アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチブルドック1才を飼っています。

題名の通り、ベロベロチューをしてくるのですが、犬がチューするときってどういう心理なのでしょうか?
ただ単純にいい匂いがする、味がするから舐めているのか、
それとも何か、仲間と認めているから、とかうれしい気持ちの表現方法

とかなにかあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

色々な意味があります。あなたが大好き。おやつちょうだい。遊んで。等、口が利けないので、チューで伝えているのですね。かわいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



犬が、顔をペロペロすることには意味があります。
子犬の時に母親に対する愛情表現だそうです。それは新しく家族として自分の世話をしてくれる人間に対しても同じであなたに対する愛情表現です。

きっとその子に対してあなたが、沢山の愛情をもって接しているのでしょうね。その子もちゃんと解っていて、あなたの事が大好きで仕方がないのでしょうね。

ちなみに人間と犬は口の中にいる菌が違うのでペロペロさせない躾も大事なのですが、最小限のワンちゃんの腸内検査等をしておくと安心ですね。犬回虫は経口感染でもうつりますので…
    • good
    • 1

わが家のワンコも、とにかく舐めてきます。


手でも足でも口でも構わずに(*_*)

私から見て、舐めてくるときは、食べたい時や遊んでほしい時、ちょっと悪さをしてご機嫌伺いなどですね。
大体は甘えが多いみたいです。

犬は母犬の口からご飯をもらったりするらしく、食べたい時は特に多いです。

なるべくさせないようにはしていますが、拒否するとかなり傷ついた顔になるので、多少は許しているものの、衛生面を考えるとお互いにいいものではないので、悩み所ですね。

舐めたがる前に、おすわり!と言って興奮を静めてから少しだけ許しています。
    • good
    • 0

子犬が母犬の口元にチューする姿って、見たことがありません。


乳首をまさぐったり、ボディータッチはたくさんしますが・・・

犬が人間の口元をペロペロ舐めようとする行為は、「大きな声を出さないでください(興奮しないでください)」「喧嘩をしないでください」という場合が多いと言われています。
もちろん、チューをするたびにおやつを与えれば、本能とは別にその行為は強化されますが・・・

「いい匂いがする、味がする」と言うのは、残念ながら正解ではありません。
チューをしてきて、人間が嬉しくて歓喜の大声を出すと、ますますぺろぺろするでしょう?

他方、人畜共通の病気をお互いに移し合う可能性もありますので、厳に慎むべきだと思います。
    • good
    • 0

多頭飼いだと


下位の犬が上位の犬の口元を舐める仕草をすることがあります。
「私はあなたよりも下です」と表明していることなるそうです。
人にする場合も、そういう意味合いがあるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!