アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
福岡県のある町に在住して1年が過ぎました。
それまで東京都山手線の駅まで20分の私鉄沿線に住んでおり、ずっと本下水道の環境でした。
合併浄化槽の設置は初めてです。
合併浄化槽維持管理費用が高額なので吃驚しています。
不躾な内容でしたら、お許しください。

・ 5人槽
・ 大人2人暮らし
・ 合併浄化槽保守点検・清掃費用(法定検査含) 87,780円/年(税込)
・ 新築で入居、補助金332,000円頂きました。

毎月、6,500円(税抜)の保守点検費用(清掃込)を支払っております。(年81,900円税込)
5人槽の年契約なので、家族が少なくても点検しなくてもこの金額です。(年3回の点検でも同額)
他に、福岡県の法定検査費用、5,880円(税込)が必須です。
年1回、汚泥の引き抜きをして貰えます。

町役場のHPによると、私宅の水道使用量で下水道料金は、月1,780円くらいです。
本下水ですと年21,360円、合併浄化槽ですと業者へ支払う金額の他に、
ブロワーの電気代・交換費用が掛かります。

収入に対して合併浄化槽等に掛かる費用の割合が大きく、将来年金生活になった際等を考えると、
引越を考えたほうが良いでしょうか?
こちらは田舎で賃金もお安いので、胸が痛く悲しくなりました。

浄化槽の補助金が出ているので、10年は下水道が通らない環境だと建築業者に言われました。
周りは単独浄化槽が多く、知り合いのいない土地でセンシティブな話をする方がおりません。
単独浄化槽も同じくらいの料金が掛かっていると、町役場の方に言われました。
田舎って逆にお金が掛かるのだなぁ・・・と、改めて痛感しております。
便利な都市から越してきたから判ったことですが、町民の方は疑問も持たず言いなりなのでしょうか?
車も必須な所なので、これでは食べるだけで精一杯で、芸術やアカデミックな方への支出は、
限られてしまいますね・・・

保守点検費用の補助がある地域もありました。
やっぱり、町・市議会で決まるのでしょうか?

東京オリンピックの時は、不衛生な単独浄化槽を本下水に切り替える工事が、
急ピッチで行われたとネットで知りました。
単独浄化槽ですと風呂や台所の汚水はそのまま側溝や川へ流れて、地球環境に良くないですよね。
地球に綺麗な水を流すために、合併浄化槽を設置する時も維持するのも個人の収入で頑張っていることを、
行政は如何考えているのでしょうか。

本下水に中々ならないのは、し尿汲取り業者の保護でしょうか?
下水道普及率100%の地域のし尿汲取り業者は、下水道切り替え時に自治体から代替業務を
あてがわれたともありました。

これから消費税が上がれば、年間の費用が10万円を超える勢いです。
ダラダラと失礼いたしました。

いろいろ調べましたが、こんなに高額のところはありませんでした。
もっと高い地域もありますか?(仕方ないと割り切るための、溜飲を下げるための理由)
上記の環境で、個人でできる節約方法があれば御教授ください。

町長に陳情したくても、根拠を集めるのにどうしていいかも判りません。
図書館で調べるにしても、何をどうしていいか。。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、・・・

近年において、建築確認申請を行う際、合併浄化槽設置推進地区など本下水につなげられない地域については、(社)○○県環境検査研究会といった外郭団体への7条検査手数料振込が必須です。
設置時(申請時)は7条検査、年次の法定検査は11条検査で、埼玉県での11条検査は10人槽以下で5000円です。
一度、設置場所の登録がされてしまうと、毎年検査の日程について連絡が入ります。
この検査は、ブロアの状況や汚泥清掃、薬剤の状態を確認することがほとんどで、BODの値まで計測はしたような、しなかったような・・・。まぁ、薬剤が入っていればいいようなものです。

浄化槽設置の交付金をもらっていなかったら、定期的な維持管理について他人を入れることもなく、ご自身で薬剤のチェックや汚泥の引き抜き清掃をすればいい。
これについては、どこの地域でも同じに思います。つまり、個人でもやれます。

しかし、交付金の条件に業者との維持管理契約が義務とされているため依頼せざるを得ないことが契約解除について“しばらくは”足かせになりそうな気がします。
“しばらく”は、役所も文書保存は5年だから、5年経てばうやむやかな。

但し、業者選定に関して「地域内にある維持管理業者だけに限る」としたことはないと思います。
業者の検討は、隣市などへすこし範囲を広げてみるべきと思います。
他市の何軒かの業者へ見積り依頼した時に、拒否してくる業者がいたなら某かの話合いがあるのだと推測もできます。
また、地域に二社では、話合いで金額を決めているんでしょうけど、役所の関与は無いと思います。

建物総合管理をする会社は、大きくても金額まで高いこともありません。そうした会社は小さい会社からの申し入れには耳を貸していないとも思います。

この回答への補足

お世話になります。

町の広報紙に、各町内の汲取り曜日が記載されているので、
他市に依頼するのは、無理のようです。

現実を受け入れるしかないようです。

ベストアンサーが遅れて申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
以前の住まいは、埼玉県でした。

合併浄化槽設置という土地を購入した時は、ここまで管理費用が掛かることなど想定できず。
(自分の調べ方が甘かったせいですが・・・)

生きていく上で必要不可欠な部分にも拘らず、
一般の人が立ち入ってはいけないような、独特な世界観を前面に出し、
なおかつ独占で価格を決め、有無を言わさないような対応に歯がゆく感じておりました。
財務諸表など公開している会社ではないので、弱みに付け込んでいる気もしました。

周りには、85歳過ぎのおばあさんが独り暮らしをしている家が多く、
暮らしていけているんだ・・・(年金額が多い世代なのかもしれませんが。)
と感嘆しているくらいです。

家庭の事情でこちらに来ることになり、1年経ちましたが地に足が着いた感がなく、
家を建てちゃったことを後悔ばかりして、土地に馴染めてないせいかもしれません。
近所の方々が良い方ばかりなので、それだけは救いです。

sirousagi1様の御回答や私の投稿を読んで、
他の土地で、高額だと感じている浄化槽維持費用を捻出している方の溜飲が下がれば、
この投稿を発信した意味もあったかと思います。

土・日なので、月曜日、隣市の業者に問い合わせてみます。

sirousagi1様に御礼をと思っておりますが、もう少しこちらを開放させてください。

本当にありがとうございました。

アパートの35人槽でも年6回の点検回数です。

(12,000円/回)
毎月じゃあ、ゴルフ場のような施設と同等のようですね。

5人槽なら、点検は年1~2回程度に思います。 戸建住宅でしょ?
法定検査費と立会費は計12,000円くらいとしても
汚泥清掃を考慮しても 5万円/年 くらいでしょう。
会社側に話を聞いてもよさそうです。

本件では、整備に自治体の交付金をもらっていますよね。
浄化槽管理に契約書の添付があったと思います。
管理している会社は、それを盾にとることもあると思いますが、
他の管理会社と比べてもいいでしょうね。
契約は、永遠でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
詳細に書き、気持ちを吐露してしまったので、
お叱りを受けることも覚悟していました。
温かいお言葉に感謝いたします。

土地42坪・建物31坪(2階建て)の一般戸建です。
町内に、し尿汲取り業者は2社あり(町指定)、どちらも同一価格です。

契約は1年ごとなので、次年は他業者にしようと思っています。
費用は一緒ですが、
検査の仕方(現在の会社は、立ち会わないと検査内容を端折られていたりします。
たまたま部屋から覗いていた検査内容と立ち会った時の内容が違っていました。)や、
社風・検査に来る方の人柄等を鑑みてと思っています。

合併浄化槽の自主管理ができないか?という質問に、
私宅だけなら資格なしでOKという回答を見ました。

検査器具を揃えるなど初期費用(15万~)が掛かり、
自分で年3回の検査、年1度の引き抜き(31,500円)、法定検査、薬購入ですと、
5万弱まで抑えられそうですが、それでもこの金額なのでリスクを考えると躊躇しています。

自分で管理されている方のHPなど見かけないので、
公にできないことなのでしょうか。