プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは原付のバイクにのっているんですが、原付のバイクではB種のヘルメットとゆうのは使えるんですか?またC種とB種の違いってなんなんですか?おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JIS-A種規格…原動機付自転車 及び125cc以下(未満?)の自動二輪車


JIS-B種規格…二輪車全般
JIS-C種規格…二輪車全般及び競争用自動二輪車
となってますので、原付ならどれでもOKです

ちなみに昨年の3月20日以降に生産されたものにはA~Cの規格表記はなく、
「用途 125cc未満」みたいな表示だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原付ならどれでもいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットの規格と性能と値段

はじめまして。
秋から原付で通学することになり、これを機会にヘルメットを買い替えようと思っています。
ちなみにジェットヘルメットのシールド付きかシールド後付けタイプを考えています。

ネットなどで調べたところ安全性の規格があるということで、JIS規格の物を購入しようとしたのですがやはり値段が・・。
比較的信頼できると聞いたOGK(SG規格)にしようかと店頭で試着したのですが、当方Sサイズのため若干大きめでした。
店頭で他の商品も見たところ、値段も手頃でSサイズもある(Sサイズは品切れで試着はできませんでしたが)LEADのX-AIR RAZZOに惹かれました。これもSG規格ですが、OGK並みの性能と思っていいのでしょうか?SG規格といっても性能にばらつきがあると聞いたので。

具体的な製品名まで出しましたが、やはり安全の面で考えるとJIS規格の物の方がいいのだろうと思い迷っています。比較的安価なJIS規格でSサイズもあるジェットヘルメットを御存知ならそちらも教えていただければありがたいです。

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。
秋から原付で通学することになり、これを機会にヘルメットを買い替えようと思っています。
ちなみにジェットヘルメットのシールド付きかシールド後付けタイプを考えています。

ネットなどで調べたところ安全性の規格があるということで、JIS規格の物を購入しようとしたのですがやはり値段が・・。
比較的信頼できると聞いたOGK(SG規格)にしようかと店頭で試着したのですが、当方Sサイズのため若干大きめでした。
店頭で他の商品も見たところ、値段も手頃でSサイズもある(Sサイズは品切れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
大きな勘違いをされているようですね。

「SGマーク」とは、構造・材質・使い方などからみた、生命または身体に対して危害を与えるおそれのある製品について、安全な製品として必要な認定基準を学識経験者、消費者、製造事業者、販売事業者、試験検査機関、官公庁等の代表の人達の意見にもとづいて作成されています。この基準に適合した製品にのみSGマークが表示され販売されます。「SGマーク」が表示された製品に万が一、欠陥があり、その欠陥により怪我などの人身事故が起きた場合には賠償措置が実施されます。
つまり、製品の欠陥などによって障害を負った際には保障が受けられるという事です。
「安全性に関する規格ではありませんよ。

「JIS規格」とは、工業標準化法に基づいた規格です。平成12年3月に「新JIS規格」へと改正されました。それ以前には、A種・B種・C種と区別されていました。
テスト方法は国際基準に則ったものに変更され、適合したヘルメットに対し、JIS認定を与えています。
つまり「JIS規格」をクリアしていないヘルメットは「規格をクリアしていない、安全性に疑いのあるヘルメットである」という事です。

他には「スネル規格」というものがあります。こちらは、非営利的機関「スネル記念財団」によって制定される規格の事です。テスト方法は相当にシビアなものとなっており、その基準も五年毎に見直されているほどです。だからと言って、レース用の規格ではありません。公道で使用するヘルメットのための規格です。
この規格をクリアしているヘルメットは、かなりの信頼性があります。

「アライ規格」というものもあります。こちらは、ヘルメットメーカーの「ARAI」独自の規格で、前出のSNELL規格よりも厳しい基準でのテストを設けているそうです。

ついでに「PSマーク」については、消費生活用品のうち、構造、材質、使用状況などからみて、消費者の生命や身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多いと思われる製品は、政令で「特定製品」と指定されます。この内、国で定めた技術上の基準に適合したものに対して、このPS(Product Safety)マークが表示されています。製造メーカーが、自社製品にPSマークを表示するには、一定事項の届け出を行い、自らの製品に検査(自社または適当な民間検査機関)を実施し、当該検査記録の作成およびその保管が必要とされます。なお、PSマークを表示していない乗用車用ヘルメットの販売、または販売目的での陳列は禁止されています。
つまり、販売するためには最低限必要なマークだという事です。
こちらも「安全性を保障するもの」ではありません。

>やはり安全の面で考えるとJIS規格の物の方がいいのだろうと思い迷っています。
◎迷う必要はありませんよ。「JIS規格」をクリアしていないヘルメットを使用するという事は、自分の命を安く考えている事と同じです。きっとあなたの周りには、こんな人間が大勢いると思いますが、そんな連中にの真似などしないように。
最低限「JIS規格」をクリアしているヘルメットを被って下さいね。

アライのヘルメット(お勧めはSZ-F)
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/s70/s-70.html
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/classicsw/classic_sw.html
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/c_dc_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_a3_t.html
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_t.html

ショウエイのヘルメット
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforce2.html
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_j2jk256.html
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_frdmrtfnk/h_frdmrtfnk.html

ヤマハのヘルメット
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/

ホンダのヘルメット
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/jet/jf5.html

スズキのヘルメット
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/helmet/990B1_J1.html

安くても安心して使えるヘルメット・ヘルメットメーカーはこれだけです。これ以外のメーカーのヘルメットは、単なる「飾り」程度の値打ちしかありません。
或いは、信頼出来るけれども、高額過ぎて、質問者さんの希望する物はありません。
この中から希望に合う物が見つかれば良いのですが・・・
ヘルメットは「安かろう悪かろう」です。少々予算オーバーしても、ワンクラス上のヘルメットを買われる事をお勧めします。

こんばんは。
大きな勘違いをされているようですね。

「SGマーク」とは、構造・材質・使い方などからみた、生命または身体に対して危害を与えるおそれのある製品について、安全な製品として必要な認定基準を学識経験者、消費者、製造事業者、販売事業者、試験検査機関、官公庁等の代表の人達の意見にもとづいて作成されています。この基準に適合した製品にのみSGマークが表示され販売されます。「SGマーク」が表示された製品に万が一、欠陥があり、その欠陥により怪我などの人身事故が起きた場合には賠...続きを読む


人気Q&Aランキング