「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。

現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。
ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。

ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、
ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。
配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。


ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか?
ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか?

わかりづらい質問ですみません。
車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

干渉とは、つまり電波に異常が有るか?  ですか?



大丈夫です。

ただ、シガーソケットからだと、配線が汚くなるかと思います。

電源をヒューズボックスから取ったり、若しくは、ステレオの裏から取ると綺麗に成りますよ。

で、ピラーはプラスチックで簡単に外せますので、その内側を通すと良いと思います。
http://www.geocities.jp/axela_ruma/dismantling/a …

大体の車が、こんな感じで出来ます。

http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …

ここの、ヒューズからの取出しの部品を使えば簡単に取れます。

シガーソケットだと、室内に電線が一杯走るので格好悪いと思います。

慣れれば簡単に出来ますよ。

挑戦してみて下さい。
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この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうです、電波がって意味です。
実は3連のソケットを使っているのですが、
トランスミッター・ナビ・ドラレコですでに満員です(笑)

とりあえず、挑戦してみようかと思います。
わかりやすいサイトありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:20

ETCが干渉するのは、主に中華製のドラレコです。


国産のドラレコならまず干渉しません。

干渉した場合はシガーソケットの改造で干渉を防げるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シガーソケット改造ですか・・・
そこまで行くとさすがに手が出せません。
車いじり大好きな友だちに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/25 20:58

干渉以前の問題としてミラーにアンテナを付けるのはNGでしょう。


素直にダッシュボードに付けるべき。

干渉はどこで起きるかは起きないことを含めて単純には言えません。
電源ケーブルのみが原因ではありませんから。

取付自体は業者に依頼する必要は全くありません。自分で取り付ける事が出来るのなら全く問題なし。
セットアップ(登録)のみ業者に持ち込むことになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミラーつけるのではなく、ミラーの付け根というんでしょうか。
とりあえず、つけようとしてる場所はミラー裏のフロントガラスです。

分離型でもアンテナはダッシュボードでOKということでしょうか?

お礼日時:2013/07/24 21:41

ETC車載機のセットアップは、許可をもった業者しか行えませんが


車両への装着は、誰が行っても問題ありませんのでお間違いなく

さて干渉とな
基本的に各配線ともにシールドがされていますし
電圧も12Vだし大電流が流れるわけでもないので、特に干渉するようなことはありません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その辺は大丈夫です。

干渉はそれほど気にするほどでもないのですね。

お礼日時:2013/07/24 21:52

ETCは個人で付けてはダメ!!!


設置業者でないと付けれないの!
でないと「不法通行」が行えてしまう。
例えば「普通自動車」に「軽自動車設定」が行えるでしょ。
それに「干渉のこと」は業者が考えること。
ご質問者様は「付けて下さい」だけ言えばいいの。
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この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
普通車と軽で料金が違うことすらすっかり忘れてました・・・。
そうですね、そのための業者ですよね!

お礼日時:2013/07/24 19:09

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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後は ロジテックの レコーダーの本体か 電源か ノイズの出ている箇所のノイズ対策を施すこと
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

QGPSレーダとカーナビGPSが干渉?

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レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。
せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。なかなか難しい質問ですね。

配置の方法を色々変えてみることによって、同時使用できる可能性はまだあると思います。
しかしどのようにすればよいかというと・・・何ともいえません。メーカーの開発現場でも、電波暗室という施設を使って測定してみるのはもちろんのこと、場合によっては実車を用意してトライ&エラーを繰り返すという、泥臭い仕事をしているんです。この手のトラブルは理屈だけでは片づかないです。強いていえばノウハウの世界ですね。

もしかしたら大変かも、と思ったのは、ナビとレーダー共にアフターマーケット品であるということです。車に最初からついてくるナビの場合は、自動車メーカーによる非常に厳しい基準をクリアしていますが、(たとえばナビとラジオやテレビが干渉して、ラジオのオートチューニングが放送のないところで止まるとか、アナログテレビの画面に縞がはいったらクレーム殺到間違いなしですからね)アフターだと緩い基準で作っていることがありますから。

はっきりした回答をできませんが、頑張ってみてください。

Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む

Q地デジチューナーの感度(詳しい方教えて下さい)

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたかなどいろいろ確認しましたが、問題はなく、ドライブレコーダーを取付けてから調子が悪くなったことを思い出し、ドライブレコーダーの電源を切ると、綺麗な地デジが見えるようになりました。
このような状況です。原因は何なのでしょうか。私が思うに、
(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?
(2) ドライブレコーダーが電気を沢山食って電圧が下がった為?
位しか思い当たりません。
電気の線のために電波障害が起きたりするのでしょうか。原因が分からなく何かもやもやした状態です。
電気の勉強をしていたらすぐに分かることかもしれませんが、不思議でしかたありません。
自分が納得したいので分かる方 説明願います。

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたか...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、たまたま、間近にある地デジ受信だったのです。

また、地デジチューナも、影響を受けにくく製造されてはしますが、雑音電波が近くにあり過ぎて、影響が出ている恐れがあります。

原因・対策を、ドライブレコーダのメーカへ聞いても影響が出ないように設計・製造されているというと思うし、地デジチューナりメーカへ聞いても雑音を受けにくいように設計・製造しているとの回答になると思います。

つまり、どっちへ聞いても、原因・対策は無いでしょう。


どうしても対策をするなら、ドライブレコーダと、地デジアンテナとの距離を離すしかありません。
実質的には、ミラー型のドライブレコーダは、距離を離しても取付け場所が無いですね。

距離を離すためにミラー型でなく、ダッシュボートの上へ置く箱型?のタイプにするとか・・・・・



> ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
> 地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。

カーメーカ純正のカーナビに、外部接続の地デジチューナを接続しているのですか?
もし、外部接続の地デジチューナなら地デジアンテナか、または、カーナビと地デジチューナの接続線かの何処かで、ドライブレコーダの雑音電波の影響があるかもしれません。

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、た...続きを読む

Qドライブレコーダー リアは必要!?

最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついに、たまりかねてドライブレコーダーを装着しました。

しかしながら、フロントは良くても、よく後方からピッタリとへばりつく、いわゆるあおり運転の車に遭遇する事が良くあります。
危ないなと感じるとともに、ルームミラーにチラッ、チラッ!と視界に入り、気になって仕方ありません。
ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、大抵の場合は、必要以上にひつこく付きまといます。
そんな体験を、知り合いや友人などに話すと、リアにもドライブレコーダー取り付けると、ある程度の効果はあるよと助言を頂きました。

しかし、あまりリアにドライブレコーダーを取りつける話を聞きませんが、皆さんはいかがでしょうか。
現在、リアにも取り付けている方。
やはり、その理由は、後ろからへばりつく車を予防する為に取りつけていますか。

取りつけている方。
リアに取り付けている理由を聞かせてもらえませんか。
一度だけ、リアに取り付け、後で映像を確認したところ、気分が悪くなり、その後からは、リアに取り付ける事はしていません。
ただ、必要なら、取りつけるべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。

最近の運転マナーの低下に加え、危険運転ぎりぎりの際どいタイミング多いので、ついに、たまりかねてドライブレコーダーを装着しました。

しかしながら、フロントは良くても、よく後方からピッタリとへばりつく、いわゆるあおり運転の車に遭遇する事が良くあります。
危ないなと感じるとともに、ルームミラーにチラッ、チラッ!と視界に入り、気になって仕方ありません。
ときによっては、わざとスローダウンして追い抜いてもらうケースもありますが、大抵の場合は、必要以上にひつこく付きまといます。
そんな体...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんはいかがでしょうか。

現在フロント側のみ取り付けています。
でも、できれば取り付けたいですね。

理由は、後ろからへばりつく車を予防するためじゃありません。
そんな車は先にいかせるか、ちょいとブレーキランプを
点灯させてやればいなくなりますから。

あくまでも、こちらが走っているときに
後方から追突してくる事故に対応するためです。
前後あればほぼその時間帯の状況を証明できますからね。


今まで、2台ほど後方のレコーダーをつけている
車をみかけたことはあります。
ミニバンなんでリアのハッチについてました。
だから、後続車からはすぐに視認できます。


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