「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご回答宜しくお願いします。

暑くなってきまして、冷房にお世話になる時間が日々増えております。

そこでひとつ疑問なのですが
冷房の20度と暖房の20度の違いってどこにあるんでしょうか?
湿度の違いとかでしょうか?
または、夏は薄着で冬は厚着だから感覚的な違いでしょうか?
そうであればエアコンの機能として分ける必要性はどこに?

小学生みたいな質問ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問は2点でようか? 



A)エアコンの冷房と暖房の機能の違い、

1)エアコンは熱を移動さす機械であり、ストーブの様に電気を直接で熱や冷を発生するものでありません
2)エアコンには室内機と室外機があります
3)冷房の場合は室内の熱を室内機で吸収して圧縮して熱を室外機で熱風として大気へ放出します、
4)暖房はこの逆で室外機で冷たい外気の熱を吸収して圧縮し高温となり室内機で熱を放出します。
5)暖房と冷房では室内機と室外機の役割が異なり、冷媒ガスの流れを電磁バルブで切り替 えています、この為にリモコンの切り替えが必要です

B)または、夏は薄着で冬は厚着だから感覚的な違いでしょうか?
1)夏は室温が20℃であっても 20℃より高温な全ての物体より輻射熱を受けます、例えば道路は50℃にも成り、窓から輻射熱が進入します、壁、天井、床も20℃より高い筈で、ここからも輻射熱を受けます
2)冬はこの逆で体温が36℃であれば、それより温度の低い物体に輻射熱を供給して冷たく感じます。
3)寒い冬で気温も低くとも太陽よりの輻射で暖かいですね、、夏は氷柱が近くにあれば、気温が高くとも涼しいですね。
    ご理解頂けますかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンの冷房と暖房の違いがわかりました。
世の中知らないことだらけですね。
輻射熱なんて考えもしなかったです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:54

ご質問の意味は、同じ温度でも夏と冬では感じ方が違うのはなぜ?でしょうか。


それは輻射熱(放射熱)です。夏は空気だけでなく、あらゆる物体が熱を持っており、壁や天井や家具などから電磁波が出ており、電磁波が体に当たると熱に変わるのです。
そのために同じ温度でも、夏の方が暑く感じるのです。
下記のサイトにも書かれていますので、一度ご覧ください。
http://blog.tunagate.com/archives/291
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなものがこの世に存在してたんですね。
たしかに夏は色んなものが暑くなります。
都会が暑いのもこのせいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:51

 エアコンは熱交換器で「外気と室内の熱を移動させる」という動作をするものなのです。

暖房と冷房とで動作が逆になります。

 冷房は「室内にある熱を室内機を使って室外機に移動させて外気に放出する」という動作。
 暖房は「外気にある熱を室外機を使って室内機に移動させて室内に放出する」という動作。

 冷房で20度に設定していた場合は室内の熱を外気に放出することを繰り返して、設定温度に達したらそれを停止するというわけです。
 暖房はその逆の動作で、外気の熱を集めで室内に放出し、設定温度に達したらそれを停止。

 んで、両方の動作をするのが自動運転。夏で気温が35度とかの場合、設定温度を25度にすると25度まで冷房運転を続けて25度に達したら出力を落として温度を維持します。夜になって気温が下がってきて25度を下回って22度とかになったりすると今度は暖房運転に切り替わり、25度を維持するように動作します。

 でも自動運転じゃ冷房と暖房の両方を使ってしまってもったいないですよね。たとえば夜になっても外気温が22度程度までしか下がらない時に体感温度で22度~25度が快適と感じる人の場合、25度に冷房を設定しておけば気温が25度になったら勝手にエアコンは止まり電気を食わなくなります。その後は気温が下がっても快適と感じるエリアなのですから暖房は不要になります。でも自動運転で動かしてしまうと、その人にとっては別に22度まで下がったって問題ないのにエアコンは勝手に25度を維持しようとして暖房を始めてしまいます。それだけ無駄だってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷房と暖房で空気の動かし方が違ってたんですねえ。。
そういえば冬の室外機は、冷たい空気出してなかった気がします。
勉強になりました。自動運転は控えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:45

素人考えで…冷房は除湿した20度暖房は除湿しない20度ではないですかね⁈


除湿するだけで全然涼しくなるような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう考えておりました。
日当たりの悪いところは、除湿だけでひと夏越せそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:44

部屋の温度が20℃なら暖房運転でも冷房運転でもでも人間にとっては同じです。


冷房20℃は冷房運転によってなされ、室内熱交換器はホットで室外機はクールです。暖房運転は逆です。室温が20℃を超える場合は暖房運転設定してもエアコンは送風以外作動しません。室温が20℃以下の場合、冷房運転はできません。

>エアコンの機能として分ける必要性はどこに?
上記で述べたとおり
自動運転にすれば冷房運転と暖房運転を機械がかってにやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンってそんな風に動いてたんですね。。
全く知らなかったです。
自動運転って忙しいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:41

> 冷房の20度



室温が20度以上の時に、室内の温度を20度にまで下げ、そこまで下がればそれをキープしようと働く。

> 暖房の20度

室温が20度以下の時に、室内の温度を20度にまで上げ、そこまで上がればそれをキープしようと働く。


・・・の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上げるか下げるかで変わるということですね。
考えてみたら、簡単なことですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エアコン温度設定について】冷房28℃と暖房20℃ではどっちが涼しい?

エアコンでいつも不思議に思うのですが、温度設定がありながら、
冷房と暖房があるのは何故ですか?
例えば、冷房28℃と暖房20℃ではどちらが涼しいのでしょうか?
冷房24℃と暖房24℃は違うの? 24℃は24℃なのではないのですか?
また、今のような外気30度以上の暑くなる季節、どのような温度設定に
したらもっとも光熱費を抑えて快適に過ごせるのか、是非知りたいです!
どなたか詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

冷房と暖房では、熱の流れが逆になります。

冷房とは、室内の熱を外に運び出すことで、暖房はその逆です。このことからエアコンのことをヒートポンプ(熱のポンプ)とも呼びます。

ということで、熱の移動方向は温度設定ではなく、運転モードが冷房か暖房かによって決まるため、夏に暖房で20度に設定した場合は、室温の方が設定よりも高いわけですから、エアコンは暖房する必要がないと判断して動きません。これはこれで省エネにはなりますけど、全く涼しくならないわけです。

エアコンの温度設定は、室温をその温度にするためのもので、エアコンからその温度の風が出てくるわけではないんですよ。実際には、冷房だったら設定よりもっと低い温度の風が出てきます。同じ温度の風を送るだけでは、冷えるのに時間がかかりすぎますから。暖房の場合も同様に、高い温度の風が出てきます。

Qエアコンの自動運転について

エアコンの自動運転について確認したいことがあります。

最近のエアコンは非常に高性能(頭がよい)ので、いろいろ
難しい仕組みになっているかとは思いますが、
基本的なところは同じかと思うので、認識があっているか
確認したいです。

エアコンの自動運転というのは、エアコン本体で、室内の温度を
測って、それが、「人間の一般的に心地よい温度」である**度
(何度か分からない)になるように(風の強弱、風の温度、
出す出さないを調整して)動作するモードと考えて間違いない
でしょうか?
この基本的な部分についてもメーカーによって違うのかな??

夏や冬に自動運転を使用すると、寒すぎず、暖かすぎず
よい感じです。(直風を当たるとさすがに不快な時がありますが)

Aベストアンサー

大体質問者さんの考えている事で合っているでしょう。

自動運転の標準設定温度はメーカーによって多少の違いは有るでしょうが、だいたい26~27度、湿度55~60%に設定されています。

ですから室温30度でエアコンを稼動させると、最大出力で一気に26~27度まで下げます。その後「弱」等のモードに切り替わり、その温度をキープしようとします。湿度が上がって室温が上がらなければ除湿モードに切り替わるでしょう。
夜半に気温が下がって設定温度以下になったら、送風モードか一時停止状態になります。

もし自動運転の設定温度を変えたい場合は、温度設定のボタンがあると思いますから、任意に温度を設定すれば「その温度に対しての自動的運転」になります。

Q肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

セーフと思われます。

http://www.tsukishiro.com/html/2007/2007-2-15.html

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q冷房の24℃と暖房の24℃の違い

エアコンを使うとき、夏場は冷房をし、冬場は暖房をすると思います。
このとき、冷房でも暖房でも24℃(別に25℃でも何でも構わないのですが)に設定することができると思いますが、何か違いがあるのでしょうか?
たとえば、外気の温度が10℃のときに、冷房で24℃に設定し、作動させると室温は24℃になるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアコンは「熱交換」機です。

冷房は室内の熱エネルギーを強制的に室外に放出(室内温度低下)
暖房は室外の熱エネルギーを強制的に室内に濃縮(室内温度向上)
させる機能です。

冷房の作動範囲は「設定温度<=室温」、暖房の作動範囲は「設定温度>=室温」の場合だけ。冷房の設定温度と暖房の設定温度はエアコンに対する要求が違うのです。
つまり、外気温が10度の時に冷房を24度に設定すると、
冷房機能では室温25度以上だとセンサーが感知した場合に室内の温度を下げるために働きますが、感知が24度以下であればエアコンは「すでに冷房をする必要を求められていない」と判断し、止まります。

Q冷房25度と28度とだとだいぶ金額はかかりますか?

また、自動とかにするのと
弱 にするのでもだいぶ違うでしょうか?

Aベストアンサー

質問 A)28℃と25℃の消費電力の差は

1)エアコンは熱を運搬する機械で、別名ヒートポンプ(熱ポンプ)と呼ばれています、冷房の場合は室内の熱を室外へ運搬放出します
2)全ての物は高い所から低い所へ移動しようとします、逆に低い所から高い所に移動するには動力などエネルギーが必要です
3)冷房の場合は例えば外気温35℃、室内が28℃では温度差が7℃ですが、室内25℃では温度差が10℃となり、温度差が大きくなります、温度差が大きくなると更に室外から室内への熱の侵入が増え、エアコンの負担が増えます
4)温度差の大きい分と熱の侵入が増える分がエアコンの負担が大きくなります。
5)一般的に1℃の温度差の違いで10%の消費電力の違いが有るといわれています、28℃と25℃では概ね30%の違いが有ります、単純計算では 温度差10℃÷温度差7℃で1.4倍と成ります。

質問B)自動と弱風との差 (自動では強送風であるが、これを手動で弱にする)
1)室内機にフィルターは常に綺麗に風通しが良い状態が省エネですが、弱風にするとフルターが詰まったのと同じ状態に成り電力を沢山使います
2)風量が少ないと室内機の内部の温度が必要以上に低下して、室外機との温度差が大きくなり熱落差が増えて消費電力が増えます。
3)室内の送風機は静かに成り送風機自体の消費電力は僅かですが少なくなります、でも本体のコンプレッサーの消費電力が大きく増えます


まとめ 設定温度1℃の差で10%程度以上の消費電力に差が出ます、弱風も消費電力が増えます、自動運転しましょう。

質問 A)28℃と25℃の消費電力の差は

1)エアコンは熱を運搬する機械で、別名ヒートポンプ(熱ポンプ)と呼ばれています、冷房の場合は室内の熱を室外へ運搬放出します
2)全ての物は高い所から低い所へ移動しようとします、逆に低い所から高い所に移動するには動力などエネルギーが必要です
3)冷房の場合は例えば外気温35℃、室内が28℃では温度差が7℃ですが、室内25℃では温度差が10℃となり、温度差が大きくなります、温度差が大きくなると更に室外から室内への熱の侵入が増え、エアコンの負担が...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング