街中で見かけて「グッときた人」の思い出

不覚にもコートの裾が自転車のブレーキに巻き込まれ引き抜くときにカギザキしてしまう上に、機械油もくっ付いてしまいました。

すぐ拭いたりしたのですが、まったく取れず。。。、
素材がわからず四苦八苦・・・。


クリーニング出す以外に方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

水性汚れには水、油汚れには洗剤・・・ではなく、油ですよ。


皮脂程度なら洗剤でもどうにでもなりますが、機械油の類は洗剤では難しいですね。

そこで、染み抜きのベンジンなどの揮発油です。
薬局やらホームセンターやら洗剤コーナーやらにあります。
100mlで200円もあれば買えたと思います。

代用が可能なものとして、ライターオイル、着色されていないホワイトガソリン、自動車用品店にあるパーツ(ブレーキ)クリーナーなどです。

多分大丈夫だとは思いますが、目立たない部分で色落ちしないかを試してからにしてください。
ティッシュに少量つけて、パタパタ叩きます。
ティッシュに汚れが以降しますので、ティッシュに付いた汚れがまたコートに付かぬように、
何度かティッシュを交換してください。

余ったベンジンは、換気扇の油汚れや、
ガラスに付いた指紋落としや、シールを貼る前に拭くなどいろいろ使い道はあります。

ベンジンはとても引火しやすいので、気を付けてくださいね。
臭いがきついので、屋外でをおすすめします。

#ややこしい話になりますが、
#ドイツ語でベンジン、英語でガソリン、日本語で揮発油です。
#ただ、日本でベンジンというと、染み抜きベンジンになります。
#成分はヘキサンが主なるものですのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着色されてないホワイトガソリンってあるんですか!初知りです。

じゃぁ油で試してみます!どうもありがとうございましたぁ

お礼日時:2004/12/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報