アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度質問させて頂きます。
例えばひらがなの(か)を表示したい時はバーの あ をおしますが表示の か をKに変換するには
バーのAを押さないで か→Kにする事が出来る様ですが その様なことできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

再々失礼します。

補足にて要請があったので、再回答します。

そもそも入力をはじめから全部
 「ローマ字入力ひらがな出力」にしておけば問題はありません。
 多分日本人なら普通に日本語で書いていく場合には(こうやって回答する時も)そうしている筈。

お使いのPCがわかりませんが、キーボード上から二列目左端に半角全角/漢字というキーがあるなら、それを押してから入力を始めると英語で出てくるのが最初からひらがなで出力されてくるはずです。

もしくはshift+スペースキー横にある変換キーの横にカタカナひらがな/ローマ字があるならそれを押します。

下にステータスバーが出ている場合はATOKでの出力をひらがなにするのです。
 これはマウスで操作します。

isamu/いさむ  でますよ・・・・。

出来ればお使いの機種名など教えていただけるともっと助かるのですが。

出なければ、初心者用の操作マニュアルが入っていませんか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございました。
なんとか出来ましたのでもっと勉強してみたいと思います。
又の機会が有りましたらその接は宜しくお願いします。

#2です。

再度失礼します。

キーボードの場合バーとは言わずに「キー」と言った方が通りが良いと思います。
 aのキーと呼びます。

また#1さんのctrl+は指示ですから、
 ctrl+Pで印刷
 cerl+Cでコピー
 など、省略というかマウス指示で作業をキーボードのみで行う場合に有効なことです。
 ショートカットキーと呼ばれています
 これも覚えておくといいですよ。

ショートカット一覧表がありますので、検索し使いやすいものを選んでみてはいかがでしょう。

• 0

ローマ字入力ひらがな出力、スペースキーで変換を選んでいる場合、

ひらがなはそのまま「か」であればkaと入力したらひらがなで「か」になる。。。。。はいそうです。

「か」としてからKにするにはaを押す前にファンクションキーF9を二回押すとKに変換されます。一回目は小文字で二回目は大文字になります。

おっしゃるとおりにaを押さないでやれます。

ファンクションキーはカタカナの半角・全角、F7・F8、ローマ字固定F9などありますので覚えると楽です。

この回答への補足

有難うごさいます。
私の覚えが悪いので昨日からいろいろ入力をしておりますが完全に理解が出来ていなくて申し訳
ありませんがローマ字入力の時は私はAIt+ひらがなカタカナを同時に押してローマ字入力に
しております指摘の様にkaと押しますと(か)に成りました
isamuと押しますと(いさむ)出ると思うのですが(いさむ)と出ないのですが・・・
どうして出ないのでしょうか困って居ります すみません

• 0

こんにちは

>例えばひらがなの(か)を表示したい時はバーの あ をおしますが表示の か をKに変換するには
バーのAを押さないで か→Kにする事が出来る様ですが その様なことできるのでしょうか?

ローマ字-漢字変換をしている方なら出来ます(^^;
 カタカナ-漢字変換をしている方は、キー「カタカナひらがな」を一回押してローマ字入力モードにする必要があります。
 ローマ字モードの方はそのままキー「K」を押して確定する前にキー「CTRL」+「P」やキー「CTRL」+「o」でお好きな文字種に変更出来ます。
    • 0