アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね?

安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか?

もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

消費税増税はもはや避けられませんが、問題は時期です。

一部富裕層でチョット景気が上向きになったからと言って断交すれば、逆に国の財政は厳しい方へ向かうでしょうね。
生活出来なくなる人達が増え、生活保護を受けなければならない人達が増える事で、増税分はあっと言う間にそちらへ取られ、それでも未だ足りないと言う結果を生む可能性は決して低くない。
更には、生活保護費も削られ、財源確保の為に年金の財源も回す事になり年金支給額も削られ、結果的に生活保護を受けないとならない人達が増加する。
そう言う未来にになる可能性は無いとは言えない。
高額所得者へ課す税率を上げる事を本気で行わないと、生活弱者の切り捨てになってしまい貧富の差が今以上に開く事でしょうね。
日本でも餓死者がいきなり増加する事になるかも知れません。
消費税増税は安定した景気回復が絶対条件。
その安定の定義は一部富裕層では無く、階層関係無く全体的な景気回復。
中途半端な状態で増税を結構すれば、安倍政権は窮地に追い込まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>消費税増税はもはや避けられませんが、問題は時期です。

そうですね。社会保障は消費を促進させますので、高福祉に繋がる消費税増税には反対しませんが、デフレ下の増税は幾ら何でもまずいだろと思います。

>高額所得者へ課す税率を上げる事を本気で行わないと、生活弱者の切り捨てになってしまい貧富の差が今以上に開く事でしょうね。

所得税の最高税率は40%でしたっけ?もっと高くてもいいですね。
嘗ては、高所得者の高い税率に不公平感を感じてたんですが、振り返ってみると、ただ単に左派の平等主義に反発していただけかも。まあ間違いなく、ある思想に踊らされていました。
アメリカでも高所得者の低課税はけっこう問題になっているそうですよ。

>中途半端な状態で増税を結構すれば、安倍政権は窮地に追い込まれるでしょう。

安倍さんが取り込まれてしまうと、支持政党が無くなります。政界再編がないと困ります。

ありがとうございました。

支持率は下がるでしょうね。

ただ、税収が追いつかないんじゃ増税もやむをえないでしょうね。

働かないニートがいるわ、生活保護は垂れ流し、犯罪が増えて、その犯罪者にも

飯を食わせないとならないですからね。

10%でも足りないですよね?

馬鹿共が増えてほんとに困っているのは、低所得でも

頑張っている人達でしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、税収が追いつかないんじゃ増税もやむをえないでしょうね。

リフレ派の経済評論家は、消費税増税で税収増にならないと言ってます。
税収減にならないなら、その論拠が欲しいです。

頑張ってる人たちが報われる社会には同意します。ありがとうございました。

消費税増税を断行した後、アジア通貨危機と重なった金融危機に足を取られて破綻した橋本内閣と同じ結果になるのではないかと予測しています。

安倍政権の支持率は下がり続けているそうです。来年、財源難を理由に消費税増税を強行すれば、支持率は急落するでしょう。中国などの周辺諸国の評価も良くありません。内憂外患を抱えた政権であるのは間違いないと思います。

海外では高率の消費税が導入されていますが、弱者に対する減税対策が徹底していて、不満が少ないようです。味噌も糞も一緒に課税する日本型政治には消費税は向いていないように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>味噌も糞も一緒に課税する日本型政治には消費税は向いていないように思いますね。

デフレで20年近く日本国民を苦しめてきた政府ですから、そう言われても仕方が無いと思います。
中国や韓国経済の凋落ぶりを見ていると、社会福祉は大切だなってつくづく思いますが。

ありがとうございました。