電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近臭いが気になるので、エアコンの掃除をしたいと思います。

取扱説明書を見ると、
「ベンジンは使用しないでください」
とあるのですが、
ウェットティッシュは使ってはダメなのでしょうか。
確か、ウェットティッシュはアルコールだと思うのですが。
ベンジンとアルコールは同じですか?違いますか?
ウェットティッシュは使用してはいけませんか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

アルコールとベンジンは全くの別物です。


ベンジンは原油から作られるものです。
アルコールはエタノールですよね。
原油から作られるベンジンは触れてはいけませんが
アルコールは手指の消毒に使えますよね。

エアコンの掃除に私もアルコールウェットティシュを使ってます。
アルコールウェットティシュの主成分は水とエタノールですので
安心して使うことができますね。
使用の際にはコンセントを抜いて掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベンジンは原油から作られるものです。
>アルコールはエタノールですよね。
>原油から作られるベンジンは触れてはいけませんが
>アルコールは手指の消毒に使えますよね。

うわすごい勉強になりました!
ベンジンは石油…φ(・ω・*)メモメモ
触れてはいけないんですねぇ。

ウェットティッシュにアルコール成分→水とエタノールって書いてました!

ひとつ賢くなりました!(´∀`*)

実は、友人にこのことを質問したのですが、
「似たようなもの」
と聞いたので、「わーどうしよう」と思ったのです。

でも、「本当かなーどうなんだろう」とこちらに質問してみました。

スマヌ!友人よ!(´・ω・`)

でも聞いて良かった…(´∀`*)

最近のエアコンは、外して部品を丸洗いできますけど、部品の数が多くて大変でした(´・ω・`;)
洗った部品を隣の部屋で扇風機で乾かしてます。

今エアコンは、オーバーホール中のガンダムみたいになっています(`・ω・´)

団扇でぱたぱた…(´・ω・;;)
たまには団扇も悪くないですね(´ω`*)

しかし、
思ってた臭いというのは、
エアコンの中の「空気脱臭抗菌フィルター」という部品から臭ってくる気がします。
元々こんな匂いだったかなぁ…。
まぁ、これも丸洗いしました。

乾いて組み立てて、嫌な臭いがしなくなれば良いのですがー。

あっ
お答えいただきありがとうございました!
ヾ(´∀`)ノシ

お礼日時:2011/08/16 04:16

ウエットティシュは良いですよ、ベンジンとは全く違います、ベンジンはその機械の樹脂等をを溶かす素材を使っているから駄目だと書いてるのだと思います、臭いは中のフィルターを外し中性洗剤をスポンジ等に落としフィルター全体を水で洗った後に洗剤を付けたスポンジなどで目詰まりを落とし、終わったら水で流してフィルターの目に詰まりが無いかを確かめて外で干して乾かして取り付けてくださいね本当は中も掃除したいのですが、金属の部分はエアコンクリーナースプレーが売っています、これで洗うと冷えも良くなるはずです、洗浄方法は説明を良く見てくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベンジンはその機械の樹脂等をを溶かす素材を使っているから駄目だと書いてるのだと思います

おぉ(・∀・)勉強になります!

気になった臭いというのは、「空気脱臭抗菌フィルター」という部品を洗っていて、
「あれ、これの臭いのような気がする」
と思いました。

脱臭抗菌するものが嫌な臭いを出してたら本末転倒ではないですか
ネー(*´・ω・) (・ω・` )ネー

10年お掃除いらずなはずなのに…。

でもお掃除してて、少し黒い汚れが出ました。
設置して2年くらいなのに。

そんなに私の部屋は汚れてますかー
【審議中】 (´・ω・) (´・ω・`) (・ω・`)

お答えありがとうございました!
ヾ(* ・ω・)ノルンルン♪

BAはお二人ともお贈りしたかったのですが、早かった方を優先させていただきました。
スミマセン(´・ω・`)

お礼日時:2011/08/16 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!