カラリオミーのE-820を使用しています。
iPhone5で撮った写真は印刷できるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・・

質問文をそのままにとらえるのでしたら、「可能」と言う事になりますけど、iPhone から直接となると「不可能」と判断してよいでしょう。


そもそも、プリンタというのはPCからデーターを送って印刷する機械です。
スマホがいくら高機能・高性能になったといっても電話機です。
機械の基本的な構造などが全く異なるわけで、PCのようにプリンタドライバをインストールしてケーブルをつないで印刷するなんていう事は出来ません。

スマホなどから印刷出来ることをアピールしているプリンタは多いですけど、そのほとんどが無線LANでの印刷になっています。
スマホ側にアプリをダウンロードして、それでデーターを無線LANでプリンタに飛ばすわけです。

一般的にはプリンタが無線LANに対応していること、アクセスポイント(無線ルーター)があることなどの条件があります。

E-820 は無線LANには非対応です。

後継機種のE-830 も無線LANには対応していませんけど、Bluetooth には対応していて、Android のスマホからは印刷が可能ですが、iPhone はNGのようです。



ただし、データーを何らかの方法でPCに送って、PCから印刷することは可能なはず。
質問ではそこまでは書かれていませんから、「可能」といえるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
分かりやすくて勉強になりました!

お礼日時:2013/07/26 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラリオ年賀状ソフトをインストールしましたが、プリンターが把握しない

カラリオ年賀状ソフトをインストールしましたが、プリンターが把握しないのです。アプリケーションに対応しているプリンターが存在しません、というダイアログがでてしまいます。
普通のワードファイルなどの印刷はできますが、このカラリオ年賀状ソフトを起動しようとすると、このダイアログが出ます。
一体、何が原因でしょうか?
プリンターは、キャノン PIXUS MP470 です。PCは、OS WIN2000 です。
宜しく、ご教示ください。

Aベストアンサー

カラリオ年賀はエプソン製プリンタで動作するソフトです。
<カラリオ年賀 動作環境/対応プリンタ>をご覧ください。
http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/nenga/colorio_nenga/index.jsp?_uri=%2Fmyepson%2Falluser%2Fprintown%2Fnenga%2Findex.jsp&_ttype=CAM&_tid=GUEST#about

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Q「カラリオ年賀2002」ソフトで年賀作成してるんですが・・・画像が貼れません!

「カラリオ年賀2002」ソフトで年賀状作成しています。 
OSは98。 画像はファインピックス4500で撮ったものです。
画像はカードリーダーからリムーバブルディスク→Dcim→100Fujiの中に保存されています。 
フォトクイッカー?では普通に開けるのですが、カラリオの「ファイルから」というのから、たどっていっても画像が出てきません。
(100Fujiは出るけど、保存してある画像が出てこない)
ワードで画像を挿入して→保存。 これをカラリオで開こうとしても出てきません。 
いったいどうすれば画像は出てくるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファインピックス4500の保存形式を調べたらDCF※1 準拠(JPEG準拠)、
DPOF※2 対応とカタログに書いてありますので、この保存形式に
「カラリオ年賀2002」が対応していないと考えられますね。
ですから作業的には、DCF形式 → 「カラリオ年賀2002」で読める
ファイル形式に変換作業が必要になります。
多分、ファインピックス4500に付属で付いてきた、おまけソフトにJPEGや
BMPに変換するソフトがあるはずです。また、「フォトクイッカー」と
言うソフトに「別名で保存」などのメニューがあれば、そこから変換も
可能です。何分、実物がないので判りませんが、多分上記の事柄で上手く
いくでしょう。
また、画像を加工したいのなら、Paint Shop Pro というソフトなどを
使うといいでしょう。(本当はPhotoShopがベストですが...)
インストール後30日間は製品版と同じように使えますので、年賀状作り
にはピッタリかも。

参考URL:http://www.panda.co.jp/psp7/download.html

ファインピックス4500の保存形式を調べたらDCF※1 準拠(JPEG準拠)、
DPOF※2 対応とカタログに書いてありますので、この保存形式に
「カラリオ年賀2002」が対応していないと考えられますね。
ですから作業的には、DCF形式 → 「カラリオ年賀2002」で読める
ファイル形式に変換作業が必要になります。
多分、ファインピックス4500に付属で付いてきた、おまけソフトにJPEGや
BMPに変換するソフトがあるはずです。また、「フォトクイッカー」と
言うソフトに「別名で保存」などのメニューがあれば、そこ...続きを読む

QEPSON カラリオ 写真・ラベル印刷でズレが…

はじめまして。よろしくお願いします。

エプソンのEP-901Fを使っています。

上トレイより給紙して、写真(L版)やハガキサイズのラベルなどを印刷すると
用紙の上部分は問題なく印刷できるのですが、
用紙の下1/3程度が文字が二重になるなど、ズレた状態になり困っています。

また、用紙の端部分に黒インクがついた状態になるときもあります。
黒インク付着は下トレイからの給紙でも時々でます。

以上の症状・解決方法をエプソンのサポートに問い合わせたところ
「クリーニング・シート」でのクリーニングをすすめられましたので
早速試しましたが改善しませんでした。

また、購入した量販店に修理依頼をかけ、点検してもらいましたが
「異常なし」とされました。

何か、解決策があればアドバイスいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ローラの磨耗、または紙の重さ・厚さが原因のような気がします。
磨耗と言ってもプロの判定では異常がなかったのですから
少しへたりがきている程度かもしれませんが。

クリーニングシートを使う場合、サンワサプライ、エーワン、エレコムとかサプライメーカー品をお使いですか。私的にはこれらをお勧めします。
片面シートなら上向き下向き各2,3回行うと結構汚れが付いてきます。

用紙についてですが、重量級の紙の場合、後半が乱れて印刷されることがあります。
修理店ではおそらく純正紙を使っていると思います。
エプソン純正L版は255g/平方メートルですが、お使いの用紙はいくらでしょうか。

あと「印刷こすれの軽減」設定があるようですが
低速度で安定しませんか。

Q喪中はがきプリント時の印字濃度

喪中はがきをプリント出力しようと考えています。
使用するのは、エプソンのPMA-850というインクジェットプリンタです。
喪中はがきの場合、印刷では薄文字で印刷されているため、この様な事がプリンタでもできないかと考えています。
何か方法があれば、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォントの色を灰色40%とかにすればいいのでは。

ただ、もともと薄墨は慌てていて墨が充分すれませんとか涙で墨が薄くなりましたという意味合いですから
忌明けを過ぎれば薄墨を使わなくていいと思います。
私は殆ど黒印刷しか見たことがありませんし自分でもそうしています。

QEPSON E-520 写真日付二重印刷

EPSON E-520 写真日付が二重印刷されてしまいます。
大きい文字で2011/01/01と小さい文字で2011.01.01 00:00という風に
同じ場所に重ねて日付が表示されてしまいます。
日付は片方だけの表示にしたいのですが、やり方が分かりません。
Canonのデジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに取り込み、EPSON EASY PHOTO PRINTERを使い、印刷しているのですがなぜか二重に印刷されてしまいます・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 、EPSON EASY PHOTO PRINTERを使い
【 EPSON Easy Photo Print 】のことですよね。
日付と時刻がつくのは[環境設定]で[日時]を選択しているためで、
[レイアウト調整]の画面でレイアウトの選択できる一覧の中から
[四辺フチなし(情報付き)]のように(情報付き)がついたものを
選択しているためですね。
同じようなレイアウトでも[四辺フチなし]だけのものを選択して、
それを印刷すれば日付が印刷されません。

二重に印刷されるのは、デジカメで撮った画像に日付を埋め込んで
あるためですので、日付が取り込む前から付いていたためです。
そこに、ソフト側でも日付を印刷する情報付きの設定にしていて、
そのまま印刷までしているためですね。

Qカラリオ年賀Ver3で年賀を作成しようとしています

しかし去年までは普通に作成出来たのですが今年になってからPCを買い替えて、【インターネットに接続】するボタンを押してもサーバーに繋がらないというメッセージが出ます。いろいろ自分なりに調べて新しいPCのセキュリティソフトがハジイテいるのかな?という結論にしました。しかし自分のPCのセキュリティソフトの設定変更しようにもどこから触ればいいのかわかりません。具体的に教えていただけませんか?OSはwindows7使ってます。

Aベストアンサー

こんにちは

すでにアンインストールをしてインストールしなおしていると思いますが
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030910

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003062

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353173263

QPM-G820からPX-G930に変えたら印刷が止まってしまいます

当初、WindowsXP SP2でエプソンのPM-820を使ってましが、PX-G930に買い換えて印刷しようとすると、一応、ちゃんとプリンターが反応して紙を自動的に給紙して、これから印刷にかかろうとした時に、ヘッドが1往復動いたあと、ピタッと動かなくなり、インク残量表示も急に全色グレーアウトして、仕方なく印刷中止をしても反応が無い状態になってしまいます。

因みに別のPCにつなげて同じように印刷をさせるとちゃんと動きます。
インクの残量もまだ十分にあります。

何度もドライバーバーソフトをアンインストして入れなおしても、症状は同じでした。また、他のプリンタードライバーもアンインストして、G930だけにしても同じでした。

PhotoShopやアクロバットやWindowsのソフトなど違う環境でも同じでした。

Windowsのコンポーネントウィザードも各項目にチェックが入っていましたし、印刷スプーラサービスも開始状態でした。

長い事使っていて、こんな事は初めてですが、、、
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??
(^_^;)

当初、WindowsXP SP2でエプソンのPM-820を使ってましが、PX-G930に買い換えて印刷しようとすると、一応、ちゃんとプリンターが反応して紙を自動的に給紙して、これから印刷にかかろうとした時に、ヘッドが1往復動いたあと、ピタッと動かなくなり、インク残量表示も急に全色グレーアウトして、仕方なく印刷中止をしても反応が無い状態になってしまいます。

因みに別のPCにつなげて同じように印刷をさせるとちゃんと動きます。
インクの残量もまだ十分にあります。

何度もドライバーバーソフトをアンインス...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような事で色々探った結果、意外にもプリンターのUSBケーブルが3m以上あった場合、スキャナーは反応してもプリンターが反応しない事がありましたよ。

何メートルのを使ってますか?

QVAIO-WでカラリオPM-670Cのプリンターは使えますか?

質問の通りなんですが、これ、使えるんでしょうか?知人からあげようかと言われたのですが、繋がる機種が何なのかわかりません。詳しい方、馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

再度

ごめんな~い。
パラレルをUSBに変換するケーブルが必要です。
お値段は、エプソン純正で定価9,000円、ちょっと高いですね。

ドライバーをダウンロードしたら、そのファイルをダブルクリックで
解凍します、解凍したフォルダーのDisk1を開き、FD_setup.exeをダブルクリック、指示に従い電源を入れてPCとプリンターを接続、あとは指示通りに行えばインストールできます。

QepsonのフォトプリンタE-100とE-150どっちが良いでしょうか。

epson のE-100もしくはE-150のフォトプリンタを買おうかと考えていいるんですが、どっちが良いかわかりません。
インクが6色顔料インクと4色染料インクとで違うのですが、どっちがどう良くて悪いのか教えてください。

また、印刷コストについても教えていただけるとありがたいです。
epsonのhomepageを見ても、E-100のランニングコストが書かれていないもんで。
それ以外の点についてもなにか目立って違うところがあれば教えてください。
ちなみにPC経由のカードサイズ印刷を大量にしようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料インクと染料インクとの違いについてはこちらで
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/

印刷コストは、データがない以上分からないですね。
個人的には染料系インクが好きですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報