プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、パソコンのファイル整理の為に使っていないファイルを消そうと
思っております。

その際にファイルの最終アクセス日を基準にしたいと考えていますが、
この最終アクセス日を一括して確認(一覧表示)するファイラーとか
ありませんでしょうか?
探しましたが見つかりませんでした。
OSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

>> 最終更新日は出るのですが、最終アクセス日が出てこないです



画像を参照してください。

この形式のUIは、題の部分を右クリックする事で表示する列を編集することが出来る場合が多いです。
列を表示した後に「Last Access Time」をクリックでソートできます。

WindowsXPに備え付けのファイル検索も同じです(WindowsSearchは忘れました)。
「ファイルの最終アクセス日の確認方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り表示項目を増やすことが出来ました。検索も速いですし、便利ですね。
これでやってみようと思います。

お礼日時:2013/07/23 08:17

ファイル数が多いですので、例えば(1)のファイルフォルダに24個のファイル数が格納をされていたら、(1)のファイルフォルダを一括して削除をする事が出来ます。


但し、圧縮形式でのファイルまたはファイルフォルダは理論上では削除をする事は出来ない事になっています。
幾つものファイルがバラバラの状態で別々のファイルフォルダにある場合は、新規のファイルフォルダを作成して保存をし、ファイルフォルダ毎に開きファイルを切り取り先に作成をした新規のファイルフォルダに貼り付ける。
そして同じ動作を繰り返す事で全てのファイルが新規のファイルフォルダに格納をされますから、一括して削除が出来ます。
回答は文字で表している為に難しい様に思われるかも知れませんが、実際にやってみればなんだこんなにも簡単に出来ちゃうんだ、って、実感が湧きますよ。
プログラムファイル中には読み取り専用となっているものがあり、削除が出来ませんので注意をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 08:16

ドキュメント等のファゥイルにアクセスを日時を調べるには、ファイルをマウスのボタンを右クリックしてプロパティを開く。


作成日時・更新日時・アクセス日時、と言った具合に表示をされます。
一ファイルフォルダに幾つものファイルがある場合は一括して削除が出来ますが、
異なるファイルフォルダで構成をされていればアクセスをした日時を確認しながら削除をすることになります。
但し、読み取り専用のファイルを削除するには管理者権限のパスワードが必要となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイル数が多いですので、一括して処理できる方法が知りたいです。

補足日時:2013/07/22 16:23
    • good
    • 1

XP付属のファイル検索でも列を表示すれば出来た気がしますが一応。



Everything

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速DLしましたが、最終更新日は出るのですが、最終アクセス日が出てこないです。色々みてみましたが、確認できませんでした。

補足日時:2013/07/22 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!