電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、スタッフの人からメールで失礼に思うコトや規約違反があった場合は違反報告して下さい、対処しますので、と来たので

私の質問に対して悪質な回答があった場合などに違反報告させてもらったのですが連続4回ほど何の反応もありません

しかし、他の思ってもいないところで失礼な回答を削除しました

との報告はきます

これは一体どういうシステムになっているのでしょうか?

皆様はどうですか?

A 回答 (4件)

ここは原則的に個別の返事はしません。

ただ問い合わせると返信が来ることも多く、返信はしないという建前とは別の判断で動いています。
経験上、違反報告をしても返事は来ず、問題があると判断されれば削除され、当人に注意が行われるとともに関係者、例えば質問が削除されれば回答者全員に「質問が削除されたので、あなたの回答も消えます」というお知らせ、回答が削除されたら質問者に「問題のある回答が付いたので消しました」というお知らせが来ますが、単に通報しただけの人には特に連絡はないです。
多くの方が通報をするので、あなたが通報しなくても誰かがこれは問題だと通報することはよくある話で、運営の判断で消されます。

よくあるのが、あなたが問題有りと思っても規約には違反していない投稿で、この場合はおとがめ無しです。
年数が長い会員は優遇されると珍答を書く方もいますが、単に規約に目を通しているだけで、違反しないようなことを書いているだけです。
本日初めて投稿する方でも、規約を守れば削除はないですし、何年もいてポイントを貯めた方でも規約を守らなければ停止処分もきます。
    • 0

通報された質問・回答・補足・お礼はひとまず「レフリー」に回されます。

そこでレフリー資格がある利用者がOKかNGの判断をします。
基本的に通報には運営からの返事はありません。

削除やカテゴリ移動などの報告はその質問をした人と回答した人に送信されます。
(その質問に失礼な回答をしていない回答者にも送られます)
    • 0

> 私の質問に対して悪質な回答があった場合などに違反報告させてもらったのですが連続4回ほど何の反応もありません

「違反報告」とは、運営スタッフに「通報」したという事ですね。
「通報」のマークは、質問者欄と、回答者欄のどちららにもありますが、「通報」のマークをクリックすると、次の文言が出ますが、読みましたでしょうか?
======
【ご注意】
このご連絡に、運営スタッフが個別にご返信することはありません。
このご連絡により、運営スタッフが投稿内容を確認しますが、編集・削除の対応を行わない場合もございます。あらかじめご了承ください。
======
この様に、運営スタッフから通報者に、個別に返信がまったくありませんし、また、編集削除もしない事があります。
もし、編集削除があった場合は、OKWaveに登録のメールアドレスに、編集削除をしたとのメールが来ます。
編集削除は、数日後になることもあります。
編集削除のメールが来ない場合は、運営スタッフは「禁止事項ガイドラテン」該当しないとの判断したのでしょうね。

禁止事項ガイドライン
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

-------------

私も、何度も「通報」をしていますが、通報者の私には、まったく個別には連絡が来ませんし、編集削除もしない事があります。
そのため、通報穴tがどうなったかは、通報したものは、デスクトップに貼り付けて(下記●印を参照)、後日に再度閲覧して結果を確認しています。

逆に、私の回答が「指摘事項違反」などで、運営スタッフから注意・編集削除が何度も来たことがあります。

● デスクトップに貼り付けの方法
アドレス欄のOKwaveファビコン(ハートマーク)や、IEファビコン(eのマーク)を、クリックしながらデスクトップの希望の位置へ落とします。
数秒後に、クリックで落とした場所に、ハートマーク、またはeマークが出来たら、終わり。
あとで、見たいときに、そのハートマーク、またはeマークをクリックすると、貼り付けたサイトが開きます。
削除するときは、通常の右クリックで削除すると、ゴミ箱へ行きます。
    • 0
この回答へのお礼

最低ですねokwaveのスタッフ

これは違反報告きますかねw?

あなたは気に食わないと感じたけど、OKwaveの規約的には問題なしとの判断では?

• 0
この回答へのお礼

それでも一言くらいあっても良いとは思うのですが、なんとも気ままなんですね

回答ありがとうございました