わたしは原付のバイクにのっているんですが、原付のバイクではB種のヘルメットとゆうのは使えるんですか?またC種とB種の違いってなんなんですか?おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JIS-A種規格…原動機付自転車 及び125cc以下(未満?)の自動二輪車


JIS-B種規格…二輪車全般
JIS-C種規格…二輪車全般及び競争用自動二輪車
となってますので、原付ならどれでもOKです

ちなみに昨年の3月20日以降に生産されたものにはA~Cの規格表記はなく、
「用途 125cc未満」みたいな表示だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原付ならどれでもいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/27 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付1種と原付2種

皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、
原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて
含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を
含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が仰るように
私も原付二種をお勧めします。
原付一種の税金は1000円だけれど
二種だと90ccで1200円、125ccで1600円
とあまり変わりません。保険も変わりません。
やはり原付二種の魅力は四輪車と同じ速度で走ることができ
2段階右折の義務が無いことでしょう。
なので私は二種をお勧めします。

Q原付バイク用ヘルメット

最近登山用品店で外国メーカのスキー・スノボー用ヘルメット(2万円前後;重さ493g)を見かけ、これを原付バイクに使えないかと考えました(ゴーグルを付けるつもりです)。ヘルメットは頭の保護が目的ですから、強度の規格があるかしらと思ったのですが、商品には「スキー用で自転車など他の用途には適さない」といった注意書きがあるだけです。なお登山用品店の店員は原付バイクへの転用は不可などとは一切言いません。
125cc以下バイク用の規格「JIS T8133」には性能規格が書かれていますが(上記したように)スキー用ヘルメットにはバイク用のJIS規格を満たすなどと表示されていません。仮に性能は十分でも表示がない限り警官から見れば規格合格品とは見えないように思われます。
一方原付バイクのヘルメットに関する内閣府令の表現は「衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること」と定性的で、スキー用の転用が直ちに法令違反とも読み取れません。
実際の取り締まりの現状や根拠はどうなっているのか、ご意見を伺いたいのですが。

Aベストアンサー

根拠は許認可制度の製造者が握っているのでしょう
兎に角、バイク用の安全マークラベルが無いと、捕まります

Q原付レプリカバイクに合ったヘルメット

体格が小柄でTZM50Rに乗っています。
何となく買ってしまったアライのSZ-RamIIIのヘルメットを被っています。
しかしレプリカバイクにジェットというのは見た感じ変だと今更思うのですが、どうでしょうか?
また、原付レプリカに半キャップで乗る人は格好良いと思いますか?

Aベストアンサー

SZ-RamIIIはカッコも悪くなければ、変でもありませんよ。
シールドが付いていればOK。
ジェットタイプでシールドなしなら似合わないかも。

半キャップ。。。。未成年のニイチャン用ですね。

Q原付バイクで使う大きめのヘルメット

原付バイクで使う大きめのヘルメット

現在半ヘルを使用しているのですが、
風で顔が痛くなったり、夜に虫が口に入ってきたりと、散々なんです。
近場にヘルメットを売っている店がほとんど無いのですが、
お勧めのシールド付ヘルメットがあったら教えて欲しいです。
値段は2万円までで、頭が大きいので大きめだと助かります。
お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2万円ですと一流のArai,SHOEIはちょっと手が届きませんね。
OGKあたりのものが良いと思います。
「アクティブ」の項目のFF-R3やAVANDあたりがいいかもしれません。
ただ一度かぶってみないとサイズはわかりませんので、要試着ですね・・・。
値段を少しでも押さえたいというのならば、ネットで3割引くらいで売ってますので試着→ネット購入がいいと思います。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/

Q原付2種あたりで最も乗ってて楽なバイク

原付2種で乗ってて楽なバイクを探しています。
と言うのも、乗っていて体がしんどいからです。
でも事情があり、バイクに乗らなければいけないので。
ですので、サスの効きがよいとかシートが良いとかの部分での乗り心地のいいものを探しています。
スピード、パワー、足つき等はどうでもよいです。走っている最中の快適さでNO.1のバイクを探しています。
125cc以上のバイクでもかまいません。

Aベストアンサー

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました。
だいたい片道6時間くらいです。

スクーターを仕事にも使いたかったので、原二以上の大きな物は避けてきましたが、
ある日、コマジェに出会います。
少しボディーが長いですが、仕事にも使えそうなので、スペイシーから乗り換えました。

このコマジェFIに乗ってからは、ツーリングの距離もどんどん伸びてゆきました。
日帰り800からほぼ1000キロのツーリングも数回経験しています。

日帰りですから、乗りっぱなしですね。

暫く乗れなかったりした後でのロングでは多少お尻が痛くなりますが、
直ぐに慣れます。
肩がこった事は有りません。
これは大助かりです。
肩がこると仕事に障りますので。

ロングツーリングをしたときの状態はノーマルです。
スクリーンだけ、ノーマルを外し他メーカー品(ヤマハギア)をハンドル付けしています。

欲を言えば、やはり前後のサスペンションです。
特にフロントは、そう思います。

現在7万キロを越えて、いまだ順調ですし、不満も有りません。
しかし、次に何を選ぶかは問題です。
時期モデルは原二では無くなりました。
http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901

シートとハンドルの関係も、よく有りそうに成ってますね。
まだ、跨った事は有りません。
まあ、原二では無いので、買わないと思います。
現在大型も2台有るので。

コマジェの乗り心地の事を心配されているようですが、けっして良いとは
思いません。
サスからの突き上げは有りますし、路面の凸凹も拾います。
重量的にも大型車の乗り心地を求めるのは、相当な費用が掛かるでしょう。
リヤはともかく、フロントが大変です。

それでも、乗っていて疲れは来ません。
11時間ほぼ乗りっぱなしでも、下りて直ぐに歩けました。
(近畿在住で、富士山5合目)

先に言いましたが、ノーマルのスクリーンはただのデザインですので、
直ぐに外しました。
ノーマルですと、走行風が直接ヘルメットあたりに当たります。
けっして快適では有りません。
webですと、他機種からの移植が紹介されています。
私も機会が会って購入いたしましたが、いまだに交換はしていません。
今のは格好は悪いですが、実用的には全く問題が無いので。
寒くなっても大助かりです。

ただ、もう生産完了品です。
コマジェを選ぶなら、中古車しかないでしょうか。
意味の無いエンストを起こす持病が有りますが、治療も出来ます。
わたしはしていませんけれどもね。
FIをお勧めしますが、良い個体に出会えると良いですね。
機会が有れば、ノーマルの車体に跨ってみてください。

私には、コマジェが合いました、と言う報告と思ってください。

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報