プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代法務大臣の死刑執行命令数
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95% …

2013年4月26日現在の、各刑事施設に収容されている
あわせて134人(うち女性6人)が収監されている。

ただ、独房に放り込んで、ただ飯 食わせるくらいなら
さっさと執行して銭の無駄使いするな!
麻原について・・・精神疾患の疑い!?
んなもん 執行直前に芝居かどうか分かるよ!老衰死なんかさせるなよ!

質問
死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして?
未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか?
恐怖心をあおる為?反省心を促す為?

歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄?

死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、
終身刑が設立(確立)されないのは、どうして?

新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか?



被害者とは打って変わって死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな!
日本の安楽死執行室の映像↓

A 回答 (2件)

"死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして?"



十分に恐怖を味わせてじゃなくて・・え~と、反省する時間を
与えるためです。

”未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか?”
    ↑
万が一、冤罪で死刑など出たら、死刑制度が
廃止される可能性があります。
英国なども、冤罪が原因で、国民の反対を押し切り
死刑が廃止されています。

”恐怖心をあおる為?反省心を促す為?”
    ↑
現場の刑事やら刑務官の話によると、死刑になるような
奴で、反省しているモノなど存在しないそうです。
そうなると、少しでも恐怖を、という心情に
なるとか。

”歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄?”
    ↑
放棄どころじゃありません。
明確に法律違反です。
つまり、法執行の頂点に立つ法務大臣が違法行為を行っている
ということです。

(死刑の執行)
刑訴法
第475条
1.死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2.前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。

”死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、
終身刑が設立(確立)されないのは、どうして?”
    ↑
無期懲役を柔軟に運営すれば、問題無いと
判断されたためです。
終身刑が設置されたら、死刑が減るんじゃないですか。

”新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか?”
    ↑
厳罰化が犯罪抑止になるかは問題ですが、過失犯や知能犯、
計画犯などには効果があると言われています。
従って、計画殺人などは抑制されるでしょう。
英国やフランスでは、死刑を廃止したら、殺人犯が
二倍近くに増加しています。
しかし、カナダでは減少しています。
    • good
    • 0

>死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして?


>未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか?
>恐怖心をあおる為?反省心を促す為?

 大臣が、執行の判を押さないから

>歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄?

 当人に聞かないと・・・

>終身刑が設立(確立)されないのは、どうして?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか?

 厳罰化しても全ての犯罪に対して
抑止力が、あるか疑問です。

>死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな!

 死刑囚の刑罰が、「死刑」だから
他の刑を執行できませんので仕方ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/28 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!