電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP用にFlashでアニメーションするボタンを作りました。
そのボタンは背景は青色で、太さ1ピクセルの白い枠線をつけました。
ムービープレビューとパブリッシュして生成されたファイルは問題なく表示されます。

が・・・
Dreamweaverにそのボタンを配置して、ブラウザでプレビューすると右と下の白い枠線が消えてしまいます。
つまり枠線が ”「 ” みたいになってしまうんです・・・

どうして???
教えてください!

A 回答 (4件)

Flashの枠の画像についてですが、AdobeIllustratorも同じですが、例えば横100px、縦50pxの書類設定に同じサイズの枠罫を作って枠の罫の幅を1pxとすると罫のセンターから0.5pxずつ外に罫幅がつきます。

よって、枠罫を含めてのサイズは、縦101px、横51pxの全体サイズになってしまいます。しかしサイズ表示のパレットでは100px,50pxなので勘違いしてしまうことがありますね。試しに枠罫の幅を10pxなどの太い罫で見てみるとわかります。よって、枠罫を付けたときに書類設定のサイズと同じにする場合は、枠罫の太さのを引いたサイズで描く必要があります。よって、書類設定100px×50pxとして、1pxの枠罫の枠を同じサイズにする場合は、枠を99px×49pxとし、左上端から互いに0.5pxずらす必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

なるほどなるほど、拡大してみたら確かにはみ出てました。
1pxくらい小さめに枠を描いた方がいいんですね~。
うまくつくれるようにがんばってみます(^O^)

こんにちは。

私もよく枠は使いますが、やっぱりステージのぎりぎりで作ってしまうと一部分が消えたりします。ステージより少し小さめにして作るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やっぱりみなさんも同じように苦労してるんですね~。
わたしもがんばらないと(^-^)

#1です。

私の経験上ですが、FLASHのサイズギリギリの領域って、少しいい加減な気がします。
私も質問者さんと同じように枠を作ることがありますが、いつも少しだけ内側にもっていくよう処理しています。

もしかすると何か良い回避策があるのかもしれませんが、
私はFLASHの悪い癖の部分だと割り切って対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

やっぱり手感覚で小さめに作るしかないみたいですね・・・
でも、みなさんも同じように苦労してるということがよ~くわかりました。
わたしもめげずにがんばってみます(^o^)!

FLASHで指定しているファイルのサイズ外に

その消えてしまうラインが配置されてるのではないでしょうか?
swf自体にはサイズ外のデータも内包されているので、
パブリッシュした時に見えてたけれど、
Dreamweaverに読み込んだ時点でサイズが固定されるので、サイズ外が表示されなくなった・・・ということでは?と思ったのですが。
いかがでしょう?

もし、サイズギリギリに配置されているのであれば、
少し内側にされることをオススメします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

サイズ外に配置されてるのですか・・・
白い枠線を作って、数値入力で大きさ背景のサイズに合わせても、サイズ外になってしまうのでしょうか?

となると、四角を描くとき、背景よりちょっと小さめのサイズにした方が良いのかな?
う~ん、なかなか難しいんですねー・・・

なんかうまくいく方法ないですかね(笑)

• 0