アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。ちなみにバイトしてません。
夏休みになり、すごく暇です。ですが暇が好きです。

でも暇な時色々考えます。寂しくなったりもします。
私は友達はいますが、遊ぶのが好きではありません。お金を遣うのもあり、
当日面倒くさくなってしまうこともあります。

暇な日はテレビを見たり、携帯でひたすらネットしてます。それ以外
やることが見つかりません。

暇な時みなさん何してますか?何をして過ごしてますか?

私はバイトをしてないので、忙しくもありません。部活もしてません。
ですが、今からしようとは思いません。

高校3年生。友達と遊ぶ子がいっぱいいます。
遊ばない私はおかしいですか?

毎日のように遊んでる子とかいますが、私は毎日遊びたいとも思いません。

そこまで、深い仲の友達はいません。

暇が好きなのに、退屈で寂しくなる、矛盾している私。
たまに、みなさんが何をして過ごしているのか気になります。

暇な時と忙しい時なら忙しい方がいいんですかね?
アドバイスください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私はアラフォーの主婦です。
とても私と似ていると思って、つい回答しようと思いました。

私も若い頃からそんな感じでした。
私も部活はしてなかったんですが、友達とバイトをしてました。

遊びに誘われると嬉しい反面、ちょっとめんどくさいという気持ちもありました。
でも、実際遊んでると楽しいのですが、家に帰るとどっと疲れが出てました。
休日の日など誰とも遊んでないと、寂しさを感じたりもするのですが、遊ぶのはめんどくさいので、自分から友達を誘ったりする事もなかったです。

高校卒業旅行を友だちに誘われた時も、旅行がめんどくさいという気持ちもあり、お金がもったいないという気持ちもあって、「お金がない」と言って断りました。

20歳くらいの頃は、友だちにディスコ(今でいうクラブ)やライブに誘われた時、はずかしい気持ちと少しのめんどくさい気持ちがあって、断りました。

今になって思えば、卒業旅行もディスコもライブも行っておけば良かったのに と後悔しています。

と言いながらも、40になった今でも、誘われると嬉しい気持ち70%めんどくさい気持ち30%あります。

私も前々から何でなのかな?私おかしいのかな?と思ってたんですが、長年考えた結果、人に変に気を使ってしまう性格なので、人と付き合う事に疲れて“めんどくさい”という様な気持ちになってしまうじゃないかと思います。
遊んでる時は、楽しいのは間違いないので。

ri-thanさんも人に気を使う性格ではありませんか?

でも、中学、高校時代の友達は大事にした方が良いと思いますよ。
今でもたびたび会いますが、昔からの付き合いだと気心も知れてるから何でも話せるし、高校時代の友達みたいな関係って、大人になってから作ろうとしても、さらに難しい様な気もします。(私の様な性格の場合)

でも、無理に付き合って、ストレスになってもしようがないので、今はストレスにならない程度に付き合っていけばいいんじゃないですか?
そのうち、めんどくさいという性格も変わるかもしれないし(^_^)
    • 0

私は社会人ですが、そんな感じですよ!

友人関係は狭く深くタイプで友達と出かけるのももちろん楽しいですが、何も予定がない日もわくわく!

今日は何しよう?って思いながらだらだら過ごします(笑)

テレビ、読書、音楽など
ひとりでのんびり過ごす休日が大好きでたまりません。

ただ恋人だけでなく友人関係も続けるには努力が必要と言いますか、大切にしないといけませんから、バランス感覚じゃないですかね?

昔 仕事帰りに仲の良い同僚を食事に誘ったら「これから読書の時間なの~」って言われて、なんだかもっとその子が好きになりました。
普段ノリがよく付き合いのいい子なのでちょっとびっくりしたけど自分の時間もちゃんと大事にできる人んだな~って思いました。
    • 0

ボランティアやれば。

• 0

あなたは全く持って健全だと思いますよ。

過ごし方は人それぞれ。
一人の時間を楽しんで下さい。
そしてそこから考えたことや感じた事を将来に活かせられたらいいですね!
ですが、たまには友人と遊んでみられたらどうでしょうか?
他人とコミュニケーションをとるのって案外大事だったりしますょ(笑)
そうすれば、寂しさを感じる事も少なくなるのではないでしょうか!
一人の時間を楽しめる人って大人になったら案外魅力的だったりします(^^)
    • 0

時間を有効利用できる習慣をつけておかないと社会人になった時に苦労する可能性がありますね。

暇な時間を持て余すなんて介護しながらフルタイム勤務、家族の食事は介護用と普通食を作らなければならず寝る時間も毎日2~3時間、この時間にやっと一息付けて一気に家事をこれから片づける私からするともったいないの一言ですね。

やれることなんていくらでもあるはず。退屈で寂しいと思うなら自分から出来ることを探してみればいいのに。
これから社会人になるのですからその時困らないように生きる力、人としての力、いろいろなことに対応できる力を身につける努力をしてみてはいかがですか?
    • 0

私は40台後半の男性で、パーフェクトニートです。

私もあなたと同じで毎日暇で、深夜アニメを見たり
ネットでオークションしたり、なんやかんやで暇を
つぶしています。

暇は退屈です。ですからあなたと同じように?
このサイトを毎日見ています。

仲間がいないと喜びや悲しみを
共有できません。それはとても悲しいことです。
ですから何でもいいです。友達を作りましょう。
信頼できる友達を。

方法は何でもいいのです。ネットで知り合った
人でも(用注意!)。
    • 0

僕は社会人ですが休みの日はいつも家で借りてきた本とアニメを見て携帯弄ってます。

質問者さんと同じく交際費をケチっているというのもあります。
    • 0

おかしいというより、そういう生活を続けていたら体が退化していくだけで

早死にするタイプですね。
しかも、足腰がはやく弱くなって、寝たきり老人にすぐなります。
あと、病気とかにもかかりやすくなって病院費にお金がかかる。
今の現代っ子は、それが多い。
理由は、外で遊ばなくなったから体が弱くなった。
    • 0