました。結果は壁からきている赤と黒を入れ換えたら直りました。

お礼日時:2013/07/27 10:36

(WN5291Kは製造中止されれば 代替え品がある筈です メーカーに問い合わす 配線図もあるはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 10:36

赤い線の付いたスイッチは照明スイッチなので、そのまま。



上が換気扇タイマーであれば、LINE側はもう換気扇に接続されているはずですから

写真では見えないもう一本の換気扇からきた線を、写真上のタイマースイッチの右側、

穴が上下2つ並んでいる端子に、上か下いずれかに差し込む。

左側の白い線は、電源のニュートラル側、なのでこれで回るはずです。

参考URL:http://www.taroto.jp/item/1645.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 10:37

訂正


×黒と赤を入れ替えればOKなのでは?
○白と赤を入れ替えればOKなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 10:37

黒と赤を入れ替えればOKなのでは?


スイッチ間の黒をWN5294の0へ、壁からの赤をWN5294の1へ接続です。
必ずブレーカーを落として作業すること。
ちなみに有資格者じゃないと工事はできませんよ(と一応忠告。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!