単二電池

宜しくお願いします。

私は、社内のインフラ関係の仕事に携わっています。
最近、社員の1人からがプリンタの排出がすごく遅いとのクレームを受けました。
どうやらその人だけが遅いらしく、あれこれ調べてみたのですがまったく原因が分かりません。

そこで、ログを調べてみようかと思いましたが、社内で使用しているドメインコントローラに記述されているイベントビューアでは印刷されたドキュメント名や完了時間しか記述されていない為、あまり欲しい情報を得られませんでした。

※ そこでお聞きしたいのが、以下のものです。
・ドキュメントの印刷JOBを受け取った時間
・ドキュメントの印刷が完了した時間
この2つが記述されているイベントログファイルはないでしょうか。

状態は以下の通り。
・ドメインを使用しており、アクティブディレクトリーによる管理をしている。
・そのドメインコントローラでプリンタを管理している。
・使用プリンタはEPSON LP8700PS3のネットワークプリンタ
・DCはWin 2k Server
・遅いとクレームをした社員のPCはWin 2k pro
・またその社員のPCスペックが悪いわけでもなく、CPU・メモリ・HDD・ネットワークトラフィックなどを見ても、他の社員が使用しているPCと同じです

A 回答 (2件)

勘違いしてたらごめんなさい。

プリンタのオプションで、
1ページ目のデータスプール後、印刷する。
その形式をRAWにすると、うちは早くなりましたが。
試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの設定では確かにLPRになっているのですが、逆にRAWに設定すると印刷できなくなってしまうのです。

キューを使用しているため、LPR固定じゃないとダメのようです。

PC側で印刷設定が「高解像度」になってる可能性がありませんか?

また、他のマシンと設定を比較して違っているところがないかどうか念のためチェックみてください。

もうすでに調査されていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解像度に関しては、画像の印刷ではなく、帳票などMS製品などを印刷していた模様です。
また印刷品質をハーフトーングラフィックで画像の質よりも、印刷速度を上げるように設定してあります。

調査自体は完了いたしましたが、ユーザーの意見と実際にログに残っている情報が食い違っているなど、不明点が多すぎて混乱してます。