わたしは原付のバイクにのっているんですが、原付のバイクではB種のヘルメットとゆうのは使えるんですか?またC種とB種の違いってなんなんですか?おねがいします。

A 回答 (1件)

JIS-A種規格…原動機付自転車 及び125cc以下(未満?)の自動二輪車

JIS-B種規格…二輪車全般
JIS-C種規格…二輪車全般及び競争用自動二輪車
となってますので、原付ならどれでもOKです

ちなみに昨年の3月20日以降に生産されたものにはA~Cの規格表記はなく、
「用途 125cc未満」みたいな表示だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原付ならどれでもいいんですね、ありがとうございます。