プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛足の長いじゅうたんに牛乳がこぼれたのを気がつかず、
乾燥させてしまいました。
どのようにして掃除したら
かんたんに落ちますか?
途方に暮れております。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

弱アルカリ性の溶液ならたんぱく質と油性の汚れが楽に溶かせますよ。

百均にもあるセスキソーダーがお勧めですが、
牛乳が酸性なのでアルカリ性が汚れを中和しやすいです。
薄めたシャンプーや台所洗剤でもいいかも。

じゅうたんの下に防水用のクリアファイルとタオルを敷いて、
シミの上から液剤をたっぷりかけてしばらく(出来れば二時間以上)放置。
その後別のタオルで大まかな固まりを摘み取って、
シミの上に乾いたタオルを置きその上から掃除機をあて、
汚れを含んだ水分ごとタオルの方に吸わせます。

説明の仕方がまずいかな、簡単に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアクセスありがとうございました。
きれいに落ちました。

お礼日時:2007/03/03 13:46

油脂汚れに馴染み易いエタノール又は染み抜き用又はカイロ用ベンジンを染み込ませた布で叩き(色落ち確認)其の後洗剤液微温湯《体温程度まで》で叩く必要に応じてアンモニア水《10%アンモニア水薬局で100mml¥350位。

エタノール無水、消毒500mml¥1000~1,300位(使用はエタノールによる色落ち、化繊に対する影響に注意。アンモニア水動物繊維、染料落ちに注意が必要アンモニアの目鼻刺激に注意。エタノールベンジン火気注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は簡単にやってみましたが、専門的にやってみたいので薬局にいってみます。

お礼日時:2007/03/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!