プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の皇太子妃の雅子さんは病気のようなのに、
イギリスのウィリアム王子の妻のキャサリンさんはなぜ病気のようでないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

雅子様とキャサリン妃とでは、重圧(プレッシャー)の度合いが違います。


雅子様は結婚した時から皇太子妃。でも、キャサリン妃は皇太子の息子さんのお嫁さんです。この違いから、ご公務の回数や重要度も違います。

また、日本の皇室(天皇になる人)は、男の子を生まないと存在価値がないに等しいので、雅子様は相当プレッシャーがかかったと思います。ご公務よりもご懐妊が先だといって、海外公務に行けない期間が何年もありました。
宮内庁のせいです。
一方、キャサリン妃の場合ですが、今年イギリス王室は、キャサリン妃の荷を軽くするために、王位継承法を改正し、生まれた子が男子、女子にかかわらず第一子が王を継承する事になりました。

皇太子妃であったダイアナ元妃は王室に嫁いでから大変苦労をしたので(拒食症や過食症を繰り返したり、鬱になったりしました)、イギリス王室は、キャサリン妃が同じ状況にならないように、かなり配慮しているようです。

宮内庁ももうちょっと雅子様のプレッシャーを取り除いてあげるように配慮してあげていれば、ご病気にはなられなかったと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



どんなに優秀であろうと、雅子さんの一番の役割は、お世継ぎを産むことですから、そこができなかったことが大きな要因だと思います。

庶民では優秀でも、皇室ではお世継ぎができなければ、存在意味がないので、今までの自分のキャリアなど発揮する場がなく、優秀なだけに精神的にバランスが崩れてしまったのだと思います。

このままの状態だと、皇太子が天皇になられても、お一人で公務されるのでしょうかね?
    • good
    • 0

双子の姉妹ではないので、一致しません。

    • good
    • 0

英国皇太子妃は さっさと「お世継ぎ」問題をクリアした事が大きいんじゃない?


それに英国は女の子でも「お世継ぎ」になれるけど 日本は今のところ「男の子」しか
「お世継ぎ」の資格がない=現在も雅子様は「お世継ぎ問題」から解放されていない
これが一番の病気が治らない原因だと思います
    • good
    • 0

王室に入るだけでは精神が持ちません。

故ダイアナ妃も不幸でしたよね。

天皇陛下夫妻とウィリアム王子夫妻は恋愛結婚です。好きな人と結ばれて絆も固く、問題には二人で取り組み、心がやせ細ることはありません。

秋の篠宮陛下夫妻も同様です。
    • good
    • 0

今晩は。


普通に恋愛から結婚した人と周りのプレッシャーで逃げ場が無くなった人の違いじゃないですか。
そりゃ病んじゃいますよ。
    • good
    • 2

簡単に言えば開かれていて自由がある程度は認められるイギリス王室と、ガチガチに縛られていて自由が殆ど無い日本の皇室との違いでしょうね。


息抜きの出来るイギリス王室と、息抜きもし難い日本の皇室。
その日本の皇室を事実上縛っているのは宮内庁でしょう。
適応障害と言う事ですが、宮内庁によるイジメにしか見えませんが。
    • good
    • 0

お国柄ですね。

    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここらあたりが参考になるのでしょうか?

.........頭が良い.........だけではね?

だから、キャサリンさんはmasakoさんよりかは頭悪いのかも知れません、真偽の程は判りません。
    • good
    • 0

それは雅子さまがご病気のようだからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!