ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

同世代、20代後独身の方って月に、また週末にどのくらいの頻度で飲みに行くんでしょうか?

予定のない週末は何をして過ごされてるのでしょう?


20代後半女性です。


1~2年前の手帳を見ると、職場の飲み会はほとんどなくても毎週末や平日にも友達同士やら出会いやらの予定が入っていたのに、彼氏ができて(関東内の中距離恋愛であるほか休みが合いません)からと言っていいのか、だんだん減り、最近は月に3~4回飲みがあるくらい。


ひとり予定のない週末(特に夜)を迎えると、友達少ないな~っと自分が寂しい人のような気持ちなってしまいます。
誘われたら飲みに行くのですが、自分から誘うのは(急遽だし寂しさ紛らせるみたいで)なんだか遠慮してしまいます。。。

周りにひとりの時間を充実させている方もいて、とても素敵だと思えるのですが、やっぱりひとりが寂しくなってしまいます(^-^;

こんなふうに思ってしまう方もいらっしゃるのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

月に3~4回って結構多くないですか?なんでそんなに多いんですか?


私は三ヶ月に一回くらいですよ。別にそれについてなんとも思いませんが・・

あなたの場合、まず友達は多ければいいという誤解と、一人の時に感じる寂しさというものを取り除かない限り問題の解決にはなりません。

まず友達が多い方がいいという考えについて。
これは多くの方がそう思い込んでいます。
確かに、多いほうがたくさんの経験を分かち合うことができるでしょう。
その意味では友達が多いことはいいことです。
しかし、ほとんどの人は寂しいからという理由で友達を作ろうとします。
これが友達がいない人=寂しい人と思われる理由です。

人間関係の真の目的は、自分が経験したい事を他者という存在を利用して経験することです。
あなたがもし他人と何かをする楽しさを経験したいというのなら友達はとても素晴らしいものとなるでしょう(別に少ない友達だけでも経験できますよね?)。あなたがもし人に喜びを与えたいというのなら、友達は(別に友達でなくてもいいわけですが)とても貴重な存在となります。

もしあなたが寂しさを紛らわしたいから友達が欲しいと思ったらどうなるでしょうか。
その場合、人間関係はうまくいかないですよ。長期的な人間関係を作るのも難しいし、たとえ長期的に関係を保てても大した関係には発展しません。どうせなにかあったらすぐに終わる関係です。

人間関係というのは、他の人から何かを得るために築くものではありません。
自分が何を与えたいか、そしてそれによって何を自分は経験したいのか。これが人間関係を築くべき本当の理由です。

ほとんどの人がこの事を分かっていません。
だから多くの人が(本当に多くの人が)人間関係で悩むのです。
みんな人から何を得られるかばかりに気をとられてるからです。

あの人といれば寂しさがまぎれる、あの人といれば楽しい、あの人といれば自分は満たされる、あの人と付き合えば周りに自慢できる、あの人なら自分のお金の心配を解決してくれそうだ・・

違うんです。みんな違うんです。これらは全て人間関係に損得を持ち込んだ考え方です。どの関係もうまくいくわけがありません。

人間関係の目的がきちんと理解できたなら、友達の数なんてどうでもよくなります。そして全ての人間関係がとても大切に思えてくるでしょう。人間関係の目的を勘違いしているから友達の数など気にするのです。


あなたは一人が寂しく感じるのですか?
あなただけではありません。ほとんどの人がそうです。
その場合は何かをして心の隙間を埋めるよりも、
まず一人が寂しいと感じる事を克服しなければなりません。
でないと一生同じような症状が続きますから(笑

その方法はここで書くと長くなりますのでやめておきます。インターネットとかで検索してみて下さい。
本とか探すのもいいかもしれませんね。情報は必要に応じて与えられるものです。きっとすぐ見つかりますよ。

アドバイスですが、基本的に自分の外側に働きかける行動で寂しさを紛らわすようなやり方が書かれているものには注意して下さい。例えば、友達を作れとか趣味に没頭しろとか社交的になれとか社会人サークルに入れとかそういったものです。このようなアドバイスをする人はその人自身がよく分かってない人です。

この種の問題は自分の内側に働きかける事でしか解決できません。(当たり前ですがこれは心の問題ですので)。

長くなりましたのでここら辺で失礼します。大丈夫です。必ず見つかるから。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な回答をいただきましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに友達が多い方が楽しいという気持ちがあります。そして仰る通り、「その時が楽しい」しいては「寂しくない」だけで付き合っている友達や集まりは、いつの間にか疎遠になっていることがありますし、自分も深追いしません。
そんなことを繰り返しているような気がします。
繰り返すたびに寂しくなります。
悪循環ですね。


よく考えれば寂しいから友達がほしくて友達になったなんて、自分が言われたら(言われることなんてないでしょうけど)いい気持ちにはならないですね。

ひとりが寂しくないと思えることについて。簡単には変えられないかもしれません。自分が大切にしたい友達や仲間がいるからいいのだと、わかってもなかなか変われるものではないですが…
でも、この悪循環が非常に自分にとってよくないとわかってきたのも事実です。


本当に大切な人間関係を大切にできるよう、寂しさにとらわれて大切な時間を無駄なものにしないよう、考えていきたいと思います。

素敵なアドバイスなのに解釈が違ったらすいません。でもとても大切なヒントを頂いたと思っています。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/08/01 19:18

月3,4回は多いですね。

というか楽しんでますね、って思います。

私が、20代後半の頃は、忙しい仕事がひと段落ついて、
一人で海外旅行でかけたり、
一人で国内旅行行ったり(これは結果的に全都道府県に行った)、
一人でBARに行ったり、一人で京都の懐石料理を食べ歩いたり、
何処に行くにもするにも一人でしたが、それはそれは充実してましたね。

常に頭の中は次はどこへ行って何をするか、だけでした。
飲み会なんかは会社の飲み会さえ億劫なので誘われても3回に1回と忘年会くらいなので
年数回程度でした。勿論、同僚や、友達と遊ぶことはまったくなく、彼女もいませんでしたよ。

寂しい、とは思いませんでしたね。
一人は一人ですが、独房で一人きりとは訳が違いますからね。

外にで歩いても、BARで一人で飲んでも、見渡す限り誰もいないわけじゃないですもんね。
一人が寂しいなら二人になればいいんじゃないでしょうか。
要するに、誰かに話しかければいいんです。

私はよくやります。旅行へ行ったり、旅行だけでなく、外出すればその場にいる誰かしらに
話しかけちゃいますね。私は昔は人見知りが激しかったですが、まぁだんだんと色々考えたり
実行に移したりした結果、今ではある程度の人とは話しかけることに苦痛を感じないようには
なりましたので、一人旅してるのに帰ってくる時は2人だったり、そういうことは何度もあります。


私は、今は既婚者ですが、友達の数は年に1度会う人が2,3人と、
スポーツジムの顔なじみが2人、その程度かな。
あとは、レストランやカフェで常連通いしている店のオーナーが何人か、くらい。
だから、友達と遊ぶ、ということは皆無です。

逆に友達に楽しませてもらわなくても、ひとりで楽しめることを色々知っているので、
寂しいと思う暇が無いんです。むしろ、寂しいと思うなら行動に移せばいいだけですから。


考えについて。

寂しいとは何か?
何故、寂しさは紛らわせなければならないのか?
寂しいとどうなるのか?死ぬのか?(死にません)
何故、自分は寂しいと思うのか?

色々考えます。「why?」を幾つも自分に問いかけるんです。
その結果が今の自分です。
わざわざネガティブに「寂しい」などと定義づけ無い事。

あなたは、ひとりでいること、予定のない一人の週末などを寂しいと定義づけ、
故に、私は寂しい人間だとか、友達を増やさなければならないとか、そういう方向に
行っちゃうんですよね。結局友達を増やすというのも、あなたの言う寂しさを紛らわすための
いち手段でしかないわけですよ。友達がいないということは紛らわせない、つまり寂しいと
感じざるを得ないわけですからね。

そう考えて言った場合、人は常に寂しいものだ、という結論にたどりつくわけです。
それが仮に結婚して子供もいて、家族に囲まれていたとしても、それらは全て
寂しさを紛らわすための偶像であると結論づけることができます。

であれば、人とは常に寂しいものであるとも結論づけられ、
であるからして、寂しい=よくない、不安、などと考えることは、
友達が沢山いても飲み会が充実していてもそれからは決して逃れられないわけです。
つまるところ、あなたは自分で自分を良くない方向へ歩み寄っているとさえ言えるのです。
(ちょっと数学的帰納法で表現してみました)

数学的帰納法についてちょこっと。(余談)
ハゲ頭のパラドックスというものがあります。
ハゲ頭に1本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。
ハゲ頭に2本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。
ハゲ頭に3本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。
 :
 :
ハゲ頭に5000本毛が生えてたらハゲですか?→ハゲですよねー。

つまり、あなたの話で言えば、
一人(1本も毛がないハゲ頭)で寂しいなら、
友達や飲み会が幾らあっても(毛を何本増やしても)、
寂しいことには変わりないのです。

それもこれもあなたが寂しいということを定義づけてしまっているからです。
一人は寂しい、と。

だから私はそれを寂しいとは定義づけず、様々なことを楽しむことのできる機会であると
定義づけているわけです。故に、友達がいればそれはそれで楽しいし、
自分ひとりでいても楽しく過ごせるわけです。(むしろ友達といると自分が楽しむための機会損失であると思うほど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、予定のない週末が寂しいと思い、意義のないものにしてるのは私自身ですよね。

純粋に友達と話すのが楽しいのですが、
でも、この考えのまま友達を増やしたり飲み会が増えても、寂しさを紛らわしたようでまた自分を寂しく思う、の悪循環ですね。


寂しいと思うばかりで、やりたいことをみつけようとしていないのが、なかなか脱却できない原因かもしれません。
やりたいことがあれば、またはみつけようと思えば、ひとりの時間こそ貴重ですものね。そんな時間に人は磨かれるとも思います。

解釈が違ったらすいません…。

数学的帰納法!?難しそう…と思いましたが、分かりやすく教えてくださり有り難うございます。

そして自分の心のうちに気付かせていただくようなご回答を有り難うございました。

お礼日時:2013/07/28 00:00

寂しくない人なんて、いませんよ。



それでも、ひとりを充実させられる人は、いますけどね。

ぼくも割とひとりが好きなほうです。

基本、本を読んだり、ひとりで好きな物食べに行ったりですね。

後は、こんな感じで文章書いたり。

週末に飲みに行くんですか?

へぇ。
打ち上げみたいな何らかの区切りがある時かと思っていました。

月に1回あるかどうか。

まぁ、ぼくは、それすらお断りしていますが。

あなたは、ずいぶん多い部類に入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひとりのお時間を充実して過ごしてされているんですね、たしかに読書はひとりゆとりのあるときにしたいものですね。


そういえば、最近本読んでなかったです…なんだか、寂しさで自分を磨く心の余裕みたいなものがなくなってしまっていたような気がします。もういい大人なのになぁ。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/07/27 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんがひと月に友人知人と会う回数遊びや飲みなど

普通の人は友人知人が多く毎週土日もしくは平日仕事終わった後誰かしらと
会って過ごしてるんですか?

自分は友人知人が少なく月に一度か二度しか会えませんと言うか会ってません。

Aベストアンサー

いや~人それぞれだと思いますが、私も月に一度か二度ぐらいしか
友人知人とは、会いません。

平日はどうしても仕事がありますから、友人知人と会うのは難しい
かと思います。

もし平日飲みに行くとしたら、仕事の同僚か上司とですかね。

まぁ最近は、年を取ったせいか、出不精になり、週末に出かけることも減りまし
たがね。

きっとこの習慣を直さなければ、ますますこれから友人知人と疎遠になる可能性が
ありますから、注意しなけれなりませんね。

後は、周りの友人知人が、飲むことが好きな人がいれば、出かける回数が増えますが、
私の周りはさほど飲むことが好きな人がいませんから、環境によって、友人知人に会う
回数も左右されるかと思います。

myhome123さんは気にしているようですが、まぁ大人になればなるほど、会う回数も減りますし、
まぁ月に一回もしくは、二回は普通かと思います。

Q旦那さんの飲み会に行く頻度はどれ位ですか?

私の主人は毎週のように飲みに行っていて、2週間とあいた事がありません。それでも、「断れるものは断って全部に参加しているわけではない」と言っています。
これは普通でしょうか?
ちなみに飲む相手は職場関係の人が殆どです。

私も仕事をしているので自分自身や身の回りの男性がどれくらいの頻度で飲みに行っているかは見てきましたが、職場内の人と毎週のように飲みに行っている人なんて見たことがありません。(営業職、無類の酒好きの上司の部下の人とかは別ですが。うちの主人はどちらでもありません。)
主人自体飲むのが好きで人から誘われるのを断るのも好まないタイプなので、「断れるものは断っている」と言う言葉にも疑問を抱いてしまいます。

同僚と言っても常に関わる人は4,5人程度だし、結婚して子供がいる人をそう頻繁に誘うものですかね?主人が「あまり頻繁に飲みに行くのはちょっと…」と言う態度ではないからこんなに誘われるのでは?と思ってしまいます。

毎日仕事で遅くなって休日はグッタリしてるので、それなら飲み会なんか行かず疲れた体を休めたらいいのに…と思ってしまいます。
あと、飲み会に参加すればその分外食しているのだから出費もかさむし、そういう面でも気にかけて欲しいなと思ってしまいます。

今のところ、断れない付き合いやその場のノリなどもあるだろうから行くなと言うのは可哀想かなと思って断らせたことはありませんが、「月○回まで」とか「月○円以内」みたいに制限を作って良いと思いますか?
皆様の家庭ではどうなさっているか教えていただけると嬉しいです。

私の主人は毎週のように飲みに行っていて、2週間とあいた事がありません。それでも、「断れるものは断って全部に参加しているわけではない」と言っています。
これは普通でしょうか?
ちなみに飲む相手は職場関係の人が殆どです。

私も仕事をしているので自分自身や身の回りの男性がどれくらいの頻度で飲みに行っているかは見てきましたが、職場内の人と毎週のように飲みに行っている人なんて見たことがありません。(営業職、無類の酒好きの上司の部下の人とかは別ですが。うちの主人はどちらでもありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代既婚者です。私の主人も良く飲み会参加してます。

飲み会の頻度は会社の体質、周りの同僚との関係にもよります。

私の主人は全く飲めないので、あまり行きたくない方なのですが、それでも月に2回はあると思います。夕食も週に3回ほど同僚と食べに行っています。

体育会系のノリの、大きい会社なので、何かの打ち上げであったり、人の出入り(部署移動や転勤、辞める人の送別会など)が多いのでそのたびに飲み会があります。

他部署の同僚の誘いなんかもあるようです。でも断ったなんて話をよく聞きます。なんでそんなに事あるごとに飲み会をするのか!と疑問でしたが、長年の結婚生活でようやく理解が出来ました。

あまり参加しない同僚は「何考えてるか分からない。」という評価をされて、上司から白い目で見られたり、多少仕事の評価に関わるようです。

出費はその度家計から出している感じですか?

うちはそうでした。その度に私が文句を言って喧嘩に発展することが多かったので、少し前から小遣いをアップさせて、飲み会代は自分で賄うという約束をさせました。
そうしたら喧嘩にもならず、私のストレスも減りました。
小遣い結構多いので家計は大変ですが....

ストレスを感じたくないのであれば、旦那様の小遣いをアップさせることをお勧めします。

こんにちは、30代既婚者です。私の主人も良く飲み会参加してます。

飲み会の頻度は会社の体質、周りの同僚との関係にもよります。

私の主人は全く飲めないので、あまり行きたくない方なのですが、それでも月に2回はあると思います。夕食も週に3回ほど同僚と食べに行っています。

体育会系のノリの、大きい会社なので、何かの打ち上げであったり、人の出入り(部署移動や転勤、辞める人の送別会など)が多いのでそのたびに飲み会があります。

他部署の同僚の誘いなんかもあるようです。でも断ったなんて話をよ...続きを読む

Q社会人で友達の数と遊ぶ頻度

24歳社会人の独身の女です。
私と同じように社会人の方は友達(累計で)と月にどれくらい会いますか?
また友達は何人いらっしゃいますか?

ある雑誌のアンケートを見ると、会うのは週1~月2回が多いとありました。
友達の数は10人が平均らしいです。
私は友達が少なく2、3人です。
なのでその中の誰かと1ヶ月~2ヶ月に1回遊そべればいい方です。
1ヶ月~2ヶ月に1回しか友達と遊ばないのは少ないのでしょうか?
アンケートでは会う頻度が1ヶ月~2ヶ月に1回の方も意外と多かったのですが。

Aベストアンサー

同世代女性です。

友達と何回会うだろう…と思い、手帳を見てみました。私の場合平均5回でした。週に1回以上、誰かしらには会っている計算になりますね。
よく会う友達はメールの履歴を見るに、8人でした。

>1ヶ月~2ヶ月に1回しか友達と遊ばないのは少ないのでしょうか?

特に少ないという印象は、私にはありません。私は平均5回ですが、サークルに参加していたので月に10回以上会っていたこともあります(3日に1回とかもざらでした。今考えると、よくやったなぁと思います)。それも含めての平均ですので、あまり平均がどうとかを気にされることはないのでは…と思います。会わないときは私も全く会わないですよ(笑)。それぞれ仕事が忙しいときも暇なときもありますし、ご自身がそれでよければいいのではないかと思います。

Q会社での飲み会はどのくらいの頻度でありますか?

会社の同僚とは月にどのくらいの頻度で飲みに行っていますか?わたしは毎週のように誘われ、正直行きたくありません。半分は断っていますが、頻繁に飲みに行っている人たちは、何故あんなに経済的に余裕があるのでしょうか?わたしと給料はさほど変わらないはずなのに。

Aベストアンサー

行きたくないのは経済的な理由でしょうか?。
うちは自営なので誰かが飲みに誘ってくれるなんて全く無いですから羨ましいぐらいです。
給料は同じでも頻繁に飲みに行っている人は元々何かの資産が有ったり、
共稼ぎなら奥さんの稼ぎが良かったりすれば旦那の小遣いも多少は豊かなのかもしれませんね。

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む


人気Q&Aランキング