お気に入りのちりめんの風呂敷に 整髪料をつけてしまいました。
どうやって 洗ったらいいのでしょう?
ご存知の方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gomuahiruさんもおっしゃってますが、


素材をまず確認するのが大事です。

私は絹でも自分で洗っちゃいますが。

ポリとか綿なら洗濯機でも大丈夫です。
絹だと、塗れた状態でアイロンをかけないといけません。
あと、柔軟材を入れた方がいいです。
水で洗うだけだとぎしぎしして堅くなります。
たんぱく質だから。
絹にはソフランとかの手洗い用洗剤がよいです。

着物の洗い屋さん(染め洗張り店)に教えていただいた方法です。

ベンジンで落ちない汚れはドライクリーニングでも落ちません。
あとは水洗いしかないみたいですね。
水洗いを先にしてしまうと、ベンジンで落ちなくなる汚れもあるようですので
先にベンジンで、がいいようです。

きれいな白いタオルをその縮緬風呂敷の下にしいておきます。
ベンジンにアンモニア水をちょこっと(9:1くらい)混ぜたものを使って
きれいな白い布(綿がいいかも)をたくさん用意して、その液体をつけ、
汚れの周りを叩くようにして濡らし、
その輪から汚れに向かって内側に叩いていきます。
汚れをベンジンで、タオルに移すようにします。
布をこまめにかえて、タオルもかえて、汚れがまたつかないようにしながら。
絹は、絶対に色落ちをしますから、注意してください。
色の濃いものはタオルとかに色が移ります。

そして、液体で濡れた部分を外輪からぼかすように
ドライヤーで乾かせば輪染みになりにくいです。

そんなに大きなモノでなければ、
風呂敷全部をベンジンで濡らしてしまえば
輪染みにはなりません。

危険物なので注意してください。換気をしっかりして火気に注意。
    • good
    • 1

こんにちは。


クリーニング店勤務の者です。
私はまだ「ちりめんの風呂敷」はお客様からお預かりしたことはないのですが、知っている限りのことを説明させていただきます。

失礼ですが、ちりめんとのことですが、素材は「絹」でしょうか?
それならば、下の方のアドバイス通り、おうちでは洗濯できません。
洗濯すると、使ってある撚糸による独特の風合い(ぼこぼことした)が損なわれてしまいます。クリーニング店にお出し下さい。
一般のクリーニング店の工場ではもちろん着物類は洗えませんが、どこでも「外注」の形でそれ専門のところに依頼しますので(本皮、毛皮、じゅうたんなどもそうです)わざわざ呉服屋さんを探さなくても大丈夫ですよ。
その代わり、ちょっとお時間はかかりますが。
お値段は2千円前後かと思います。

もし、それが「絹」ではなく「化繊」ならばお家で洗えますよ。
参考URLをご覧下さい。
普段実用でよくお使いになっている品物でしたら「化繊」である可能性は高いと思うのですがー。買われたお値段が5千円以上でしたら「絹」の可能性が高いですね。ついているか分りませんが、念の為、洗濯表示マークをお確かめ下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/silcotto/392437
    • good
    • 4

一般のクリーニング店や自宅での洗濯では、あの独特の風合いが損なわれる可能性が高いです。


和服のクリーニングを扱っているクリーニング店にご相談になるのはいかがでしょうか。
お近くのクリーニング店がわからなければ、呉服屋さんに尋ねると紹介していただけるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです

ビーズのフクロウの作り方が載っているホームページや本を教えて欲しいです。

立体のビーズのものでかわいらしいものを探していますが、なかなか見つかりません。
ビーズモチーフっていうのかな?、アイロンビーズとは違い、立体のものです。

古い質問の中に、同じようにフクロウを探している質問がありましたが、回答に載っているホームページの中ではフクロウは見つかりませんでしたし、作り方は載っていないようです。

形を見ただけでは、よく作れないので、作り方が載っているようなホームページか本があればうれしいです。

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビーズ ふくろう 作り方」で検索しただけですが、以下あたりはどうでしょう?

http://poochnavi.com/beads/recipe/fukurou/rec01.html

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Qちりめん山椒の作り方

「ちりめん山椒」の作り方を教えてください。
良い素材の選び方もお願いします。
当方全くの初心者です。

Aベストアンサー

ライフのところではなく、料理レシピのカテゴリーで質問されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa216091.html

Qジーンズ、洗っても洗っても色が落ちる

黒のジーンズ(\990)を買ってきました。
古着っぽくない、ニューだよ、って感じのやつです。

手でもみ洗いしているのですが、
洗っていればいくらでも色が落ちます。
洗い水が、すぐに薄い墨汁みたいになります。

ジーンズを買ったのは初めてなのですが、
色落ちしやすいジーンズは、
永遠に色落ちし続けるのでしょうか。
色落ちが絶えるときは、白地が浮き出てくるとき?

早く色落ちを止めるコツなど教えてください。

Aベストアンサー

バケツに一握りの塩を入れた水を用意して一晩漬け込んでおいてから洗濯

もしくは、一握り(^^;の量のお酢を(洗剤と同じ量のお酢)を入れて洗濯する。

これらが色止めの基本です。

Qフクロウの作り方

教えて欲しいのですが。
子供に フクロウの携帯ストラップを
作って欲しいと頼まれたので
色々調べたのですが 見つからなくって
手作りでという要望なので
作り方の載っている所を教えてください。

Aベストアンサー

手作りで携帯ストラップにつける→小物、マスコット

材料がビーズ使用なら下記の物が・・・
写真を参考に作る事は、可能かも?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/549966/571390/

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Q定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?

スニーカーってどのくいらいの頻度で洗ってますか?
定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

泥に間違って入ったら直ぐ洗います。
あとは時と場合による。

Q「つまみかんざし」の作り方

ちりめんで「つまみかんざし」を作ってみたいと思っています。作り方を探しているのですが「検索」してもうまく見つからず 書店や手芸店の本コーナーも探してみたのですが「和の小物」どまりで「つまみかんざし」の作り方が載っている本はみつかりませんでした。どなたか作り方が載っている本、もしくはホームページなどを御存知ないでしょうか?もしお持ちの方がいらしたら本のタイトル&出版社を教えていただけないでしょうか?・・・カルチャースクールに通う時間もなく 家で少しずつ作っていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

質問された時から大分時間が経っているので、お役に立てるかどうかわかりませんが......
確かNHK出版の「おしゃれ工房」のテキスト1999年11月号で、つまみ細工を取り上げていました。ごくごくシンプルなものでしたが、かんざしの作り方も載っていたと思います。
図書館等で探されては如何でしょうか。
注文できるか分かりませんが、一応NHK出版のテキストの販売ページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/list_text.asp?

Q食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

我が家に食洗機があります。
大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。

家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。

表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。

皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。
もし工夫があればお教えください。

Aベストアンサー

我が家では食洗機を使うのは私だけのためありませんが、
妹夫婦の話ですが、そこの家では食洗機の前面にマグネットを
つけていると聞きました。
質問者の方のようなことが何回もあった様で、
最初は紙を張っていたのですが、面倒になったそうで
食器を入れて、ふたを閉めたそのときに前面に
マグネットをつけているそうです。
あまり参考にならないかもしれませんが、
こんなやり方もあるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報