dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イスラムにはキサースと言って、裁判官の監視の下、被害者が蒙ったのと同様の苦痛を加害者に与える刑罰(同害報復刑)があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5% …

ですから、例えば最近起きた広島の16歳少女による同級生の殺人・死体遺棄もイスラムみたいに 裁判官の監視のもと、加害者の少女の耳にもタバコの火を押し当てて、死ぬまで暴行死させれば、
加害者の少女も自分がどれだけ同級生にしたのか、自分の罪を死ぬ直前に悟るだろうし、被害者の遺族もさぞかしスッキリすることだと思います。

日本は死刑賛成派の人が大部分ですが、この事件、加害者の少女は死刑にならないと思うし、日本の死刑なんて生ぬるいと思います。なぜなら、日本の死刑は 日本の自殺者が最も多く用いる方法に似ているし、安楽死に次いで苦しみが少ない死に方だと思うからです。

でも、日本では死刑賛成派の人でさえ、キサースには眉をしかめる人がおりますが、結局、根底にあるのは 同害報復、つまりやられたらやり返すの考え方ですよね。偽善じゃないですか?

そこで、私みたいな低学歴の人間に同調する回答は要りませんので、法律の有識者の質問ですが、 未成年者であろうと容赦なく同害報復の制裁を加えることに何の問題がありますか?

A 回答 (2件)

難しい事はわからんが、最近の犯罪の低年齢化には目に余るものがある。

少年法を改正すべきではとは思う。
少年だから責任能力が無いとか言ってられない状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少年だから責任能力が無いとか言ってられない状態だと思います。
私もちょっと引っかかっているんですが、例えば人間を襲った熊は殺処分されますが、
もし、熊にも責任能力を認めるとなると、熊にも弁護士を付けて裁判を行い、人間と同じように絞首刑にしないといけなくなります。ナンセンスです。

"未成年者であろうと容赦なく同害報復の制裁を加えることに何の問題がありますか"

↑
法律上の問題ということですね。

それなら、憲法31条、36条に違反する
という問題があります。

従って、憲法を変える必要があります。

憲法31条・・適正手続き条項
憲法36条・・残虐な刑罰の絶対禁止

質問者さんの提唱するような刑罰ができれば
死刑になりたいから、殺した、なんてふざけた奴の
出現も防止できるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんの提唱するような刑罰ができれば
死刑になりたいから、殺した、なんてふざけた奴の
出現も防止できるのではないでしょうか。
一般人から見ればふざけているようでも、これも犯罪者から見れば道理にかなっていると思いますよ。だって、日本には年間約3万人の自殺者がいますが、その中に最期の自己誇示というのがあると思います。でも、これは人を巻き込んだ方が効果が大きいものです。
ていうか、hekiyuさんは死刑反対派の意見に通じるものも感じますが。