プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京方面から、公共交通機関での入山を考えています。
調べたところ、JRで魚津や黒部に朝到着する列車は存在せず、東京から富山までの高速夜行バスも満席で、それ以外の手段での入山をどうしたらよいかを考えあぐねています。「阿曽原で幕営する」ために、なるべく時間を効率的に使って、入山経路、手段を選択したいと考えています。識者のアドバイスをお願いします。

# 最悪、宇奈月温泉駅や欅平駅周辺で幕営して、初電に乗って入山することも考えているのですが、駅付近で幕営することは難しいでしょうね??

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。




>「阿曽原で幕営」のためには、欅平に朝到着の必要があるのですが、東京を前夜発
>での可能か?

可能ですが、富山駅で仮眠になりますね。
たとえば、

新幹線とき347号
20:12東京発     21:20越後湯沢着 
特急はくたか26号  
21:30越後湯沢発   23:26富山着      
このあとは始発になります。

># 最悪、宇奈月温泉駅や欅平駅周辺で幕営して、初電に乗って
>入山することも考えているのですが、駅付近で幕営することは難
>しいでしょうね??

トロッコ鉄道は終電車が早いので東京を午後に出発したのでは
欅平にはその日のうちにはつけません。ですので欅平にキャンプは
無理です。

宇奈月温泉は一応温泉町ですので、仮眠ならいざ知らず幕営という
のは考えられませんね。一度宇奈月温泉の観光協会で確認されれば
どうでしょう。

なお、宇奈月温泉にはキャンプ場がありますが、駅から結構離れて
いますので、夜に到着してそこからキャンプするというのは難しい
と思いますよ。

ですので富山駅で仮眠というのが一番無難なように思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な説明を有難うございます。検討してみます。

お礼日時:2013/07/25 21:42

山で45年の還暦を少々すぎたオヤジです。



東京からでしたら新潟新幹線「とき」で越後湯沢にでて、
そこから北陸本線特急「はくたか」に乗り換えて富山へ
富山から富山地方鉄道で宇奈月
宇奈月から欅平までトロッコ

これしかないのではありませんか?

なお#1様がおっしゃっていた便乗はもう50年ほど前から
利用できなくなっています。

ご存じでしょうが、欅平から阿曽原の水平歩道はたいへん
歩きやすい道ですが、黒部川側は数百メートルの切れ落ちた
断崖です。十分ご注意下さいね。

あと、志合谷でトンネルの中を歩きますのでヘッドランプを
すぐだせる位置においてください。

阿曽原からはどうされるのでしょう?
仙人池に登るのも白馬に登るのも大変ですよ。
このコースは下山に使うのが一般的ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご指摘の点は了解しています。私の伺いたかった点は以下のとおりです。

●「阿曽原で幕営」のためには、欅平に朝到着の必要があるのですが、東京を前夜発での可能か?(池袋から富山行きの夜行バスは満員のため利用不可)

●「欅平に朝到着」を諦め、宇奈月または欅平に夜着いて、駅周辺で幕営し、翌朝、宇奈月からトロッコの初電、または欅平から徒歩にて阿曽原に向かい、そこで幕営(2泊目)。。。。という手段も考えられますが、宇奈月または欅平の駅周辺で幕営することが果たして可能か?

補足日時:2013/07/25 19:03
    • good
    • 1

欅平からの入山ですか。

懐かしいな。
昔は上野発の夜行列車で早朝魚津に着き、宇奈月温泉からトロッコに乗って欅平まで行き、関電に頼んで上部軌道に乗せてもらい、阿曽原から池ノ平小屋経由で剣沢の二股までその日のうちに着けました。新幹線なんて不便なものが出来たものですね。
今でも上部軌道には乗せてくれるのでしょうか。もし乗せてくれるようなら阿曽原まではその日のうちに入れますから、幕営も可能でしょう。
老人の昔話で申し訳なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!