アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒23歳男です。
アドバイスをいただきたいのは以下2点です。

(1)趣味や気持ちを共有できる友人がいない。欲求不満になる。

私はその昔期待を膨らまして高校を進学しましたが、鬱病と環境の悪さで友達ができませんでした。
今現在、地元の友達はいますが、あまりにも価値観が違う為、気が合うとはいえません。
鬱状態に関して率直に話しても笑い話で終わります。勿論笑って片付けるのもありだとおもいますが、
根本的な解決にはなりません。数少ない友達なので、感謝はしていますが。

では、どういった友人が欲しいかという点です。
それは私と同じように音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々です。
過去に「友人を作る為に進学」という選択肢はありませんでした。
何故ならば、家の経済事情と私の精神状態が原因です。
仮に今からその理由で進学するには年齢的にハイリスクであると思われます。

最前線で行っている努力といえば、地元の友達からの紹介、ネット等です。
しかし、交友関係を広げる為とはいえ、大きく構えて状況が変わるのを待つのには限界を感じてきました。辛いです。
やはり、すでに自分がマニアックな為、誰とでも気楽に仲良くなれないのがあります。
芸術の深みにはまったことと、それにこだわってきたことを後悔している日々です

以上の問題は病気を治す重要なポイントでもあると自覚していています。金銭的な問題があったので、
カウンセリングはこれから行う予定です。

(2)日常生活、目標設定において、既に一般的なレールから外れているので憂鬱になる

ついでに私の身辺についてもお話しおきます。
まず、親には「もう期待してない」と言われました。それでも私は感謝もしているし今でも愛しています。
今後の計画としては、前向きに病気を治療し終えてから(「治らない病気」から「治る病気」に認識を変えた)
進学しようと思っています。
奨学金を返すのを考えれば、まだ7~8年は実家にいさせてもらう予定です。
それでも、息子が精神病であるのを認知してくれないのでお互い気まずいし、とても辛いのです・・。
実家を出るのならば、進学は諦めなくてはなりません。贅沢な悩みですが。

将来的に希望する職種は作業療法士です。(精神医療関連で探していました)
今の仕事の方は、病気を考慮して派遣で楽な事務をしています。平日休みが厳しいところです。

それではシンプルに考えてどういう人生にどういう人間になりたいかという点を述べてみます。
それは、

1、幸せな家庭を築きたいということ(愛を育みたい)。
2、一般的なレールから外れているので、皆と同じになりたいということ(孤独と劣等感をなくしたい)。

です。
これら関しては、もう諦めなくてはならないのだろうかと感じてきています。
何故でしょうか、前向きになれないのです。

以上、この2点が私の悩みです。

薬も酒も馬鹿らしく感じてきました。
ここ最近は死を意識しはじめることが多いです。死にたくないけれど、もう辛いんです。
このあいだ薬50錠も飲んでしまいました。

最後にこの駄文を読んでいただきありがとうございました。
どうか助けてください。お願いします。

A 回答 (8件)

厳しい意見になりますが、

あなたはちょっと考えが甘いです。

>>では、どういった友人が欲しいかという点です。
>>それは私と同じように音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々です。

この文を読んで、あなたは自分に「合わせてくれる」友達が欲しいと
考えてるように感じました。
そもそも、友達ってお互いに歩み寄るべきでしょう。
趣味が合わないから、とか、ちょっと甘いです。
あなたが相手の趣味に合わせる努力も必要ですよ。

>>過去に「友人を作る為に進学」という選択肢はありませんでした。
>>何故ならば、家の経済事情と私の精神状態が原因です。
>>仮に今からその理由で進学するには年齢的にハイリスクであると思わ>>れます。

当たり前のことです。大学は勉強するために行く所です。
友達は自然にできるものです。

そして、全体を見て思ったこと。
鬱を理由にしても、現実は変わらないですよ?
現実を変えるには、あなたが変わらなきゃ。

自暴自棄になるよりも、前向きにカウンセリングを受けましょう。

辛いのはあなただけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに私は自分に甘いです。
恐らく「限界の向こう側」に辿りついたことがないからだと思います。
努力が足りないんですね・・。

>この文を読んで、あなたは自分に「合わせてくれる」友達が欲しいと
>考えてるように感じました。
>そもそも、友達ってお互いに歩み寄るべきでしょう。
>趣味が合わないから、とか、ちょっと甘いです。
>あなたが相手の趣味に合わせる努力も必要ですよ。
痛感いたしました。自分で人を選んでいますね。そして生意気だと思います。
様々な価値観、相手を思いやる気持ちが足りていないと思います。
高校の時に気付ば良かった。

>鬱を理由にしても、現実は変わらないですよ?
>現実を変えるには、あなたが変わらなきゃ。
たしかに・・ただもう憂鬱になるのが辛すぎるんです。

最後のお言葉に心が暖まりました。どうもありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

まず、liamnoelさんの文を読んでの思ったことは、私の弟(28歳)に似ているということと、鬱かもしれないけれど、それなりに将来をきちんと考えてきたのだな、という事です。
根が純粋で真面目な分、様々なことを掘り下げて考えてきたのだと思います。きっと、ご自分のいたらない点についてもよく分かっていらっしゃるように感じました。

芸術や哲学などを愛する人の傾向として地に足がつかないというか空想が好きだったりして現実社会との隔たりができてしまいがちです(全ての人がそうではありませんが)。

私ごとですが、母以外は父が俳人、弟が詩人(自称)姉がデザイナー、私もフリーで感性を生かす仕事についています。
私も弟も空想や考えることが好きで現実的な甘さがつきまといがちです。
私も定期的に鬱っぽくなっていた時期(高校~22歳くらい)がありました。しかし、心理学の本を読んだり、スクールに通ったり、自己洞察をして日々努力し、いつの間にか鬱にならなくなりました。

今でも時々「生きにくい世の中だなー」とは思います。でも、死にたいとは思わなくなりました。

音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々は、現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が
>1、幸せな家庭を築きたいということ(愛を育みたい)。
>2、一般的なレールから外れているので、皆と同じになりたいということ(孤独と劣等感をなくしたい)。
>音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と親しくなりたい

という『どうしたいのか』を明確に持っていることです。
私が鬱の時には希望すらなく、なにを望んでいるのかすら分からなくなっていました。

音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と出逢える場所を開拓することをお勧めします。
そういった社会人サークルや習い事、ネットのコミュニティなど。
心からの友達ができるというのは一生に何度もやってくるものではないので、焦らずに!

liamnoelさんの文面の最後に焦りがみえます。

『焦りは時間への執着』ですよ。
結果は努力のあとから自然とついてきます。
まだ、努力の手前です。どうか焦らずに。
そして、その焦りは執着と同時に心の奥にある『生きたい』という表れなのだと思います。
liamnoelさんの目標の1も2も努力です。それは、こころを整理し自己洞察をしながら、幸せに過ごしている人を観察して真似してみるのです(始めは真似でもやっているうちにその良さなどを発見できるようになります)。
普通の人のようになりたいのなら、真似てみてください。
でも、liamnoelさんの魂まで入れ替える必要はありませんよ。
一般常識を身につければいいだけなのですから。

私の弟は自他共に認める社会不適応な人です。しかし、少しずつですが、社会のルールなどを学び、時には私も助言しなんとか生きています。死にたいと時々いいますが、10年前に比べたら随分と良くなっています。

1日2日ですぐに変わることはないですが、地道な努力が必ず実をつけると信じてほしいです。

とにかく焦らないで!
liamnoelさんの良さが発揮できるときがやってくるのをこころで応援していますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説で、目頭が熱くなりました!

>という『どうしたいのか』を明確に持っていることです。
>私が鬱の時には希望すらなく、なにを望んでいるのかすら分からなく
>なっていました。

>音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々と出逢える場所を開拓
>することをお勧めします。
>そういった社会人サークルや習い事、ネットのコミュニティなど。
>心からの友達ができるというのは一生に何度もやってくるものではな
>いので、焦らずに!
その辺りはもう動いているのですが、明確な目標がある故に結果が中々出ない事に対して欲求不満になるのです・・唯一の救いを上手く利用したいものです。
たしかに焦りは禁物です。そして私自信も焦っていることを自覚しています。幾人かに言われた「もう遅いよ」というのが私を追いつめます。

>そして、その焦りは執着と同時に心の奥にある『生きたい』という表れ
>なのだと思います。
そうなんです!生きたいんです!幸せになりたいんです!

上手くいっている人を洞察するというのはいいですね。私も前々から意識しております。しかし中々上手く行かないもんですね(笑)
それでも前向きに真似をしていきたいと思います。

焦っちゃだめですね!本当にありがとうございました!(弟さんを含め、tyobi10様のご家族へ永遠の幸福をお祈りいたします。)

NO2です。

すみません、訂正です。

>音楽や芸術、社会学、心理学、哲学が好きな人々は、現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が

『あなたは現在、死を意識し始めているようですが、唯一の救いはliamnoelさん自身が』
が正しいです。
    • 0

liamnoelさん、こんにちは。

m(__)m

やっぱり気の合う友達が出来れば、元気がでるっていう事がありますよね^^

もしliamnoelさんの家の近くに精神科か心療内科でナイトケアをやっている所があって、時間的に行く事が可能であればそこへ行ってみるという方法が、一つの方法としてあると思います。

例えば、もしliamnoelさんが都内or都内近辺に住んでいるのであれば複数のナイトケアが選択肢に入ってくると思います。

ナイトケアにはliamnoelさんのように鬱病の治療をしながら働いている、という人が友達を求めて何人も集まっている可能性があります。

ところでliamnoelさんはどんな音楽や芸術が好きなのですか?
良かったら教えてください^^

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~hizen/day/day.htm
    • 0
この回答へのお礼

デイケアは知っていましたが、ナイトケアは知りませんでした!
早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。

>ところでliamnoelさんはどんな音楽や芸術が好きなのですか?
>良かったら教えてください^^
音楽はUKロックなんかが好きでよ♪
あとは文学ですかね。ドストエフスキーが好きです。
絵画や映像は観るのは好きですよ☆

(1)について

質問者さんが欲しい友達とはどのようなものなのでしょうか?
 一緒に趣味を理解しあえる相手、週末に一緒に遊べる相手、色々ありますよね。
 週末に一緒にいる友人だって、理解しあえているわけではなく、ただ単に暇な時間を潰すにあたって便利なだけというだけかもしれません。
 いきなり、自分を100%理解してほしいなんて無理な話です。その前に、自分から努力しなきゃ。人にしてもらいたいと思うことは、自分からしていかなきゃ、誰もしてくれませんよ。

(2)について
 23歳になれば、世の中 それほど一般的と思われているような生き方をしている人は少ないということに気付きませんか?思っているほど、高校卒業→大学を4年で卒業→就職なんて歩んでいる人はいないですよね。
 ここでも、大検を受けようかとか、定時制なんだけどという人もいますし、大学卒業後専門学校へ進学したいという人もいますよね。
 自分が諦めた時点で、チャンスはなくなるものだと思います。
 私が良く行くカイロプラティックでも、脱サラして専門学校に通っていたという先生(きっと30歳近い)がいますし。

質問者さんの文章を読んでいて、長文のわりにとても理解しやすかったです。
 あとは、ちょっとしたきっかけや、絶対的な目標があれば変われるのかなとも思いました。

別に、月に1度しか友達と遊べなくても生きていけますよ。自分が何かに必死になっているときは、そのくらいの方がありがたいし。
 ちょっと「周りはこうだから」「世間からすると落ちこぼれだろうな」という、根拠のない思いを無くせば楽になるかな。

皆、口に出さないけど 本当に理解してくれている友達なんて1人いるかどうかだよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが欲しい友達とはどのようなものなのでしょうか?
私が感じるフィーリングを意思伝達できる仲間を求めています。
感受性の問題(抽象的)なので難しいと思いますが・・。

>いきなり、自分を100%理解してほしいなんて無理な話です。その前に、自
>分から努力しなきゃ。人にしてもらいたいと思うことは、自分からしていか
>なきゃ、誰もしてくれませんよ。
他の回答者様の意見ではっきり判ったのが、私は他人に自分の価値観を押し付けてるということ。それもあたりまえのように。そこを改善しようと思いました。気づくのが遅くて情けないです。

>自分が諦めた時点で、チャンスはなくなるものだと思います。
そうですよね。いろんなケースの経歴の方がいるのに、「何故自分だけ・・」
と感じるのは感情的になっている証拠ですね。固い頭を解して、冷静にいきたいです。そして前向きに!

>質問者さんの文章を読んでいて、長文のわりにとても理解しやすかったです。
>あとは、ちょっとしたきっかけや、絶対的な目標があれば変われるのかなとも思いました。

>別に、月に1度しか友達と遊べなくても生きていけますよ。自分が何かに必死になっているときは、そのくらいの方がありがたいし。
>ちょっと「周りはこうだから」「世間からすると落ちこぼれだろうな」という、根拠のない思いを無くせば楽になるかな。

>皆、口に出さないけど 本当に理解してくれている友達なんて1人いるかどうかだよ。

気がとても楽になりました。もっと肩の力を抜いていこうと思います。
ありがとうございました。

ANo.4です。

私はナイトケアはあまり行った事がないのですがデイケアはいくつか行った事があります。UKロック好きの人、いましたよ^^

また、UKロック好き、だったのかどうかは分かりませんが、クイーンが好きな人が多かったですね。数年前の話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

クイーンですか!何だか友達が出来そうな感じがしてきました。

重ね重ねありがとうございました☆

私も欝で7年間の治療を受けています。

今復帰しはじめました。
正直にいえば、同じ欝患者にしては、あなたの考えたことは多すぎます。
参考になるかどうかわからないんですが、私のとった方法は一つ一つ片付けることです。
とりあえず、通院すべき時きちゃんと通院して、薬を飲むべき時きちんと飲んで下さい。欝は治る病気です。死んでしまったらもう治るチャンスもなくなるのではありませんか?進学も努力さえすればできることですから、死んでしまったら、努力も進学もできなくなるのではありませんか?ですから、死ぬことだけは半世紀以降に考えることにしましょう。とりあえず、通院しながら、バイトもしているでしょう?それを貯金しておきます。同時に体力がありましたら、進学のために勉強しましょう。理解してくれる人はいないというのは、置かれた環境は自分のいるべき環境ではないからです。大学の文学部にいったら、いくらでも同じ趣味の友達ができますよ。
親戚の中にあなたとそっくりな人がいました。彼が外国留学することを選択しました。そこでは、理解してくれる人は沢山いました。もちろん、彼も長年間皿洗いをしてお金をためてから留学したわけです。そこで夢を実現できると同時に欝が治ったんでsぅ。彼がかなりの苦労をしましたが、大学に入ったのは34歳でした。もちろん、外国語も一から勉強しました。お金を節約するために、独学までしました。
ですから、死ぬことではなく、できることからやっていくんです。
会わない環境であえて友達を求めなくてもいいと思います。読書をしていれば、本の中には理解者が一杯います。時には、自分の理解者が偉人だったりして、元気をもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>正直にいえば、同じ欝患者にしては、あなたの考えたことは多すぎます。
>参考になるかどうかわからないんですが、私のとった方法は一つ一つ片付>けることです。
自分でも、物事をいっぺんに片付けようとして混乱するケースが多いのは認識しております。性格を含めやはり焦りでしょうか・・。目標に一歩一歩近づいていく事を意識したいと思います。家を作る際にはまず土台や骨組みがしっかりしていないと!

>理解してくれる人はいないというのは、置かれた環境は自分のいるべき環>境ではないからです。大学の文学部にいったら、いくらでも同じ趣味の友>達ができますよ。
そのとおりだと思います。私は常に「ここは自分の居場所じゃない・・」と嘆いておりました。
ちなみに大学の文学部も考えてましたが、ビジネスの方面で考えると現在の年齢で文学部は厳しいものがあります・・。

>親戚の中にあなたとそっくりな人がいました。彼が外国留学することを選>択しました。そこでは、理解してくれる人は沢山いました。もちろん、彼>も長年間皿洗いをしてお金をためてから留学したわけです。そこで夢を実>現できると同時に欝が治ったんでsぅ。彼がかなりの苦労をしましたが、>大学に入ったのは34歳でした。もちろん、外国語も一から勉強しました。>お金を節約するために、独学までしました。
>ですから、死ぬことではなく、できることからやっていくんです。
すごい・・・まずそこまでのモチベーションに驚きます。
まだ私も若いですね(笑)
熱いお話ありがとうございます!

>会わない環境であえて友達を求めなくてもいいと思います。読書をしてい>れば、本の中には理解者が一杯います。時には、自分の理解者が偉人だっ>たりして、元気をもらえますよ。
そうですよね!いくつかの本には勇気をいただきました。
これからも積極的に読書をしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

芸術にハマったことを後悔することはしないでほしいなと思います・・・。

同じく芸術にハマった者としてそう思います。

マニアックであればあるほど、それを共有できる人はいなくなりますよね。
たいてい、自分の好きなものをお互いに話して(一方的でも)それで満足しているものです。おそらく。
みんな違う人間なんだから・・・ことフィーリングに関しては合ったら奇跡ですよね。。
お互い相手の趣味も思って自分の趣味も話す、のが「普通」なのかなと私も最近気付いてきたところです。

質問者さまは人生が大きく好転するのを望んでいるかのように見えました。(違ってたらすみません)
辛かったこと、不幸だ!と思えたことも気がつくとプラスになっていた・・・ということもあります。
幸せは不幸を体験したからこそ身にしみるものです。
確かに我慢できない!辛い!と思える今かもしれません。
しかし、決して自暴自棄にならないでほしいです。人生まだ長いです。

一般的なレールってなんですか?家庭を築いて働いて・・・ということでしょうか?
今は、目の前のことで精一杯ではないですか?まず目の前にあること、それをやっていればとりあえず良いのではないでしょうか。
あまり先の不安を考えると、どうしようもない絶望感に浸りたくなってしまうものですから・・・。

どういう人生にどういう人間になりたいか、そういうことを考えるのは自然ですが、
がむしゃらにやって気付くとこういう人生だった、というのがこれまた自然かもしれませんね。

うつということで、非常に落ち込みやすくなっている、精神に負荷がかかっている、そんなときは運動すると良いと思うのですが、それも辛いというときは正しいお薬の量を守ってゆっくり焦らず休養なさってください。
未熟者の私が言うのもなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。engelio様を含む芸術を愛している方々に深くお詫びを申し上げます。もちろん芸術に救われた部分も多いです。ただ、「芸術」という基準だけで人や物事を判断していた自分に後悔しております。それでも過去の反省を活かし、私はこれからも芸術を愛していくと思います。私にとって芸術は生命の源であると確信しているからです。

>お互い相手の趣味も思って自分の趣味も話す、のが「普通」なのかなと私>も最近気付いてきたところです。
コミュケーションというものは難しいものですね・・。私も積極的に相手を理解して会話をしていきたいです。

>質問者さまは人生が大きく好転するのを望んでいるかのように見えまし>た。(違ってたらすみません)
そうなんです。高望みしすぎなのかもしれません・・。

>辛かったこと、不幸だ!と思えたことも気がつくとプラスになってい>た・・・ということもあります。
ありがとうございます。
いつかこの辛い経験が活かせると信じております。作業療法士という職業が気になるのもそのためです。今は我慢の時期ですね!

>一般的なレールってなんですか?家庭を築いて働いて・・・ということで>しょうか?
私の指す「一般的なレール」というのは平均的な人生を言います。例えば、
4年制大学→就職→結婚→定年(老後)
といった流れです。例外なケースである自分は社会から疎外感、孤独感を感じます。しかし、とにかく私は私のやるべきこと(病気を治す)に集中したいと思います。先のことにばっかりに気をとられては足元すくわれちゃいますよね。とにかく前向きに行きたいと思います!

>どういう人生にどういう人間になりたいか、そういうことを考えるのは自然ですが、
>がむしゃらにやって気付くとこういう人生だった、というのがこれまた自>然かもしれませんね。
机上で「あーでもない、こーでもない・・」と考えておきながら行動してみたら案外シンプルな構造だったというのは多々あります。上記のように辛い経験も時間と共に意味を成すものかもしれません。

何かサークル的なもので運動はしようと考えています。
一人で走ったりしても空しいんですよね・・(笑)
薬も飲みすぎないように気をつけます。

どうもありがとうございました!