わたしは原付のバイクにのっているんですが、原付のバイクではB種のヘルメットとゆうのは使えるんですか?またC種とB種の違いってなんなんですか?おねがいします。

A 回答 (1件)

JIS-A種規格…原動機付自転車 及び125cc以下(未満?)の自動二輪車


JIS-B種規格…二輪車全般
JIS-C種規格…二輪車全般及び競争用自動二輪車
となってますので、原付ならどれでもOKです

ちなみに昨年の3月20日以降に生産されたものにはA~Cの規格表記はなく、
「用途 125cc未満」みたいな表示だそうです。
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この回答へのお礼

なるほど、原付ならどれでもいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 15:49

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ここでキーワード:ヘチマ を検索すると、一件だけ自家採種の出品があります。

他には埼玉県の野口種苗さん
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メールで在庫を確認してから、注文してください。

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どれか一つでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

タンデムをする場合は遠出をしないし高速にも乗らないと決まっているのでしたら125ccでも問題ないかもしれません。
125ccの方が街中では小回りが利くという利点もあります。
15分程度でしたら多少の窮屈は我慢できる範囲だとは個人的に思います。

あと忘れていましたが、125ccだとノーマルで買い物時などで荷物をあまり積む事ができません。
SRに比べたら詰めるとは思いますが・・・。
250ccの場合にはメットインが元から大きい為、荷物を多く積めます。
これはリアBOXなどをつけたら大きく変わります。

>あと、今日バイク屋さんに見にいったのですが、250ccのスクーター、想像以上におおきくて感じたのですが(私の今乗ってるのはSR400です)、なれると取り回しも楽にできるでしょうか?

通常のバイクに比べると250ccのスクーターは重心が低く、更にニーグリップができないために最初は不安に感じると思います。
これは慣れの問題です。
取り回し自体は車幅が広くなってしまうと思いますので、ある程度は悪くなるのではないでしょうか。

>もうひとつ、すみません。
>スターでラックスは前輪もドラムブレーキなのですが、ドラムブレーキは二人乗りのときなど、ききはかなりわるいのでしょうか?

ドラムブレーキはディスクブレーキに比べて1人で乗っている状態よりも利きは悪くなりますので、タンデム時は余計に利きが悪くなります。

もし日本車で考えるという事があるようでしたら、ヤマハのシグナスXかスズキのアドレスV125が凄く売れていてお勧めです。
アドレスは軽い・早い・安い・小回りが利くという点で125ccクラスでは一番人気だと思います。

良い点と悪い点を色々書いて悩ませてしまい申し訳ありませんが、バイクはそうそう簡単に買い換える物ではないですからね。
じっくり考えて結論を出しましょう!

No.1です。

>(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

タンデムをする場合は遠出をしないし高速にも乗らないと決まっているのでしたら125ccでも問題ないかもしれません。
125ccの方が街中では小回りが利くという利点もあります。
15分程度でしたら多少の窮屈は我慢できる範囲だとは個人的に思います。

あと忘れていましたが、125ccだとノーマルで買い物時な...続きを読む


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