「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カラリオミーのE-820を使用しています。
iPhone5で撮った写真は印刷できるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・・

質問文をそのままにとらえるのでしたら、「可能」と言う事になりますけど、iPhone から直接となると「不可能」と判断してよいでしょう。

そもそも、プリンタというのはPCからデーターを送って印刷する機械です。
スマホがいくら高機能・高性能になったといっても電話機です。
機械の基本的な構造などが全く異なるわけで、PCのようにプリンタドライバをインストールしてケーブルをつないで印刷するなんていう事は出来ません。

スマホなどから印刷出来ることをアピールしているプリンタは多いですけど、そのほとんどが無線LANでの印刷になっています。
スマホ側にアプリをダウンロードして、それでデーターを無線LANでプリンタに飛ばすわけです。

一般的にはプリンタが無線LANに対応していること、アクセスポイント(無線ルーター)があることなどの条件があります。

E-820 は無線LANには非対応です。

後継機種のE-830 も無線LANには対応していませんけど、Bluetooth には対応していて、Android のスマホからは印刷が可能ですが、iPhone はNGのようです。

ただし、データーを何らかの方法でPCに送って、PCから印刷することは可能なはず。
質問ではそこまでは書かれていませんから、「可能」といえるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
分かりやすくて勉強になりました!